みんなが同じだと思うなよ。

辛くても、助けてほしくても、“助けて“って言えない。         そういう人多いんじゃないかなぁ。ここから先は僕自身の話だから全員に共通する話じゃないよ?

僕は誰かに相談なんてしたことがない。                周りの先生や親、友達なんかは「辛いことがあったらいつでも相談してね」とか「いつでも味方だからね!」って言ってくる。           そして大人は一人で抱え込んでいるのは辛いことで人に相談することは良いことだってまるで揺るぎのない事実かのように言ってくる。       そんなことないよ。たしかに、誰かに相談することで救われている人もいる。だけど皆じゃない。                       僕は、人に相談することほど辛いことはないなって思ってる。一人で悩んでいる方がよっぽど楽なんだ。                     相談するのは助けを求めているのと変わりない。それは相手にも負担をかけてしまう。そう思ったらもう何も言えなくなった。だから僕は悩みがあったら常に自分一人だけで解決するし、悩みの存在すら他人に分からないようにしてる。だから本当は“何も聞かないで。そっとしておいてよ、助けが必要になったら自分で呼ぶから。“って思ってる。まぁ実際は助けなんて呼ばないし、呼べないんだけどね(笑)                     それなのに大人は“一人で悩むな“ “相談しなさい“って言う。こっちの気持ち、分かってないくせに。でもそんなこと実際に声にできないから、ずっと黙って下を向いてる。僕ってすごく弱いんだなぁ

貴方や貴方の周りの人はどうかな?辛いとき、言葉にできる?大丈夫、できなくてもいいんだよ。心が壊れないかぎりはね 相談することが正しい訳じゃないから。僕はそれを世の中に知らしめたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?