見出し画像

VirtualFightCardで遊ぼう!

新カードバトル、ここに登場!

みなさんこんにちは。Twitterアイドルのゆめみがちです!
今日はみなさんにVirtualFightCardを紹介していきたいと思います!

1. VirtualFightCardってなーに?

VirtualFightCard(以降VFC)はねこかつ様が開発されたオリジナルカードゲームです!

ユドナリウムというTRPGオンセツールを使用したTCGゲー風ボードゲームであり、お互いにdiscordやチャットを使いながら対戦する形となります!

2. ゲームの流れは?

まずこのゲーム目的は、相手より先に「3点勝利する」ことです。

このゲームは、スタンバイフェイズバトルフェイズに分かれています。

まずスタンバイフェイズに共通の18枚の山札を引き合います。

全部引き終えたらバトルフェイズに移行。

互いに勝利点になるまでバトルを行います。

勝利!

…すごく簡単にまとめましたがこれが主な流れです!簡単でしょ?

3. どうやってプレイするの?

以下公式より引用

【簡易ゲームスタートアップガイド】
1、ゲーム開始用Zipファイルをダウンロードする。
2、使用ツール(ユドナリウム)を起動する。
3、ユドナリウムのZip読み込みをクリックして、ダウンロードしたZipファイルを読み込む。
4、これでゲーム開始可能です!

ちょっとわかり辛いかもしれないので、画像付きでご説明します!

<環境準備(ホストのみ)>

①まず、以下からルームデータのzipファイルをダウンロードします。

画像1

②ユドナリウムにアクセスします。

画像2

③左下のzip読み込みをクリックします。

画像3

④先ほどダウンロードしたzipファイルを指定します。

画像4

⑤するとこのような画面になります。

画像5

これでとりあえずゲーム環境の準備は完了です!

4. フレンドと繋ぐには?

※ホストは事前に手順3まで行ってください。クライアントはしなくてOK。

<ホスト(繋げてもらう側の場合)>

①左上の接続を押します。

画像6

②接続状況に記載されているあなたのID(今回はm0zA5u)を対戦相手に教えます。

画像7

<クライアント(繋げる側の場合)>

①同様にユドナリウムに接続し、左上の接続をクリック。

画像9

②接続情報のIDの下にあるブランクに教えてもらったホストのIDを入力し、プライベート接続を押します。

画像8

③画像のように他の参加者という表示に変わったら接続成功です。

画像10

5. 詳しい遊び方は?

公式発表のルールブックはこちら!

実際に開発者のねこかつ様がプレイしてる動画がこちら!

25:30~実際のプレイが見られます。ルールをつかみたい方は、最初からみることお勧めします。

6. まとめ!

かなり簡単に、しかも無料で遊べるのはすごいですよね!
みなさんもぜひ、VFCで遊んでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?