記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

年末謎2020 解答と解説

どうも、緊急事態宣言が出てるってのに明日から部活だけなしで授業が始まることが本当に嫌だなって思ったけど考えてみれば緊急事態宣言が出てなくてもいやだと気付いたねぶそくです。
私は12月の終わりごろから年末謎2020というガバガバなweb謎を公開しました。この記事はそれの解説をしていきます。なので、解いてない方は先に下のリンクから飛んで、一度解くことをおすすめします。

とくに話すこともないので、早速解説を始めていきましょう。
解説を見る前に、もう一度注意事項と謎を確認しておくことをおすすめします。
あと、かなり長尺になります。


おわび

Q4の画像の2枚目をなぜか入れ忘れていましたごめんなさい本当にこれはマジで申し訳ありませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




※以下ネタバレ注意※


Q1「コロナ」

最初に出てきたのはは、こんな謎でした。

スライド11

よくある迷路です。まずは普通に解いてみましょう。

スライド3

…ということで、縦×2×横を計算しましょう。
縦は16マス、横は15マスで、1マスの1辺が2mなので、

(16×2)×2×(15×2)=1920となります。

そして、盤面上の「1」「9」「2」「0」の上を読むと…


スライド4

こうなります。ということで、答えは「かんせん」


…で、終わりではありませんでした。
「かんせん」と送信すると、こんな画像が出てきます。

スライド12

壁を取り払った→壁(太線)を無視する
コロナとソーシャルディスタンス→盤面上の「こ」「ろ」「な」の文字から2m(1マス)離れる

ということで、動けない範囲はこうなります。

スライド10

そして、このように通って、2の倍数マス目を読むと、

スライド9

…となるのでもう一回ゴールから読み直すと、

スライド11

そして、鳥と塔はどこにあったかというと…

スライド12

ここにあるので、間を読んで答えは「ワクチン」。


Q2「モンスター」

続いて、Q2はこんな謎でした。

スライド13

ということで、このQRコードを読み取るとあらわれるモンスター「Monster of Energy」を解く必要がありました。

Monster of EnergyはWhite, Orange, Blackの3つに分かれていました。

OrangeとBlackはパスワードでロックされてるみたいなのでまずWhiteを解きましょう。

WhiteはLINE謎でした。1問1問問題が送られてきて、答えを送信すると次の問題が出てくるタイプでした。ということで、1~4をざーっとみていきましょう。

スライド18

スライド19

スライド20

スライド22

この4問目の答えを入力すると、また最初の問題が送られてきました。

スライド23

ということで、Whiteの答えは「うるとら」。

この謎を解くと、Orangeのパスワード「ultra」が手に入ります。

続いて、Orangeです。

Orangeは一枚謎でした。

スライド7

ぱっと見でわかることは、左上と右下にOrange全体の問題文、真ん中らへんにAnswer Sheetと書かれた解答欄があることがわかりました。

スライド26

そして、よく見ると「ちきんの問題」、「すいかの問題」、「かいどの問題」、「??もくの問題」があります。

これらの問題名は、AnswerSheetの「水金地火木土天海」に対応させられます。要するに、こういうことです。

スライド27

ということで、「??もく」は「てんもく」であることが確定しました。
そして、それぞれの謎を解けばわかりますが、答えが全て2文字なので、問題の題名に答えがぴったり対応して、解答欄に入るということがわかります。

それぞれの問題と答えはこんな感じです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ちきんの問題>
参照:eveのすべて
adam-is-???6

「eveのすべて」というドラマで、adam-is-sio6という暗号が出たので、答えは「しお」。

<かいどの問題>
一日の始まり
河原にいっぱいある
[答え]
似てるけど本物ではない

上から、「あさ」「いし」「??」「えせ」で、五十音に1つずつずらされている。答えは「うす」。

<すいかの問題>
「虫縄」糸をむししろ
出てきた虫の名前は?

蝿になる。答えは「はえ」。

<てんもくの問題>
他の問題参照
 す
/||\   = ?

解答欄を埋めると、「土」のところに「す」が埋まるので答えは「あか」。


これですべて埋まったので再度見てみましょう。

水金地火木土天海
はおしえかすあう

次に、「見せられないよ!」の部分を推測しましょう。

画像をよく見ると、てんもくの問題の右側に「月=た」、「見せられないよの「られ」のあたりに「=こ」と書いてあります。「月」があるので、惑星と月に関係するものを考えます。

そう、「曜日」です。ここで、隠されている部分に「曜日見ろ」と入れると、「日=こ」となります。そして、曜日を順に読むと、こうなります。

スライド29

ということで、この謎の答えは「かおす」

この謎を解くことで、Blackのパスワード「khaos」が手に入ります。

最後に、Blackです。

Blackは一枚謎でした。

スライド8

は?????

はい、これだけです。これだけで答えを導きます。まず、今までの謎を思い出しましょう。

Whiteは、背景が白で、文字は灰色でした。答えは「うるとら」です。
Orangeは、背景が橙で、文字は黄色でした。答えは「かおす」です。
そして、Blackは、背景が黒で、文字が緑色…

…これらはそれぞれモンスターエナジーウルトラ/カオス/(無印)の色合いと一致していました。

スライド33

(実はOrangeを解いたときに手に入れられるパスワードの綴りが「chaos」ではなく「khaos」であるのもヒントになっていました。)

ということで、画像の色合いが表すモンスターエナジー○○の「○○」の部分が答えという法則でした。

それを踏まえると、この謎の答えは「」でした。
何も入力せずただそのまま送信ボタンを押すだけです。

これでMonster of Energyは討伐完了です。あとは最後に、Blackを倒すことでわかる、2問目の解答「にく」を入力するだけです。

Q3「キャス」

さて、Q3はこんな謎でした。

スライド14

@esu_d_esuという人がカギのようですね。Twitterで探すと、「S」という名前の人が見つかります。

スライド39

この人は、キャスでヒントを配信しているようです。

キャスのページはこちら↓

Sさんが言うには、キャスでAさん、Bさん、Cさんが証言していて、「セリフ」と呼ばれる鍵カッコでくくられた部分がヒントになるようです。また、この中には嘘つきがいると書かれています。

それでは、Aさん、Bさん、Cさんの証言もキャスの履歴からあるので観ましょう。

スライド43

さて、この中に嘘つきがいるはずなのですが、たぶんうまくいきません。

そう、もう一人、セリフを言っている人がいましたよね。

Sさんです。

スライド45

スライド46

スライド47

スライド48

ですが、これらを全てうそとすると、うまくいきます。また、この人が嘘つきであることはこれらの情報からわかりました。

スライド49

スライド50

ということで、Sだけが嘘つきとして解いてみましょう。このとき、下画像より正直者の言葉に従いましょう。

スライド46

すると、こうなります。

スライド52

そして、曲がり角の文字を読みます。

スライド53

ということで、この謎の答えは「はいしん」でした。


Q4「塔」

Q4は物量的に一番きついかもしれません。

スライド15

スライド16

ここで塔を解くのですが、塔の解説を全部すると記事が死ぬほど長くなるので以下のスライドを参照してください(解答と一部解説が載っています(解説がほとんどないのはねぶそくさんのスタミナ切れです))

全部埋めるとこうなります。

スライド58

ルールに8F参照と書いてるので、塔の8階の問題を見ましょう。

スライド59

文字をつないで間を読むギミックですね。ということで、元の盤面で「なぞのしじ」を結び、間を読みましょう。(このとき、赤いマスを無視することを忘れずに!)

スライド60

ということで、「とうがあらわすぶんぼうぐ」と出てきます。

スライド61

塔の説明にこんなことが書いてありましたね。つまり、塔の表す文房具とは…

スライド62

こいつでした。

Q4の答えは「えんぴつ」です。



最終問題

大ボスが現れました。頑張りましょう。

…の前に、パスワードですね。パスワードは、今までの答えのn文字目を拾うギミックでした。

スライド65

ということで最終問題を…



…といいたいところでしたが、なぜかトップページに戻されてしまいます。
最終問題が表示されないバグかと一瞬戸惑うかもしれません。

ですが、残念ながらバグではありませんでした。

スライド67

注意事項にこんなことが書いてあるので、

スライド68

こいつ自体が謎になっていました。

スライド69

「今年の足跡をたどれ」の通りに「ことしのそくせき」をたどり、間を読むと、このようになります。

使わない文字を読むということは、こういうことです。

スライド70

スライド71

ってことで、太枠を合わせて、黒に囲まれた字を読みます。
太枠はここにあったので、

スライド72

こうなります。

スライド73

「黒に囲まれた字」とは、四方が黒マスの文字を読むということです。

スライド74

ということで、今までの答えをホワイトに送信してみましょう。

スライド75

この4問が出てきます。

スライド76

こうなります。

❶~❾まで順に読みます(❺がないのは今気づきました。察してください。)

スライド77

ってことで、問題を組み合わせて答えをすべてつくります。このとき、重要な情報を参考にしましょう。

スライド78

スライド79

スライド80

スライド81

スライド82

(左下の①②③④⑤⑥⑦⑧⑨⑩はミスなので気にしないでください)

これで、①~⑩の矢印が文字を1文字ずつ指すので読むと、「たからばことそうしん」となります。

正誤判定に「たからばこ」と送ると、こんなのが出てきます。

スライド83

ということで、指示に従っていきましょう。

スライド84

「トランプのマークを全て作り、」

スライド85

「③、@、ひくつ、Sを→でさせ」(これレンダリングに時間かかるから細かい写真はなくてごめんなさい)

スライド86

「2021を作り、」(右側の薄い青)

スライド87

「2組の太陽と月をそれぞれ合わせろ。」(これも細かい画像ないです…ごめんね)

スライド88

「2つのパーツを透かして、星をつくれ。」(画像は一部透かしたときの)

スライド89

「蓋をひらき、」

…さて、次の指示は「たどれ」ですが、何をたどるのかわかりませんね。そこで、囲っている枠に注目しましょう。「たどれ」を囲う枠はここにありました。

スライド91

つまり、作ったものをたどるのですが…

スライド94

「た」から「箱」といったように解釈できます。フォントに注意して探すと、「た」はここ↓

スライド95

「箱」はありませんが、これの《》に注目すると、

スライド96

塔34Fにある《》と同じなことに気付くので、変換します。

スライド97

すると、「箱」と出てくるので、これが終点らしいです。

それぞれの小謎のルールに従いつつたどると、こうなります。↓

スライド100

(これ実は平面でやった方が楽)

ということで、年末謎2020の最終問題の答えは「しあわせないちねん」。


皆様にとって、今年、「しあわせないちねん」を過ごせますように。

スライド102


以上で解説を終わります。続きまして、クリア者を発表します。
今回のクリア者は2名いました。こんなバグまみれの謎を最後まで解いてくださり、ありがとうございました!!


スライド104

そして、ここまで読んでくれた皆様も、ありがとうございました!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?