見出し画像

ゲスト講師 荻原秀樹さまをお迎えしてワークショップを開催しました!

夢波サロン オーナーの幸田夢波です!

先日、声優業界の大先輩である荻原秀樹さんをゲスト講師にお迎えしたサロンワークショップが無事終了致しました。

WSテーマ「台本から読み取る演技法」

今回、荻原さんのファンの方もわざわざサロンにご入会頂いてワークショップを受けに来てくださったり、嬉しいことがたくさんありました。

ご参加の皆様、そして荻原秀樹さん、本当にありがとうございました!!!


ゲストをお迎えしてワークショップをする理由

夢波サロンでゲスト講師をお招きしてワークショップを開催するのはこれで2回目になります。(1回目の後しばらく燃え尽きておりましたが、2回目を無事終えることができて良かったです笑)

前回は、以前私が所属していた声優事務所で共に闘ってきた戦友、矢尾幸子さんにおいで頂きました。

こちらのnoteでも書かせて頂きましたが、
私だけでは教えられないこともたくさんありますし、
何より私が尊敬している、大好きな人たちと大切なサロンメンバーさんが繋がってくれたら嬉しいな、という思いからゲスト講師の方をお呼びする、ということを今年になって試みております。


荻原秀樹さんは、私が初めて朗読劇に出演した時に相手役を務めて下さった大先輩で、
それから何度か共演させて頂いたり、荻さんの番組やイベントにゲスト出演をさせて頂いております。

一度共演したらみんな荻さんのこと好きになっちゃうんじゃない!?って私は思ってるくらいで笑

大先輩であることに間違いなく、心から尊敬しておりますが、
物腰はいつも柔らかく、少年のようなキラキラしたオーラがあって、いつも楽しそうに色々なお話をマシンガンして下さるのです笑

人たらしなんですよね。荻さん。

少人数制ワークショップでみっちり教えて頂きました

ワークショップを受けて下さったメンバーさん達も「荻さんのファンになっちゃった…」と言っていました笑


荻さんにお話ししたら「憶えてないよー!」っておっしゃってたんですが、
私が事務所を辞めるかどうか悩んでいた時にお話を聞いて下さったことがあって、その時に、

「どうなるかは分かんないけど、夢波ちゃんならどこ行っても大丈夫だと思うよ。なんとかする力があるよ」

と言ってくれたこと、もう7、8年前?とかだと思うけど、強く憶えています。


先輩は偉大ですね。

自分の自信が迷子になりかけた時、
「いやいや、あんなに素敵な先輩が大丈夫って言ってくれたんだから大丈夫だわ」
って思い直せるのです。

そういうね、先輩にもらった言葉が何度も自分を助けてくれることを身をもって知っているので、
私のお願いできる方達にはできるだけゲスト講師をお願いして、サロンメンバーさん達に出会って欲しいなと思っています。


論理的に台本を読み解き、演技に落とし込んでいく方法

真剣に聞いてるみんな

今回は「台本から読み取る演技法」というテーマでワークショップをして頂きました!

論理的に、具体的に、台本から情報を読み取り、それを表現に落とし込むにはどうしたら良いのか、ということを3時間弱かけてみっちり教えて頂き、
「色々学んできたつもりだったけど、まだまだ自分の考えが浅すぎることに気づきました!」という感想がメンバーさん達から飛び出していました。


荻さんが掛け合い台本を用意して下さっていて、
メンバーさん達の相手役を私が務めさせて頂きました。

やっぱり対面のお芝居はいいですね〜

恋愛ものの台本でしたが、相手をしてくださるメンバーさんによって視えてくるキャラクターの印象が全然変わって、私もすごく楽しかったです。

時間の関係でそんなにガッツリは掛け合いできず、ムズムズしました。もっと喋りてぇ。3時間はあっという間ですね。


荻さんのトーク体力が底なしな件

ワークショップ後のご飯会

オフでワークショップを行う時は、終わった後に軽くご飯行って帰るのが通例となっていますが、
荻さんも一緒に来てくださいました…!

3時間弱ノンストップでワークショップやった後なのに、ご飯会でもずっとマシンガン笑

荻さんのトーク体力、尽きることを知らず。


ご飯会でも貴重なお話をたくさんして下さって、みんな真剣に聞いていました。

こういう場での話が活きることもたくさんあるからね…!ありがたい限りです。


今後もできる限り、ゲスト講師の方をお呼びできればと思っております!

次回6月のワークショップのゲスト講師は、アニメ演出・監督の上田芳裕さまです。

※ワークショップにご参加頂けるのは夢波サロンのサロンメンバーの方のみです。ワークショップご参加には別途費用がかかります。

荻原秀樹さん
Twitter
YouTubeチャンネル
公式サイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?