春の陽気は死を感じさせ

最近、死にたい気持ちが強くなってきて、春だなと思う。←マテ
日の当たらない冬は鬱々とした気持ちを貯める。その気持ちのまま暖かくなって動こうとするとろくなことをしない。

このまま死のお散歩に出てしまいそうなので、書くことで落ち着こうと思う。……パソコン壊れたら、本当に死に一直線になりそう。

ド田舎住まいなので、夜のお散歩は本当に真っ暗な道がほとんど。で、誰もいないと思って飛ばす車も多い。そこに黒い服を着て立って……いや。寝転んでいた方がいいのかな。いれば、それなりの確立で旅立てる。という事を考える。ただ、交通事故は運次第では怪我だけの可能性もあって、ちょっと心もとない。
というわけで、橋を目指すのだ。
本当は船に乗って真っ暗な海へ……というのを考えるのだが、船に乗る金も、船に乗る場所に行くまでの交通費もないので……これは、金があったらそれがいいなという死に方。
都会だと高層ビルらしいけど、ここはド田舎。そんな高い建物はない。仮にあったとしても、立ち入りは厳重に管理されててそもそも入るのも無理……不審者扱いで通報ルートの方が死より高確率だ。

ド田舎の自殺スポットは『橋』。幸い(?)ご近所にいい感じの川があり、そこにいくつか橋が架かってる。どこから落ちても確実に死ねる高さ……とはいえ、私が思いつく程度の事は他の人間がすでに実行していて、いくつかの橋は対策が施されていたりする。

まだ対策されてない新しい橋と状況なんかを確認に行きたいな。死ぬための準備はそう簡単ではない。
まぁ。そんな風に計画してるうちに身体が死んでしまう可能性もあるけど。健康状態はよろしくないなぁとは思う。けど、年齢を考えるとまだ頑丈かもしれないので、何とも言えない。内臓辺りは20代からダメージを受け続けてるので、いつ『アウト』になってもおかしくないけど……内臓は自分で状態が分かるわけでもないので。困る。若いと多少のダメージも何とか修復してしまうのも困る。いや。そろそろ崩れてくる年齢だけど、いつ崩れてダメになるかまではわかんないんだよな。

内臓がダメになる時期が分かっていたらわざわざ死ぬ計画なんて立てないのに……とも思う。

具体的に死ぬ方法を書くのは宜しくないとはいえ、こういうのは個々人の状況が違うので『確実』でもない。
橋だってうっかり人が見ていて止められる可能性がゼロではない。山の中の誰も来ない橋なんて、行くだけで死にそうだし、橋につく前にクマに出会ってケガで終わる可能性も。という不確実要素は多々ある。(山の中の橋にまで行く気はない。人が使ってる橋ぐらいまでしか行かない)

以前、「死ぬならどんな方法がいいかな」と呟いたら「首吊りが一番いいらしい」と答えが返ってきたけど、個人的には首吊りは『ロープが必要(紐が切れないか縛りが丈夫かが不安)』『人に見つかって後遺症だけ残る』という事が怖いので、あまり乗り気がしない。さらに言えば、「家族・知人が死体を見てしまう」のも嫌だ。橋からの飛び降りなら、身体は崩れるけど、家族知人が第一発見者になる可能性は低いような気がするのでいい。

死ぬのだから、そんなの気にしなくていいかもしれないが。うちの母は伯父の遺体を見てるのである。さすがに人生に二度も『家族が自死した遺体』を見せるのは酷な気がしてしまう。

一人暮らしなら首吊りもありだったかもしれないが……今はそうではないので、選択肢からは除外する。(それでも大家には大迷惑な行為ではある)


さて、自分の自殺の話ばかりだったけど、親が自殺をしたら私はどうするのかを時々考える。私がこんなに不安定なのは特に母親の気質を継いでいるらしいので、母も希死念慮を常に持っている。

たぶん、私は『ちゃんと呼吸が止まり、生存の可能性がない事を確かめてから行動する』ような気がする。
こう書くと、冷たいと思われるかもしれないし、実際に遭遇したらそんな冷静ではいられないという人もいるかもしれない。でも、私は小学生の頃から母の自殺が怖かった。脳内ではずっとシュミレーションされてきたことなのだ。
子どもの頃はただ怖かっただけだけど、今となると『死にたいなら死なせた方がいいよな』と思う。これが自殺ではなくて、ただの病死事故死でも同じく、意識がないなら死んでから人を呼ぼうと思う。
いや。もう、それすらもしないかもしれない。腐ってから考えるだけかもしれない。

最近、親の死体を数か月放置したという事件を見るたび、私もそうするかもなと思ってしまう。金が目当てと外部は思うのかもしれないが、動く気力がないのだ。親の為に何かしようと思う気力が、私に残っていない。

家族が家族でいるためには、『家族を家族で抱え込まない』事が必要な気がする。日本は『家族の事は家族で』と家族に丸投げする国だけど、そんな国では『家族内殺人』の発生率が高いというのをどこかで見た気がする。家族の距離が近すぎるからだ。
たぶん、他人の方が介護しやすい。家族だと甘えが出る。『言わなくても伝わる』と思いやすい。こういうのは危険だ。

『言わないと伝わらない』

面倒なひと手間が『人間関係を良好にする』


言わなくても分かってしまうのは辛い……。私は家族の歪みだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?