見出し画像

サロン内声優ワークショップで感じるみんなの成長が鬼

みなさんこんにちはー!

夢波サロンでオーナーをしております、幸田夢波です。

夢波サロンではだいたい月1ペースで声優ワークショップを行っているのですが、一昨日ちょうどワークショップで、色々感じることが多かったので今回はこちらのテーマでnoteを書いてみようと思います。

どうも細かいことが苦手な私はワークショップ開催においても

  • 日程調整

  • 参加者募集

  • お金の管理

などが煩わしく()、サロンは数年続けてきていても、ワークショップを定期開催する力がありませんでした笑(オーナー向きではなくて本当すまない)


サロンメンバーのダルス「面倒な作業は自分が引き受けるんで、ワークショップ開催してくださいよぅ!」って言ってくれて、以降毎回ほんとに面倒なところはダルスが全部回してくれて、昨日は第9回のサロン内ワークショップでした。(いつもほんとにほんとにありがとう…!!!)

もう次回は10回目なんだねー!と、いつも受けてくださっているメンバーさんとお話ししていたのです。

そんな中で、鳥肌が立つほどみんな目覚ましい成長をしていて、それをずっと傍で見ていられるのはなんて幸せなことだろう、と。


3時間でメキメキ変わる


ワークショップは毎回3時間(実際はいつも延び延びで3時間30分くらいになってしまってマジで申し訳ない)とっていますが、この短時間の中でも見違えるくらいメキメキ変化が見られます。

そもそもワークショップせっかく受けるなら、「自分、変われたかも!」って思ってほしいし、その認知ができることもまた大切だと思っていて(その認知ができると自信が出て、さらに自信のある良い声になる好循環)

なるべく自分の変化が分かりやすく認知できるようなレッスン構成にするように心がけています。

だいたい最初に一回読んでもらって、レッスンをやって、最後にもう一回読んでみよう、っていう構成なんですけど、まぁ見事に変わってるんですよね。

メンバーさん同士でお互いの意見交換をすることも大切にしているけど、メンバーさんが他のメンバーさんに対しても「めっちゃ変わった!」ってよく言ってて、ニコニコしながら見ています。これだけでご飯食べられちゃいそう。みんなが楽しそうにレッスンを受けてくれているのが何より私は嬉しいです。


9回のワークショップで激変を感じる

メンバーさんは流動的で、9回のワークショップも毎回固定メンバーというわけではないのですが、欠かさず受けてくださっている方や、日程が合えばなるべく受けてくださっている方もいて、9回もやってると、まぁ見違えるように上手くなった人も。

昨日のワークショップでも言ったけど、明らかに声の鳴りが変わってて私が鳥肌立っちゃった方や、初回からは考えられないほど自分の読みに自信がついた方、緊張が取れてきて読むことを純粋に楽しめるようになった方もいて、その成長を近くで見ていられるのがめっちゃ嬉しい!

私のワークショップだけじゃなくて、色々なところに顔を出して努力して、お仕事でも吸収して、何より日々の努力をしているご本人の力なんだけど、

でもそれをずっと見ていられるというのは、サロンで関わってくれているからこそで、役得だなぁと思いますね笑


今までも別の場所では単発で教えさせてもらう、とかはあったんだけど、これほど付き合い長く、その上でレギュラーで教えさせてもらうという経験がなかったので、この感覚がすごい新しい。

メンバーさんの成長が本当に本当に嬉しい。こんなに成長したんだよ!って自慢して回りたい。(どこに)


ずっと繋がってる基盤があってのワークショップという好環境

運営を手伝ってくれているダルスはサロン立ち上げ当初から参加してくれている最古参メンバーなので、もうすぐ付き合いも5年くらい?笑

最近サロンに入ってくださったメンバーさんでワークショップに参加してくれたメンバーさんもいらっしゃるけど、とにかくみんな、ワークショップ外では友達感覚でいつもチャットをしていて、私、家族よりも全然サロンメンバーとのやりとりの方が多いんですよねw

家族よりも親友よりもやりとりが多い、不思議な関係なのです笑

だからみんなが普段どういう活動してるとか、どういうお仕事してるとかも大体は把握してて、
もちろん性格とか、何が好きで何が嫌いで、とかもなんとなく分かっているつもりです。

そういう個人個人の背景を知っていてのワークショップなのでめちゃくちゃ教えやすいんですよ。

これはすごい特殊な環境だと思う。


初めてワークショップ参加してくださる方も「いつも仲良くしてるメンバーだからあまり緊張せず参加できる」って言ってくださるんですけど、それも特殊環境ですよね。

ほとんどのワークショップは最初のレッスンでははじめましてだもんなぁ。


講師としての練習の場にもしてほしい

私のワークショップを受けてくださっているメンバーさんには、すでにプロとして声優業をやられいている方が数名いらっしゃって、将来的にはその方にもぜひサロン内で講師デビューして欲しいなと思っています。

講師だって最初は緊張するからさ、そういう練習の場にもなったらいいなって思ってるんですよね。

声優としてはプロでやっていても、講師としての初めの一歩はやっぱり緊張するし大変ですから笑

私も最初は事務所の養成所がやっているクラスでアシスタント的な立場で講師業やらせていただいていたので。そういうステップはやっぱり大事かな、と思っています。


そうやって「教えられる人」がいっぱい増えたら、より楽しいサロンになっていくと思っています。

もちろん「声優」というくくりだけじゃなく、サロンの中でそれぞれの得意分野で教える、みたいなことが活性化したら楽しいな〜〜。

なんてことを考えてニマニマ。

これからもみんなで一緒に成長していこう〜〜〜!

教える側も毎度毎度気づきをいただいております。いつもありがとう、これからもよろしくっ


ワークショップに興味を持っていただけた方、
サロンで待ってますっ!!!!!!!

テキスト:幸田夢波



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?