ひきこもりラジオを聞く

今月も2月のラジオをテレビで聞いてみた。

皆アクティブだよね。相談センター……だったかな。に電話して、行こうとするなんて。私、電話の時点でハードルが高すぎてたどり着かないや。

スマホも持ってないから、ライン相談なんて出来ないし。メール相談できる場所ないかなと探したことはあるけど、無いんだよね。もう、世界はライン相談か電話相談ぐらいでメールがない。チャット……もあったけど、私、チャットも無理。考えて長文で送ってしまいたくなる人なので。

そういう意味でも『対面』も期待ゼロ。若い頃、ハローワークの若年雇用相談だったかな……みたいなのを受けた事あるけど、30分ぐらいの時間の半分が沈黙に解ける。履歴書を見せて、訂正して終わりみたいな。三十分も要らないし、対面の意味はあるのだろうかと思ってしまった。
髪の毛も自分で切っちゃうので、髪を切りに外に出ることもない。唯一、図書館は出かけるけど、無言で返して、無言で借りてくるだけ。

あと、社会復帰という言葉も違和感しかない。
ひきこもっていても社会との縁は切れてない。だから、出費が痛いとなるわけで。お金を取られてる分、社会との繋がりはあると思うんだよね。
だから、切れてない。社会に復帰しなくていい。『生き方』だけ探せばいいと思う。

死に方でもいいけど。
安楽死は望まないけど、『致死率100%』で葬式代と遺族への賠償はしっかりついてます。っていうお仕事に就きたい。死ぬのは『就職1日目』で痛みはなし眠る様に死ねます。そんなお仕事、待ってます。
この仕事のネックは生存者がいないのでお仕事の様子を聞くことができない事……それはそれで、困る。違法行為に手は貸したくないので、できるだけ合法でそういうお仕事無いのかな。
ホームレスになって殴り殺されるより、そっちの方がマシ。


『恋』をしたい……というのもあったけど。それ、『したい』じゃなくて、恋は落ちるものでは?と思いながら、聞いていた。
バラを育ててみたらいいよと思ってしまう。星の王子さまみたいに。バラに恋する事もできる。でも、そう言うのじゃなくて、たぶん『親の代わりに自分を愛してくれる人』を求めるような言葉が続いていたから、こじらせてるのかなと思ったりする。
いや。人の事言えないけど。
私もかなり拗らせだけど。

普通の社会と言われてる場所が『病む』場所って、おかしいんだよね。それ、どうにかしてくれないかなと思う。

やむやむ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?