見出し画像

子ども向けの曲が心に響いた。

こんにちはあるいはこんばんは。
現在時刻は2時を回ったところである。
今日は子ども向けの曲が成長した自分に刺さった話をしようと思う。

[前提]
子ども向けの曲とは
NHK Eテレにて放送されている子ども向け番組の曲という風に定義する。(この記事における)


具体的には刺さった曲とは

☆ピンクドラゴンのでんせつ である。

この曲は『おとうさんといっしょ』の曲で、2017年から放映されている。
今でも歌う人が変わっても歌われている曲である。
私はなおちゃん世代なのでそっちの方が馴染みがある。

歌のテーマは「愛と勇気」である。
どこぞのアンパンのようだが歌詞を見れば一目瞭然である。

なきだしそうな よるはよんでみよう ピンクドラゴン
おなかがいたい あさも よんでみよう ピンクドラゴン
がけにさくらがはえたとき わたしの心にうまれました
運命など しらなくていい
そのゲームに勝たなくていい
世界中の かなしむひとに
愛をあげてよ Ah ピンクドラゴン
ししゃも こがした ひるはよんでみよう ピンクドラゴン
わたしの夢をかなえてよ 笑顔あふれてく かれ木に花
運命など じぶんでつくる
このゲームに勝ち負けはない
世界中の かなしむひとに
愛をあげてよ Ah ピンクドラゴン
パパヤパパヤパヤパヤパパヤ
愛をあげてよ ピンクドラゴン

ピンクドラゴンのでんせつ

刺さる。

「運命などしらなくていい」
子ども向け番組の曲でこれはダメだろ…。
とても子ども向け番組の曲とは思えない。

他にもいろいろある。

ぼよよん行進曲はもはや名曲である。

この曲は『おかあさんといっしょ』の曲である。

どんな大変な事が起きたって 君の足のその下には
とてもとても丈夫な 「ばね」 がついてるんだぜ 知ってた?
押しつぶされそうなそんな時だって
ぐっ!とひざっ小僧に勇気をため
「今だ!スタンバイ!OK!」 その時を待つのさ
ぴゅ〜ら〜り〜ら〜 風が君を呼んでいるよ
ぴゅ〜ら〜り〜ら〜ら〜 今こそ!
ぼよよよ~んと空へ 飛び上がってみよう
ほら あの雲まで 手が届きそう
ぼよよよ~んと高く 飛び越えてゆこう
虹のふもとで 笑顔で待ってる君がいる
歩け歩け歩け 進め 進め進め
歩け歩け歩け 進め 進め進め
歩け歩け歩け 進め 進め進め
歩け歩け歩け 進め 進め 進め
なんでそうな風に うつむいているの 思い出して 足の下
とてもとても大事な 「今」 を生きてるんだぜ 「そうでしょ」
君が本当に高く飛びたいなら
やっぱひざっ小僧に夢乗せて
「いちど しゃがんでジャンプ!!」 気分はどうだい?
ぴゅ〜ら〜り〜ら〜 風も君を追いかけるよ
ぴゅ~ら~り~ら~ら~ それ行け!
ぼよよよ~んと空へ 飛び上がってみよう
ほら あの星さえ手が届きそう
ぼよよよ~んと高く 飛び越えてゆこう
星のしずくは 初めての明日へとつづく
ぼよよよ~んと空へ 飛び上がってみよう
ほら あの雲まで 手が届きそう
ぼよよよ~んと高く 飛び越えてゆこう
虹のふもとで 笑顔で待ってる君がいる
歩け歩け歩け 進め 進め 進め
歩け歩け歩け 進め 進め 進め
歩け歩け歩け 進め 進め 進め
歩け歩け歩け 進め 進め 進め
ぼよよ〜〜ん Yeah Yeah Yeah
ぼよよ〜〜ん Yeah Yeah Yeah
ぼよよ〜〜ん Yeah Yeah Yeah
ぼよよ〜〜ん

ぼよよん行進曲

本当に名曲。
みんな何年経っても忘れられないおかあさんといっしょの曲ランキングトップ10ぐらいには入る気がする。

まとめ

他にも沢山あります。
ちきゅうにおえかきとかピンクの魔法などなど…。

どれも好きです。
たまには振り返ってみるのもいいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

(この記事は全て個人の感想です)

現在は未成年のため、サポートは特にいただいておりません。 少しでも記事をいいなと思ったら、スキやコメントください!