見出し画像

『家庭教師ヒットマンREBORN!』は名曲ばっか。

ちゃおっス!←
今回は「家庭教師ヒットマンREBORN!」のOPとEDに焦点を当てて行きたいと思います。(全曲載せます)

⚠️注意⚠️
・あくまで私個人の感想です
・長文覚悟
・誤字脱字あると思います


OP(全8曲)

SPLAY『Drawing days』

羽根が無い天使は ぼくに言った
家へと帰る 地図をなくした
非力なぼくは 絵筆を執って
乾いた絵の具に 水を注す

SPLAY『Drawing days』

初代オープニング。「羽がない天使」=リボーンや
「ぼく」=沢田綱吉など歌詞からアニメの世界観につかれる
1曲。

LM.C『BOYS & GIRLS』

ゆずれないものを一つ たった一つで強くなれる こわがりな君の手を引いて歩いて行く 勢いを増した向かい風の中を 

LM.C『BOYS & GIRLS』

ヴァリアー編のオープニング。あのイントロからわくわくする。日常からサビの部分で戦いに急展開するのかっこいい。

CHERRYBLOSSOM『DIVE TO WORLD』

大事な夢の話をしよう 震える心抱き締めて
ずっと望んでいたあの頃 簡単に掴めないけど
準備はいいかい?いくよ 永遠に刻む
新たなSTORY 駆け出して
ダイブする Show me Fly the sky

CHERRYBLOSSOM『DIVE TO WORLD』

ヴァリアー編のオープニング。街でド派手に戦ってるツナくんがめっちゃかっこいい。個人的にはランボが10年バズーカーから戻って落ちていくのを獄寺くんが受けてめるのが好き。

LM.C『88』

夜空に描かれた 星を繋ぐ物語 その胸焦がれる幻想
忘れはしないだろう 回り道に咲いてた花 泣いた跡も
傷跡も 抱えたまま歩いてゆけば良い 

LM.C『88』

未来編のオープニング。個人的にサビの部分の獄寺くんが銃をぶっぱなすのと10年後版が出てるキャラクターたちが背中合わせに両方出てくるところが胸熱。

光岡昌美『last cross』

錆び付いているこんな時代の中で
いつだって私はここから祈ってる
もうこれが最後であるようにと
“あなたを苦しませる全てのモノに早く終わりが
来るようにと...”

光岡昌美『last cross』

未来編のオープニング。オープニングの中で一番好きな曲です。
ラルの瞳の中に大人版のコロネロが居て涙を流すラルに感動というか辛すぎて泣ける。

加藤和樹『EASY GO』

EASY GOで行こうぜ 描いた未来へ
誰も知らない 君だけの夢 抱きしめて

加藤和樹『EASY GO』

未来編のオープニング。最初のスーツ来てる守護者たちがめっちゃかっこいい。サビは疾走感がある中、風紀委員の草壁さんがランボとイーピン背負って走ってるのが好きです。

SxOxU 『Funny Sunny Day』

Funny day Funny face Funny place
軋む世界で
Funny day Happy day
笑う声
Funny day Funny face Funny place
響き渡れば 何もかも変えられるさ 

SxOxU 『Funny Sunny Day』

未来チョイス編のオープニング。イントロからとりあえずかっこいい。ツナくんがあの初代のマントで京子ちゃんとハルちゃんを守るシーンをアニメで見たかった‎…。
あと以前ご紹介したヴァリアーが歌ってる方も好きです。

GOING UNDER GROUND『 LISTEN TO THE STEREO!!』

Listen to the stereo!! tonight! tonight! tonight!
ヘッドフォンなら捨てちまってもうっ!
Listen to the stereo!! around! around! around!
早くLet's Play Again!!
Listen to the stereo!! tonight! tonight! tonight!
爆音 んで上に上に GO!!
Listen to the stereo!! around! around! around!
いつもくれよBrand beat!

GOING UNDER GROUND『 LISTEN TO THE STEREO!!』

Ⅰ世ファミリー編から未来最終決戦編までのオープニング。サビのところで京子ちゃん口パクで「ツナ君」って言ってるの最近気が付きました。あとアルコバレーノの大人版がリボーン以外が出てきてたが良かった。あとⅠ世ファミリー、ほんと10代目ファミリーに似てるんだなと思いました。

ED(全16曲)

橘慶太『道標』

ココロの道標-ミチシルベ-さ
歩きだそう
君と僕の 旅が始まるさ
そうだろ? Darlin'
幾つの出会い
織り交ぜながら
隘路(アイロ)を駆け抜けよう
僕等みんな
旅人だろう 別れは
強さに変わるよ Darlin'

橘慶太『道標』

初代エンディング。この時は骸いなかったんだね。河川敷にリボーンとツナが座ってるっていうシンプルな構図のエンディングです。

the ARROWS『ONE NIGHT STAR』

そして 夜眠れずに 見えた空は 光る星が
暗闇に開いた 光の穴と思う
震える肩抱く手を離し 空に広げ oh!
それから 掴めよ 輝く ONE NIGHT ONE NIGHT STAR

the ARROWS『ONE NIGHT STAR』

日常編から黒曜編までのエンディング。サビの部分で歩く人を見つめる雲雀さんの後ろをトレーニングしながら走る笹川先輩すごいなと思う。近づきたくないじゃん。
あと雲雀さんと骸の歌ってる方も好きです。

SPLAY『Echo again』

逢いたい夜を越えて もっと
触れていたいきみに もっと
ぼくの中の闇は何時だって
きみじゃなきゃ消えなくて
伝えられることは きっと
ありふれてる愛の言葉だけ
I don't want to miss you any more
愛しく思うほど Echo again

SPLAY『Echo again』

ヴァリアー編のエンディング。エンディングのツナ君の幼少期可愛すぎない?でも意図的に沢田パパの顔が出てないんだよね。あと学ランの袖フッサーってやる雲雀さんやばい。(伝われ)

アイドリング!!!『friend』

さあ振り返らずに 向かおう あの場所
まだ見たこともない 次のドアを開けよう
負けないで どんなに 向かい風でも
ほら、世界はいつも 君の味方だから

アイドリング!!!『friend』

ヴァリアー編のエンディング。雲雀さん!!みんな半分ずつ画面を使ってるのに1人1画面独占かよ!(伝われ)これ1度だけ京子ちゃんとハルちゃんの方が放映されたんですけどコーラスチビたちもいるじゃん!?ってなりました。

雲雀恭弥 vs 六道骸『Sakura addiction』

桜咲く 舞い落ちる 何も無い ぼくの手の上
儚くて 優しくて 壊れそう きみみたいな花 

雲雀恭弥 vs 六道骸『Sakura addiction』

ヴァリアー編のエンディング。まさかの雲雀さんと骸の歌唱。
この曲、意外とたくさんの人がカバーしてるみたい。雲雀さんって一時サクラクラ病に感染して桜の中立ってられなかったことあったのに桜が良く似合うよね。

Lead『STAND UP!』

Get it on まだ上がるテンション 絆in Da 先導
突き進むのは We'll Rock it
まだDon't stop it Wake up!
鳴り響く10カウント 飛び立つよ点火
秘めた力 We'll Rock it
まだDon't stop it Jam onでまだDon't stop it 

Lead『STAND UP!』

ヴァリアー編から未来編までのエンディング。下の歌詞見てても何言ってるか分からなかったな‎…。エンディングでは京子ちゃんとハルちゃんが足出ししてて寒そうってつくづく思う。

w-inds.『アメあと』

I say yes!! 時を越えて
出会えた君が僕にくれたもの
もうone step!! 君を守って
未来叶える愛がそこにあるはずさ

w-inds.『アメあと』

未来編のエンディング。ここは守護者がみんな雨に濡れてるから顔の良さと相まってやばい。特に雲雀さん、その左手なんですか?

CHERRYBLOSSOM『CYCLE』

しがらみも かなしみも 全てけとばしてゆこう
鏡の中の自分と向き合って 好きになろう
カッコつけた笑顔も脱ぎ捨てて自分らしく
ありのまま 投げ出さない君と 進もう それぞれの道を

CHERRYBLOSSOM『CYCLE』

未来編のエンディング。ここはツナがリボーンを前のカゴに乗せて自転車で走るエンディング。ここの坂をのぼりきった、ツナの顔が最高にいいんだよね。

森翼『すべり台』

ひらひらひらと舞い落ちる幸せ
ゆらゆらゆらと揺れていた温もり
「君をいつか幸せにする」
と誓ったあの日の声は
僕だけの幻

森翼『すべり台』

未来編のエンディング。写真を次々と撮っていくんだけど京子ちゃんとハルちゃんがめっちゃ可愛い。あとラスサビのところでよく見ると9代目の写真とか門外顧問のふたりの写真とかあるいつ撮ったの?ってなる。

CHERRYBLOSSOM『桜ロック』

咲かせよう 桜が舞い降りて
弱い自分から抜け出せる
涙の音奏でる旋律を歌う
ラジオから春の歌もうそんな季節ね
さよならをぐっと飲み込んだ
思い出の1ページ 色鮮やかに残る

CHERRYBLOSSOM『桜ロック』

未来編のエンディング。家庭教師ヒットマンREBORN!のOP、EDの中で一番好きです。卒業ソングとしてプレイリストに入ることもある1曲です。まさか奈々さん登場とは思いませんでした。

上戸彩『Smile for.』

ゴールヘ step by step step by step
ちょっとずつでかまわない キミのペースが丁度いい
見つめて smile for me smile for you
一瞬でほらキラキラ 毎日がスペシャルになっていく
レッツゴー

上戸彩『Smile for.』

未来編のエンディング。最初聞いた時は上戸彩!?ってなったけど明るい曲だなと思います。あと歩くリボーン可愛い(笑)

森翼『青い夢』

揺らぐ揺らぐ僕の気持ち 一人ぼっちで泣いた夜
急げ急げまだ間に合うよ 腕を大きく振って行け
宝物に気づいたなら 「まだ終わってない」と叫べ
待てど来てくれないならば 今行くよ

森翼『青い夢』

アルコバレーノ編のエンディング。様々なキャラクターの寝顔が見れます。獄寺くんには暗いところでテレビ見ずに明るいところで見てほしい。

CHERRYBLOSSOM『夢のマニュアル』

夢のマニュアルなんてないから
したいようにすればいいんじゃない?
ドキドキしてる 今この瞬間(とき)は
もう二度とは訪れないから
いつか振り返る時 沢山の素敵な思い出
咲かせよう 君に負けないように

CHERRYBLOSSOM『夢のマニュアル』

未来チョイス編のエンディング。聞いてると自然に楽しくなる1曲。
この曲はランボさんとイーピンちゃんと京子ちゃんとハルちゃんが歌ってるバージョンもあります。

SuG『gr8 story』

もうちょっと もうちょっと 眠ってたいけど もう時間さ
掲げろ 誓った たったひとつだけのものを
「自分らしく」自分裏切れ 想像超えてくストーリー
縛られたままでたまるか さぁ ぶち破れ 現状の等身大

SuG『gr8 story』

未来チョイス編のエンディング。スーツなんだよ!!全員!!クローム含め女子めっちゃ可愛いんだよ!ディーノさんとバジルくん解釈一致なんだよ!!そのスーツの着方!
この曲は正一くんと白蘭が歌ってるバージョンもあります。


D-51『ファミリア』

出逢ってくれて ありがとう

D-51『ファミリア』

Ⅰ世ファミリー編から未来決戦編までのエンディング。この曲のエンディングは可愛い。結構ずっと緊迫した状態のアニメが続いていたのでしみました。 
この曲は獄寺くんと山本くんと笹川先輩の3人で歌ってるバージョンもあります。そうなると「あなた」=ツナくんを表してるって思えますよね。

+Plus『キャンバス』

争うことで存在価値
確かめては疑念を抱き
違いを「個性」じゃなく「敵」と
決め付けては突き離し
人との関係は支配で
結ばれてゆくものじゃなくて
手と手をつなぎ 声を聞くんだ

+Plus『キャンバス』

未来決戦編のエンディング。全人類この曲まじで聞いて欲しい。戦争無くなる。好きな歌詞のフレーズは?って聞かれたら絶対この曲の歌詞抜く。フルで聞いて欲しい。
ユニーγー!!!!!無駄な命!!!ってなるエンディング。 
辛い。
この曲はリボーンとツナが歌ってるバージョンがあります。
そっちも好きです。

最後に

改めて見ると本当にいい曲ばっかりだなって思います。
どの曲もフルで聞いて欲しい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

現在は未成年のため、サポートは特にいただいておりません。 少しでも記事をいいなと思ったら、スキやコメントください!