見出し画像

こんばんは!ゆめです!

このnoteでは、私が好きな歌のことも書きたいと思っているので今日はその1曲目!

スピッツの「みなと」について書きたいと思います☺️

この曲は、海風にぴったりの爽やかな出だしから始まり、
その後も好きなポイントがもうたくさんありすぎるのですが、、

1番は、自分が海で経験した思い出と強く結びついているから
なおさらお気に入りの曲なのかなって思います。


私は去年の夏、船で日本半周の旅をしました。

宮城県の漁港にて。
手足を広げてるのが私です!

(この船旅の詳細は、長くなっちゃいそうなので最後の方に書きますね✏️)

新潟県から北上し、津軽海峡を渡って千葉県まで船を回航させたこの船旅は、
なんと大学3年生(去年)の夏休み2ヶ月間をほぼ丸々使ってしまうほど、長い長い旅でした。

、、というのも、この船は海の上で何度か故障してしまって、廃船の危機にまで直面して、航海に出れない日も多々あったんです😢

そんな時、港で海を眺めながら
「みなと」をよく聴いていました。

船に乗るわけじゃなく
だけど僕は港にいる
知らない人だらけの隙間で
立ち止まる
みなと /  スピッツ

本当に、この歌詞と同じ状況だったので、
私も私も!って思いながら聴いていたのを覚えています。

青森県 尻屋岬
(自然と人工物が共存していて不思議な港でした)
青森県 八戸港
(常に鳥がいっぱいいました笑)
宮城県 荒浜漁港
(いい人がたくさんいて、本当にお世話になった港です)

そして

君ともう一度
会うために作った歌さ
今日も歌う
錆びた港で
みなと / スピッツ

この歌詞のように、わたしももう一度会いたい人たちを思い浮かべながら
この曲を口ずさんでいました。

命がけの旅を心配しながらも送り出してくれた家族
突然の船旅に驚きながらも応援してくれていた友達
そして、その人たちを思い出させる歌

全てがあったから、長い船旅も乗り越えられたのだと思います。

正直、大変なことも多かったけど
電波が届かないような大海原でも
知らない土地で過ごす時間も
本当にたくさんの歌に支えられて、日本半周を終えることができました。

他にも聴いた曲たくさんあるので、またの機会に書きますね!

★今日のまとめ★
思い出と結びついている歌は、なおさらお気に入りになる!

大好きなこの歌は、海を眺めているときはもちろん、日常的にこれからもずっと聴き続けてしまうだろうなと思います。

それでは、今日はここまで!
ご拝読ありがとうございました☺️
船の旅について気になる方は↓をご覧ください🛳


✏️ 日本半周の船の旅🗾
私が所属するCRRA(シーラ : 炭素回収技術研究機構)では、
CO2を空気中から回収し、回収したCO2で軽油の代わりになる燃料をつくるという研究を行っています。
その研究に使う研究船として、新潟の方々から「第五金海丸」という漁船を譲っていただきました。

譲り受けた当時、まだ陸揚げされていた金海丸


その金海丸を、研究の拠点である千葉県勝浦まで
日本半周1600キロぐるっと回航させた旅「#第五金海丸日本半周の旅」の一員として、私は参加しました。

前述のように
船が何度も故障して、船とお別れの危機があったり
大海原に投げ出されそうになりながら大荒れの海の上を6時間航海したり、、
本当に波瀾万丈の旅でした。

旅の全貌はこちらの動画でどうぞ!↓

(撮影・編集は私です!
操船とカメラマンを担当していました🚢📸)

CRRA 公式ホームページ (参考)


最後まで読んでくださったみなさんに、
船旅で撮影した海の絶景をお届けして今回のnoteを終わります!
さようなら〜👋

✏️ 高画質バージョンは私のTwitter(@yume_citv)に載ってます!


🎵今聴いている曲
みなと / スピッツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?