見出し画像

”言いたいことが言えない

”言いたいことが言えない”
なんてみんな一緒だと思ってた。
本音は本当に信頼されたときにしか聞けないし、みんな言いたいことなんて言えないで生きてるし、我慢してると思ってた。

でも、友だちができたとき「思ってること言ってよ」と言われた。
”思ってることってなんだろう”
わからなかった。答えられなかった。

そんな日々を過ごしていたある日。
わたしはいじめられた。すごく些細なこと。
学生によくある、あいつ気に食わない的なこと。
だけど、段々エスカレートしてきて、仲良い人たちにもいじめられて、わたしはひとりぼっちになった。
助けてくれる人なんていないなら、言いたいこと言っても誰も聞いてくれないじゃないか
7年苦しんだ。もうこのまま死にたいと思って死のうともした。
だけどそのときたまたま母が見つけてきてくれた”就労移行支援所”
いじめがきっかけで自分の発達障害がわかった。
だけどもっと死にたくなった、こんな苦しいのになんでまた苦しい思いをさらのするんだと。

だけど、そこの支援者がいい人たちだった。
助けてくれた、手を差し伸べてくれた。
言いたいことを受け止めてくれた。

そしてわたしは今就労継続支援B型にいる。
そこでもみんな受け止めてくれた。
苦しかった日々を取り戻すような楽しさがここにはある。

君はひとりじゃない
今はひとりぼっちで暗いトンネルにいる気持ちかもしれない
けれど、暗いトンネルを一緒に抜け出し、出口の明るいほうへ歩いてくれる仲間がきっといる
「死んじゃだめだよ」や今ある命を精一杯生きなさい」という綺麗事は聞かなくていい
ただ”一緒に生きよう”

2022.07.12 月
ユメグミ利用者M


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?