見出し画像

これだけで儲ける事が  出来る! 「トレンド転換と発生のタイミング」



私が普段トレンド転換を読む上で非常に重要なポイントをお伝え致します。

トレンド転換さえわかれば、初動でト
レンドに乗ることができ、初動でトレ
ンドに乗れれば大きく利益を得ることも可能ですし、相場を見る目が養われます。
その為、FXや株をやる上で相場全体の方向性を確認することが非常に重要になるのです。

FXや株の取引きをする上で基礎を学ぶことがとても重要な事だと思いますし基礎をしっかりと固めて応用が出来るようになることで相場で戦っていく力がついていきます。

FXや株取引をする上でよく思うのが、エントリーのタイミングをチャートを見ていてシグナルで教えてくれたら楽なのになと思いませんか!?
誰しもがそう思うかと思いますが、私ももちろんその一人でした(笑)

確かにシグナルがあればトレードをする上で非常に楽だと思います。
もしかしたら世の中には良いシグナルを出すインジケーターや EA(自動売買)等がある かもしれませんが、もしそんなに良い物があるのであれば、きっと安くは出さないだろうし、それを探すのに時間を費やすのなら自分でしっかりと相場を見れるようになった方が早いと思います。

トレードは教えて貰って勝てるものではないと言う方をSNS 等でよく目にしますが・・・確かに基礎(言葉の意味やチャートの見方等、他)は自分で学ぶ必要があると思いますが、応用については教えて貰った方が習得も早いと思いますし、勝つ為のコツはすぐに掴めると思います。

スポーツ等で例えれば分かりやすいかと思いますが、やり始めは自分がサッカーをやりたい、野球をやりたいと思うところからだと思います。
実際にやるとなると、 父親や学校の先生に授業で教えてもらったり、クラブに入って監督に教えてもらったりするとしますよね?

そして段々とやり方も分かってきて成⻑し楽しくなっていきます。
ただ、プロになる場合だと、やはりその道のプロに教えて貰うことによって更に成⻑し飛躍していくんだと思います。

中には誰にも教えて貰わなくても凄い人もいます。天才と言われる人ですね!でも天才なんて極僅かな人に限られると思うんですね!

野球選手の天才と言われているイチロー選手も、イチロー選手自身は『努力せずに何 かできるよになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうじゃない。努力した結果、何かができるようになる人のことを「天才」というのなら、僕はそうだと思う。 人が僕のことを、努力もせずに打てるんだと思うなら、それは間違いです。』という名言もあります。

やはりどんなに凄い選手でも、人の何倍も努力して練習を重ねて凄い選手となっていきます。その陰には、やはり教えてくれたり、きっかけを作ってくれたり、導いてくれる人の存在が欠かせないと思います。

活躍しているほとんどの方が話していますが、良い師匠に巡り合ったことで成⻑したと師匠のおかげだと・・・やはり何事も一人では出来ません。誰かにきっかけを貰うことで成⻑し、偉大な選手として活躍するんだと思います。

FX も株も同じだと思うんです。
良い教材に巡り合えれば成⻑も早いし、トレーダー として相場と戦っていけるのだと思います。

世の中には書籍がいっぱいありますが、その中にも確かに良い書籍もありますが、ほとんどの書籍が同じようなことばかりが書いてあって、一回目を通しただけになってしまった本が沢山あります。

結論として、FX や株の世界でもきっかけ作りになる教材を読めば、あとは自分の努力だけで十分に戦っていけるということです。

ちなみに『きっかけ』とは、それは相場と戦うための「武器」と「防御」です。武器 がなければ戦うことができませんし、「防御」が出来なければ自分を守ることができません。

武器と防御の仕方を手に入れれば、あとは自分で武器と防御を強化していくだけでい いんです。たったそれだけです。

そうすれば FXや株の世界で自分の力で戦うことが出来るようになり、いずれ財産も増えていき、億万⻑者も夢ではないと思います。

武器と防御ときっかけを与えるため作成した教材ですので、この機会に是非 読んでみてはいかがでしょうか。



  トレンド転換と発生のタイミング

私は、短期的なトレンド転換と発生のタイミングは10 日移動平均線と20 日移動平均線の傾きやクロスで見ています。
20日移動平均線(ボリンジャーバンドのミドルライン)の向きはトレンドの方向性を見る上でとてもわかりやすいと思います。この20日移動平均線(ボリンジャーバンドのミドルライン)の傾きを意識することで、どの時間軸でも方向性を確認することができます。

トレンド転換するのは具体的に言うとどういう時なのかと言いますと、移動平均線の 短期線(10 日線)と中期線(20 日線)が⻑期線(90 日線)と近づいて、かつクロスしていく時がポイントとなります。この時、⻑期線(90 日線)の角度も重要です!

例えば、⻑期線(90 日線)の傾きが斜め上(上昇トレンド)の場合、レートが下がってきても⻑期線が上向きの状態のままだと、レートが戻っていく(上昇)傾向があります。逆に斜め下(下降トレンド)の場合だと、レートが上がってきても⻑期線が下 向きの状態だと、レートが戻っていく(下落)傾向があります。その為、⻑期線(90日線)が平行に近い状態にある時に、短期線(10 日線)と中期線(20 日線)が近づいていきクロスしていくことによってトレンド転換していきます。

ちなみに移動平均線同士の幅が離れている(乖離)とそのトレンドは強い状態なのでトレンドが継続している状況です。

そのトレンドの勢いが弱まってくると移動平均線同士が徐々に近づいてきてトレンドが収束し、移動平均線もクロスして今の動きとは 逆の方向にレートが進んでいきます。この流れを意識しながらチャートを見ていきます。では、エントリーや決済の仕方と一緒にトレンド転換をチャートで解説致します。


ここから先は

2,467字 / 12画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?