見出し画像

闲鱼で無属性ぬいをお迎えしたい!!

タイトル通りです

微店で購入するのが通常の入手方法ですが、QQアカウントを凍結されてしまっているのとルールがいろいろめんどくさいので…中華版メルカリで購入してみました。

販売終了しているぬいを安価で購入できるのもフリマアプリの良さです。

ただ、まだ手元には届いていないのでこの通りやれば必ず買える!という記事ではありません。(追記しました!)

また、闲鱼は中華版メルカリなのでどんなにここで説明しても全ては出品者によります。

あくまで大まかな流れとして参考にしていただければと思います。

①闲鱼アプリをインストールして淘宝アカウントと連携しよう

淘宝の登録方法については省きます!
ログイン画面で連携できます。

②Alipayのツアーパスに登録しよう

こちらも登録方法については省きます!
パスポートやクレジットカードが必要になるので事前に要確認です。
また、本人認証をしないと登録はできても支払いができないので注意です。
淘宝にツアーパスを紐付けると自動的に闲鱼の支払い方法がツアーパスになります。

③欲しい商品を探そう

欲しいぬいを探すのにおすすめなのは、微店のアプリにある「娃欧博物館」という機能です。
微博の超话を漁るのも楽しいです。

【出】→出品中
【代】→代理出品
【収】→出品ではなく募集中
【已】→既に終了
【换】→交換希望
【暂】→停止中
【刀】→定価より割引している(ルール違反な場合もあるので注意)
【直拍】→即購入
【展示】→出品ではなくうちの子自慢

ここらへんの用語がわかればなんとなく探すことができると思います。
送料込みの表記かどうかも確認しましょう。

④【我想要】から出品者と直接連絡!

まず「宝贝还在吗?」と聞くのが無難です。
翻訳機でもなんとか会話できますが、無属性ぬい界隈用語も少なくないのでわからない単語があればうやむやにせずすぐ質問しましょう。
相手は業者ではない一般人なので、完全に信用するのはやはり危険です。

⑤いざ!【立即购买】で購入!

出品者と交渉が成立したら購入しましょう。
ツアーパスを登録して残高が足りていればスムーズに購入完了画面へいきます。
住所情報なども淘宝と連携していれば自動的に引き継がれます。

⑥到着したら受け取り確認&評価で終了

私は転送業者の倉庫宛へ発送してもらったので、倉庫へ到着が確認出来次第受け取り確認を行いました。
ですがまだ日本への発送手続きをしていないので倉庫でお留守番状態です。
いつ会えるかな…ニセモノじゃないかな…(?)

また、现货でない状態で出品されている場合も多いです。
これはまだ工場で生産中で手元に届いていないということです。
この場合、生産が完了し発送開始時、出品者に倉庫へ住所変更をしてもらい直接工場から倉庫へ送ってもらいます。
そのため闲鱼上では購入してすぐ発送完了→受け取り完了→評価の流れになります。
また、追加の送料をプラスされる場合もあります。
注文番号の控えも忘れずに。


ここまで簡単に説明させていただきましたが、やはり個人輸入は自己責任でギャンブルです。

質問などあればできる限りお答えしますが、何か問題が起こった際の責任は取れませんのでご了承ください。

それではみなさん、楽しいぬいライフを!

追記

無事この時に購入していたぬいは手元に届き、同じ方法で現在2体のお迎え待ちがいます。

今のところ変な出品者にも当たらずみなさん優しく丁寧にお取引してくれています。

ただ【捆】という仕組みを知らずにお取引してしまい余計に2体お迎えしてしまうというアクシデントがあったので、知らない単語があったらちゃんと確認しよう…と思いました。

あと当たり前だけど無属性か有属性かもしっかり確認!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?