ひきこもりラジオを聞く 2024/04月分

今月もテレビで見るひきこもりラジオ。寝そうになるよね。声がまったりすぎて、なるべく起きるぞと気合を入れて聞く……でないと、本当に寝てしまう。

最低2度は聞くようにしてる。一度目は聞き流し……のつもりが寝ていくので気が付いたら終わってる。二度目はちゃんとメモをしながら聞くので起きてる。


テーマは「あの人にありがとう」

ひきこもりには辛いテーマでは?と思ったら、チラホラそんな声が。気になった部分についてだけ感想。

・新年度になっても、何も変わらない。
::これ、前回もあったような気がするけど、前回とは違って『新年度が始まってしまった』からなおさらだよね。……新年度無視の生き方してる私はそこまで重くとらえてない。
 新年度で区切った生き方を一度もしてない。私は『新学期』の区切りしか経験してないので、『新年度』を経験してる社会人の人たちはすごいなぁと思う。……え。働いた経験?ありますよ。もちろん。 パートや派遣なので、新年度区切りで入ってないし、新年度だからと何かが変わるような仕事にはついたことがないだけ。
 これも最初は『新学期』と打ち込んでしまった。学生気分が抜けないって怒られるやつ←怒る人はいない。

・ありがとうを思う余裕がない。
・「ありがとう」はなかなか言えないけど、「おはよう」「こんにちは」は言うようにしている。
::私、大人になって……二十歳を過ぎてから、家族には『ありがとう』を言うようにしてるんです。ご飯作ってくれてありがとう。洗濯してくれてありがとう。掃除をしてくれて……。日常の事で少しでも『自分がするべきこと』をしてくれたらいう事にしている。
理由は二つあって、一つは伯父が『うちは誰もありがとうを言わない』と家族に言ったという事を聞いたから。家族でも『ありがとう』は必要なんだなと思った事。
もう一つは職場で掃除を終えた時に「ありがとう」と言ってくれる人に出会ったから。これ、掃除してたのは『仕事』であり、『共同部分』なのでその人のために掃除をしてたわけでもない。なのに『ありがとう』が言えるその人が素敵に思えた。
共同で使ってるものは全て『私が掃除』してもおかしくないものだから、ありがとうを言ってもいいとわかった。

この二つから、家族にありがとうを言うようにした。最初は「口先だけでしょ」と言われたけど、今は何も言わないようになった。口先だけでもやってくれたことに『ありがとう』は言う。
本当は家族以外にも言えたらいいのかもしれないけど、そのハードルは私には高いのでせめて『家族だけ』にでも言うようにしてる。家族にも言えなくなったら、誰にも言えなくなりそうだから。

「こんにちは」は……さすがに家族には言わないけど、「おやすみ」「おかえり」などは言う。
最近、年をとったので中学生の「こんにちは」に返せるようになってきた。今の子たちは礼儀正しいよね……いや。これって田舎だからなのだろうか。

・周囲には「申し訳ない」くらいしかない。生きていたら迷惑になる。
::本当にね。わかる。いや。わかると言っていいのか分かんないのだけど。生きていたら迷惑になるのに、なんで産まれなきゃいけなかったんだろうとずっと思ってる。死ぬチャンスはたくさんあったんだよ。私、息をせずに生まれたので、そのまま放置してくれればと何度思ったか。
昔は労働力として生きて死ねただろうけど、今の時代、労働力として求められてないんだし、生きる意味ないよね。いや。意味なんてなくていいのだけど、『やる事もないのに生きている』のが一番つらい気がする。

・感謝を伝えたいと思える繋がりがない。「ありがとう」はひきこもりラジオに関わってくれる人へ。同じ苦しみがある人がいると知る事で心が楽になる。弱者にそっと寄り添えるひきこもりラジオが居場所になっている。
::感謝を伝えたいと思える繋がりがない……切ない。地球の空気に「ありがとう」を伝えておこう。空気とは繋がらないと死んでしまうから。あと、水。……植物かと言われてしまいそう。
ひきこもりラジオ……私は今年になってからテレビで見てるので、ありがとうな気持ちがよくわからないけど、眠い時の子守歌になってくれてありがとうとは思う←失礼。

・ひきこもり26年。求職したいけどブランクを聞かれると思うと不安。
::聞かれたら……ではなくて、こちらから質問しまくるという戦略もある。でも、その戦略は難しいよね。私も出来ない。
聞かれたら困るのではなくて、『コミュ力がない』と判断されて、落ちるんだろうな……と思う。聞かれなくても面接慣れしてないのはすぐバレそう。

・加齢が原因と思しき知能や体力の低下。猶予がないのに情けない。自殺する勇気も生き抜く覚悟もない。
::これ、違うと思うんだ。加齢ではなくて、ひきこもっていたために体力が低下して、頭を使ってないから知力低下してるように感じるだけ。散歩をして筋トレをして、自主トレーニングなどをしないと筋力(体力)は無限ではない。頭も『毎日、日付を確認』『小さいことで良いから、やることをいくつか決める』など少しで良いから頭を使った方が良い。頭も体も使わないと衰える。それだけの事。
『時間が経てば全ての物は劣化する』のだから、『なるべく現状維持をするためのメンテナンス』をする時間が必要なだけ。それが生き物の場合『加齢』と言われるだけ。
衰えてきたと思うなら、メンテナンス時間必須。

・ひきこもりの経験は積み重ねてもマイナスにしかならない。4月に退職したので、退職して何年と数えて心が苦しくなる。
::日本の仕事のやり方だと『他で通用しない』事が多いので、一か所で長く続けていたからプラスになるとも言えない。むしろ、一か所で長く続けていた経験がマイナスになる事もある。
なぜなら中途半端に仕事を知ってるので『前職の仕事を今の職場に持ち込んで乱す』という可能性もゼロではないから。それを嫌う会社もあるらしい。
何がプラスで何がマイナスになるかは誰にもわからないので、決めつけることはないと思う。「ひきこもっていたから」出来ることもあるかもしれない。
あと、退職って響きは羨ましいなと思ってしまった。私、そんなきっちりした仕事はしてない。派遣なんて契約打ち切りや契約終了なので退職とは少し違う。

・予定があるようにふるまわないといけないの疲れる。
::……そんな面倒なことをしたことがない。世間の流れを把握する気もないので、『気が付いたら世間は休みだった』なんてことはざらにある。
でも『男性にクリスマスの予定』を聞かれた時は「ある」と答えた方が良い。私、クリスマスすら興味なかったから「ない」と答えたら……もごもご。クリスマスの予定はあることにした方が良いですよ。

ラストの乾杯が面白いなぁと思う。テレビで見てるから映像があるけど、これラジオは音だけなんだよね。
パチパチの焚火の音らしきものも……違和感があるのは、私が焚火を音だけで判断してないから。
焚火は音だけではなくて匂いも温度もあって『焚火って気持ちいい』って感じるんだなと思う。……ラジオでそれは無理。


来月も楽しみにする。

長い……。無駄に長すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?