見出し画像

夢波サロン出版企画、第二弾!『みんなどうやって仕事を選んでるの?』5月上旬発売予定

夢波サロンでオーナーをしています、声優ブロガーの幸田夢波です。

なんと本日は夢波サロンで出版企画第二弾の発表です〜〜!


第一弾はこちら。

前回の出版企画は私の運営している幸田夢波のブログを書籍用に編纂したものでした。

記事選びから構成、校閲まで全てサロンメンバーさんが手伝ってくれたものです。


今回のタイトルは『みんなどうやって仕事を選んでるの?』です。

書影は鋭意制作中

夢波サロンは「夢を仕事に変える場所」というテーマがあり、メンバーさんは多くの方が働き方に悩みながら日々奮闘しています。

仕事について考える機会の多い私たちですが、「みんなはどうやって今の仕事を選んだんだろう?参考にしたい!」という声が上がり、じゃぁそれを本にしようよ、と進んでいった企画。


サロンメンバーさん7人と私、計8人でどうして今の仕事を選んだのか、を共同執筆しています。


はじめに

自分が仕事を選ぶ時に悩まない人は少ないと思います。さらに、仕事を選んで働き始めてからも、その仕事のことで悩まない人は少ないどころかいないと言っても過言ではないでしょう。私たちは人生のほとんどの時間を仕事をして過ごすので、いつでも「この仕事は自分に合っているのか」「この仕事以外にも自分に向いている仕事があるのではないか」「どうしてこんなにこの仕事は上手くいかないんだろう」といった悩みを抱えているような気がします。私の周囲の人は少なくとも、そんな人が多いです。

大学3年生頃になって、就職活動の時期になると、周りの人が一斉に就職活動をし始めましたが、私にとってはそれがとても不思議でした。「いつの間にみんな、自分に合う仕事を見つけたのだろう?」と。
学校では色々なことを教えてくれるけど「どんな仕事が自分に合うか」なんてことは教えてくれません。世の中にはたくさんの仕事があるけれど、どんな仕事があるのか、ということをほとんど知らないままに就職をする人が多いと思います。私はもう社会で働き始めて10年以上経ちますが、未だに「世の中にはこんな仕事・働き方があるんだ」と発見することが多いです。そして、そんな発見の中で「そっか、そんな仕事・働き方もいいな」と思えることもあります。

この本では私を含めた8人の人に「どうしてその仕事を選んだのか?」ということを聞いています。もしかしたらこの中に、今この本を読んでくださっているあなたにとって「そんな仕事・働き方もいいな」と思えるものがあるかもしれません。この本は、今まさに仕事のことで悩んでいる方へ、何かしらのヒントになったらいいなという思いから、オンラインサロン 夢波サロンで企画し、書かれた本です。8人の職業を目次に記してありますので、ぜひ興味がそそられるページからお読みください。一人でも多くの方がより良い働き方ができるよう、執筆者一同願いを胸に執筆しました。

『みんなどうやって仕事を選んでるの?』はじめに より

発売予定日は5月上旬

働き方や仕事の選び方に悩んでいる人に何かしらのヒントになったらいいなという気持ちで、今みんなで頑張って作っています。


『みんなどうやって仕事を選んでるの?』
発売予定日:5月上旬
価格:980円(税込)
発売形態:Kindle出版
執筆者:
【キャリアコンサルタント】こてきん
【ライター】やーはち
【占い師】濱川隼人
【マルチクリエイター・オンライン秘書】鈴原叶子
【声優・ナレーター】ダイスケ
【Vtuber】氷奏彩鬼
【セミナー講師】西山はるか
【声優ブロガー】幸田夢波

……………………………………
【2024/05/01追記】
ついにAmazonで予約販売開始しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?