見出し画像

こんにちは!早稲田大学の定方ゆめです!
現在、卒業研究で楽曲制作の真っ只中の私ですが、、

完成して公開したら
TikTokにもアップしてどのくらい反応をもらえるか挑戦してみたい
と思っています!

だったらまずはTikTokを知らないと!!ってことで
人気曲新旧25曲を徹底分析してみました!
結果はこちら!↓

ほとんどが最近の人気曲です!

まず、1番の結論!

①踊りたくなる曲(赤)
②編集したくなる曲(青)
これがTikTokの二大勢力です!!!!!


①踊りたくなる曲 はダンスと一緒に人気になる

②編集したくなる曲 は拍がはっきりしてて動画が作りやすい

っていう特徴があります。

①の中には、新曲もあるけど懐メロもあったり、
一見歌詞が理解できないくらいハチャメチャな曲もあります。なんなら半分くらいそうかも!笑
可愛い子たちが踊ってて目の保養になるんですよね〜
一時期めちゃめちゃバズったのがこれ↓

ジャにのチャンネルの企画で、二宮和也さん、中丸雄一さん、菊池風磨さん、山田涼介さんこの曲にチャレンジしててさらに話題になりました!

(10分でこの完成度はすごい、、😂
やっぱ記憶力いいんだろうな〜)

②編集したくなる曲 は、
最近だとこんな曲が人気です。

@sawara_no

素敵な音源見つけたので動画作りました…🙏次こそ家のおぼんとランチョンマットの紹介動画だします🙇‍♀️🔥#大学生 #自炊

♬ Worlds Smallest Violin by AJR - c!tubbo apologist


めーちゃめちゃ拍取りやすいでしょ!笑
これが、“動画編集したくなる”の感覚なのではないかなと、考察してます。

あとは、こんなの!

@yoshiryou

来いよは死んだ、全肯定大好き♡ #吉沢亮 #おすすめ

♬ son original - French Fuse

またまた拍が取りやすいんだこれが!!!

自分の推しバージョンで作ってみたい!!という心理と相まって、なおさら動画編集したい欲が強まってるんじゃないかと思います。

はい!きょうのまとめ!

TikTokの二大勢力
①踊りたくなる曲
②編集したくなる曲

この要素、わたしもどんどん使ってみるぞ!!
次回以降はもっともっと詳しく分析していきます!
それでは!👋


♪今聴いている曲

歌を歌うときは / 星野源

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?