今日は頑張ったと思いたい

こんばんは、星空夢歩くです!

今日は中々頑張ったと、思います。自分でいうのもなんだけど。

たまにはね、頑張ったなって思っていいんですよ。

自分で頑張りを褒めないとね。

頑張っている姿を必ずしも誰かが見ている訳ではないですから。

「褒められたら伸びるタイプって自分でいう奴が嫌い」っていう人いるけどね、あれはなんででしょうね?

褒めてアピールしたらダメなんですかね?

それが自分の部下だったら、褒めて伸ばして結果出してもらって、自分の評価も上がるっていうのはいい事ではないのかな。『どうせ褒めても伸びない奴』って決めつけないで。

叱ってばかりとか、それぐらい出来て当たり前とか言う上司より、絶対褒めて伸ばすタイプの上司の方が好かれると思うのですが・・・

まあ、あれですかね。好かれる必要性なんか1ミリもないっていう考えも存在するのでそういう人が『褒めて伸びるって自分で言うタイプの人間』が嫌いなのかもしれませんね。

個人的には、その日の機嫌で突然褒めたり叱ってきたりする上司が1番嫌いです。情緒不安定かよってなります。

理想の上司ってなんでしょうね。

私は仕事出来る出来ないも大事ですが、どんなに自分の機嫌が悪かろうがそれを表に出さないで、周りの空気を壊さない人が上司であってほしいと思います。今のチームリーダーがまさにそうなんですよね。

たとえ接客で理不尽な目に合ったとしてもイライラをこっちにぶつけてこないところが一番尊敬しています。そういうの大事。やっぱ苛々しているのがわかってしまうと、大事な連絡であっても話しかけにくいとか思っちゃうので・・・。特に新人の頃は。

それに動じず話しかけることが出来る人もそれはそれですごいと思いますけど、真似は出来ないなあ・・・。

別にね、まるで家族のような関係性を築くとかそういうのはいらないんです。ただ、いい感じの距離で、いい雰囲気の中で仕事が出来ればそれでいいので、気分の上げ下げが激しい人の元にはつきたくないですね。

私は上司という立場になった事があまりないのですが、もし今後なるとするならば・・・

極力部下の人には『話しかけやすい人』と思われたいなあ・・・

話しかけにくいなって思われたら、部下がミスをしても報告してくれない、もしくは、かなり自体が大きくなってから報告されるっていう事が起こりそうだし・・・

『部下の失敗は上司の責任だから!』とかっこよく言える人間になりたいものですね。

指導社員っていうのにね、もし、次の職場でなったら・・・

話しかけやすくて、頼りがいのある上司を目指して頑張りたいと思います。

明日は健康診断なので・・・採血なので・・・今日はここまでとします。

明日は、お昼くらいの更新をかんがえております。

以上、星空夢歩くでした!!

本気で採血嫌だ。怖い、助けて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?