見出し画像

京都祭コインcomo始まりました♪

京都祭コインcomoが本日リリースされ、コミュニティマネージャーになりました^ ^

先ほど京都市からプレスリリースも出ました〜当事業の一部は環境省が取り組むグリーンライフ・ポイント推進事業にも採択されています。

生ごみを堆肥化したらコインが降ってきて、使い先でユニークな人や地域企業と出逢える。3ヶ月で失効したコインは京都の未来を創る取り組みに流れていく。今のところこんなイメージ。コインが降ってくるオモロいアクションや地域企業をこれから随時追加していきまーす♪

準備中、半年ほど色んな方々と対話を続けているだけでどんどんイメージが膨らんでるので、ごみカフェみたいにこちらも広がっていくんだろうな〜

みんなが京都でワイワイ関わることをイメージして京都祭コインcomoと名付けました。

新しいお金のデザインを通して、環境と文化、経済を混ぜ合わせたい。就活に悩む大学生が面白い地域企業に繋がって新しい働き方を街全体で創っていくことにエネルギーを注ぎたい^ ^

自然は有限なのに事業だけ大きくなり続けることを是とすることに違和感があるので、事業としては規模やそこから分配する報酬なんかも有限にして、必要以上に取らないスタイルを模索する。

さてさて今年が終わる頃にどんな景色が見えてるかな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?