記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

Web謎『四月の嘘からの脱出』が自分でも覚えてなかったので解きながら解説

どうも。ねぶそくです。久しぶり。

この謎、適当に作ってたので全く覚えてなくて、某氏のスペースで話題が出たので思い出して解きました。解いてる間のことを実況していきます。


ということで、意気揚々と謎を解きにサイトを探し出して行ったんですよ。

(ちなみに↓がそのサイト。まだ解いてなかったら解いてね。PC推奨。)





※ここからネタバレ※

画像1

……

画像2


ぶち○すぞク○がぁぁぁぁぁ!!!!!


…いったん冷静になってみて、なにか情報はないか探しましょう。



…ありました。
一番下のクレジット表記(スマホでは表示されなかった)が書き換わっています。

画像3

「?!Ww」とは誰なのか。これはすぐに怪しいところが見つかりました。

画像4

怪しい。なんなんだこれは…


ってことで、この?、!、w、Wには1文字ずつ何か入るんだなって推測しました。こんだけ長いんだから名称は入らないと思ったので、左の文章が入るのではないかと考えて当てはめてみたらぴったりでした。

?????????????
今日エイプリルフールですよ

!!!!!!!!!!!!!!!!!
もちろん嘘決まってるじゃないですか

WWWWWWWWWWWWWWWW
見事に引っかってくれましたね

wwwwwwwwww
だな時間を過ごしたね

ってことで、クレジット表記の名前は「はにかむ」であることがわかりました。


次にこの質問フォーム、

画像5

画像6

「ひらがなで書いてね!」って怪しすぎる。ってことでここに「はにかむ」って入れてみました。

画像7

なんか出てきた!ってことでURLの末尾に「/honeycomb」ってつけてみました。

そこにあらわれたのはたくさんのボタン。

画像8

「謎返す」ってことは謎を盗られた!っていうストーリーなんだなぁとか妄想したりして。

とりあえず、ボタンを押しては戻るを繰り返してます。

画像9

全部のボタンでこのページに飛びましたがそんなところで私は屈しません。宝物は謎の先にの時も似たようなことやったから知ってるんです。

「戻る」ボタンにも何か仕掛けがあることを。

画像10

このボタンを押したときの不正解ページで、戻るをクリックしたら見事にクイズメーカーのサイトに飛びました。

画像11

4問目で何回もつまずきつつ、何とかクリアしました。まあ自分のことだからね。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

すると、こんな謎が。

画像18

このにょろにょろのついてる言葉、いくつか見かけたなーと思いつつ探しました。(最後がなかなか見つからなかった)

画像19

画像20

④=く、⑤=り

画像21

③=か

画像22

①=お、②=め


①②③"④⑤⑥⑦=おめがくりっく

ということで、オメガをさがします。

画像23

いました。顔文字の口。

クリックしてみます。

画像24

は???????


なんだか腑に落ちないけど、これでクリアです。

中途半端にギミックが凝ってましたね。でもクソ謎であることは変わりません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?