記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

#年末謎2019 解答と解説、正解者発表

※この記事は年末謎2019のネタバレを含んでおります。まだ解いてない方はブラウザバックを推奨します。

※年末謎はアーカイブが残ります。 https://yumenebusoku.wixsite.com/nenmatsu-nazo


…さて、

年末謎解説出すの遅れて申し訳ございませんでした!!(土下座)

あの…いろいろと忙しくて時間がなかったんでs((


…そんな謝罪と言い訳はさておき、解説を始めていきましょう。

この謎はQ1~Q6と最終問題の7問構成でできていました。

ということで、まずはQ1から解説していきます。

Q1

スライド2

スライド3

まずは、矢印の通りに文字と黒マスを埋めます。

スライド5

次に、「201912作れ」の意味を考えましょう。ここで、「2019」と「12」に分けて考えると、「2019年12月のカレンダーの形を作れ」という風に解釈できます。ということで、このピースを使って2019年12月のカレンダーをつくりましょう。

スライド8

こうなります(わかりやすいように色分けしてあります)

次に「STARTTOGOAL」に注目しましょう。「START」から「GOAL」へ行けばいいようです。そう、実はこの盤面、「START」と「GOAL」が存在していました。

スライド11

STARTは左上、GOALは左下にありました。そして、すべてのマスを通るように進むと、このようになり、「KOTAEHAAPPURUPAIDA」と出ます。

Q1の答え:「あっぷるぱい」

これに正解すると、以下の情報が得られました。

スライド13

Q2

続いて、Q2はこんな問題でした。

スライド14

最終問題のためだけにある問題です。一番簡単だったのではないでしょうか。

ここにある数字を小さい順に結べばいいんですよね。数字は1,3,4だけ…

スライド15

…なわけないですね。よく考えれば問題番号の2も数字です。

スライド16

ですが、これでも言葉は成立しません。では、どうしたらよかったのか。それは、ここを見ればわかります。

スライド17

そう、この「ぷ」のように見える文字は、

スライド18

そう、半濁点に注目すると数字の「0」に見えます。そして、これを考え、線を引いてみると…

スライド19

矢印になっていました。

その先を問題文の先まで読むと、「くりすますいぶ」となります。

Q2の答え:くりすますいぶ

これに正解すると、以下の手がかりを手に入れられます。

スライド21

さて、続いてQ3の解説をします。

Q3

Q3はこんな謎でした。

スライド22

「テレビとラジオを同時に生み出せ」とは、この5つのピースを並べ替えて「テレビ」「ラジオ」を作るということでした。

作ると、このようになります。(赤枠はテレビとラジオ)

スライド24

そして、次に「X」「Y」「Z」は、文字としてではなく、形として考えることが大事でした。言葉では説明しにくいので、実際に図を見てください。

スライド26

スライド27

スライド28

余った文字を読むと、「こたえはてっとうだ」となります。

Q3の答え:てっとう

これに正解すると、以下の手がかりが手に入れられました。

スライド31

続いてQ4です。

Q4

Q4はこのような謎でした。

スライド36

送信はこの問題の出されたサイトの下部のテキストボックスに言葉を入れて「送信する」を押すことでできます。

では、何を送信するのか。

ここで、答えが1つに決まることも考えれば、左辺の文字列をそれぞれ送信するという推測ができます。

実際に試してみると…


…とまあ、このようにキーワードが表示されます。そして、それぞれのキーワードは5文字なのでそれを?に入れましょう。

スライド37

では、ここからどうするのか。実はもう一度左辺に注目すると、縦読みできます。

縦読みすると、「このもんだいぶんのいのばしょうえからよめばせいかい」となります。

これは、左辺を送信した後の文字列と左辺の文字列を比べるということでした。

読むとこのようになります。

スライド39

Q4の答え:あつかい

これに正解すると、以下の情報を得られます。

スライド41

さあ、つづいて、最後の砦、5問目と6問目です。(とはいっても4問目のほうが難しかったか…?)

Q5

さあ、鬼門のQ4を超えた後に現れる、Q5はこんな問題でした。


スライド42

「15問すべての答え」ということは、15問ある問題をすべて解く必要があります。

その問題とは…

そう。練習問題でした。

ということで、練習問題の解説をざーーーっって流していきます。

スライド44

スライド45

スライド46

スライド47

スライド48

スライド49

以上で練習問題の解説は終了です。続いて、これらの答えをあの盤面から消していきましょう。

スライド50

こうなります。

「ここをよめ」と出てきましたが、どこをどう読めばいいのでしょうか。

ここで、枠に注目してみましょう。

下の問題には同じ枠が使われていました。

スライド51

これらの問題で、「ここをよめ」の位置の文字を読んでいきます。

すると、このようになります。

スライド52

Q5の答え:えねるぎー

この謎を解くと、以下の情報が手に入ります。

スライド54

さあ、残すはQ6です。

Q6

Q6はこんな謎でした。一目見ただけで解く気が失せる。

スライド55

手がかりはないようですが、実はある1文字さえ決まれば割とすらすらと解けます。

その一文字は、「◯」です。小さくもなれるし、濁点もつく。そのような文字は1つしか考えられません。そう、「つ」です。

次に、「□◯◯□」について考えます。◯=つなので、「□つつ□」となります。これで成立する言葉は、「きつつき」しかありません。よって、□=きです。

そして、一番下の段を考えてみましょう。記号が多くて、一見わけがわかりませんが、最初に同じ3文字が3つ並んでいることに気付くと、「きゅうきゅうきゅうめいし」と埋められそうです。

つまり、♥=ゆ、◎=う(少し混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした)、◒=め、☀=い、●=しです。

次に、上から4段目と上から5段目を見ます。

まず、上から4段目は、「し■つづ☆」となっており、これを埋めるには、■にたを、☆にみを入れて「したつづみ」とするしかありませんでした。

そして、上から5段目のほうは、「し♦▽゛♦し」となっており、これを埋めるには「しんげんし」「しんごんし」「しんぶんし」の3通りありますが、▽は他のところには使われていないので、どれでも大丈夫です。ということで、♦=ん、▽=けorこorふです。

下から2段目は「*んぎ★う※★う」となります。これを満たすものは「にんぎょうちょう」しかないと思います。

ここまで来たらあとはもう適当に埋めていくだけだと思います。

ということで、すべて埋めた図はこちら!

スライド56

「にじをえいごにしてかたかなよみしろ」

Q6の答え:れいんぼー

この謎を解くと以下の情報が得られます。

スライド58

さあ、これで長かった小謎解説が終わりました。その先にあるのは…ラスボス、最終問題です。

全ての答えを最終問題のページに入力すると、そのラスボスは姿を現します。最終問題は、こんな謎でした。

スライド59

この二重枠、どこかで見ましたね。そう、Q1の2/2です。

スライド60

では、もういちど、Q1のピースを埋めなおしてみましょう。

スライド61

「背景にある記号と文字を上から読み出てきたものにアクセス」ということで、早速探しましょう。

スライド62

このページ全体を見ると、背景が明らかにおかしいですね。ということで読みましょう。

スライド63

見にくいですが、「finalをfinaleに」と書かれています。

では、「final」はどこにあったのか。

ここで、あの指示文を思い出しましょう。

「背景にある記号と文字を上から読み出てきたものにアクセス」ここでは「アクセス」と書かれていますね。ここから、URLに何か仕掛けがあるのではと気付かなければいけませんでした。

URLは、「https://yumenebusoku.wixsite.com/nenmatsu-nazo/final」です。そう、一番最後の部分に、「final」があるのです。

ということで、「finalをfinaleに」してアクセスしましょう。

https://yumenebusoku.wixsite.com/nenmatsu-nazo/finale

このページに飛びます。そして、そこには新たに4問の小謎がありました。

スライド65

順番に軽く解説します。

スライド66

時計といえばこの問題しかないはず。

問題あの答え:てん

スライド67

「?」が5×5マスで並んでいたのはこの問題だけ。

問題いの答え:せんきり

スライド56

この問題を使います。「こたえはつき」となります。

問題うの答え:つき


スライド68

「平成」「令和」は実はここにありました。

問題えの答え:ほし

そして、最後の指示。「キーワード」を「答え」にするのは、最終問題の最初のステップで、ピースに答えを埋めなおすという意味でした。

スライド69

こうなります。次に、「明を読め」とはなんでしょうか。

そう、これはカレンダーでしたよね。

日と月に分けて、「日曜日と月曜日を読め」と解釈すると、こうなります。

スライド71

「あいうとえつくってね」と出てくるので、ここにさっきの答えを当てはめます。「点線切り月と星作ってね」となります。

まずは点線を切りましょう。

スライド72

こうですね。

…いいえ、まだあります。

実はタイトルの画像にも点線はありました。実際にサムネをクリックするとpdfのページに飛びます。それを切ると、こうなります。

スライド73

で、月と星をつくるんですが、作った後どうするのか。

それは、重要な情報にありました。

スライド21

そう。丸の中を読むのです。

丸は、タイトルの切り取ったヤツにありました。

よく見ると、「線」「上」「よ」「め」があります。

ということで、線の上を読みましょう。

線は計3本ひかれていました。

年末謎2019 および他 2 ページ - プロファイル 1 - Microsoft Edge 2020_01_21 22_25_01

ここらへんと

スライド22

ここ。

つなげて読むと、「太字の出来事同時に生み出せ」となります。

出来事リストには太字で書かれた出来事が4つあるのでそれをあらわす絵を同時に作るという意味です。

dekigoto _ Nenmatsu Nazo および他 3 ページ - プロファイル 1 - Microsoft Edge 2020_01_22 22_13_59

さて、とりあえず月と星を作らないと話は始まりません。

重要な情報にある「表面は外側に出る」ということを考えて作ると、この様な箱ができます。

スライド1

スライド2

(みにくいけど月と星)

さて、次は「太字の出来事を作る」ということです。

「新元号は『令和』」から考えると、「令和」という文字が2問目にありましたね。

スライド3

さらに探すと、他のも見つかります。

スライド4

ということは、Q2で切ったものも箱型に組み立て、重ねるといいと考えられます。

つまり、こういうことです。※このときテープを使うことを推奨します。

スライド5

スライド6

スライド7

スライド8

すると、切り取ったところに文字がちょうど重なり、そこだけ文字が見えるようになります。

次に重要な情報の通り、皇居から右回りに切り取った部分を左から読みます(文章ではわかりにくいので実際に図で)

画像66

画像67

画像68

画像69

「トランプのマークすべて作ろう」と出るので指示に従いましょう。トランプのマークの片割れは箱に、もう片方はQ5にありました。ですが...

スライド42

組み合わせパターンが2つできてしまいます。ですが、重要な情報を思い出すと…

スライド31

こんなのがありましたね。

実際にやってみると、箱の矢印が文字を指します。こんな風に

画像70

この様に他のところの矢印も読み、それをもう1つのパターンでも行いましょう。

すると、この様に文字が拾えるはずです(実際に行った画像は多くなるので割愛します)

スライド10

「がんじつくりっく」と出てきますが、元日はどこにあったでしょうか…

元日は1月1日、1/1です。

一見なさそうですが、実はこんなところにありました。

スライド11

スライド12

(深夜テンションのがばがばエフェクト)

ということでクリックすると、こんなページに飛びます。

スライド13

さあ、まずは聞かれていることに答えるということから考えましょう。いったん戻ってみると、問題文には、「『こたえ』は何?」と書いてありましたね。これに答えるとはつまり、『こたえ』の表す言葉を導くということでした。

次に、違和感を探すということについて考えると、明らかに「『』」がおかしいことが分かりますね。そして、他の「『』」は実はこんなところにありました。

スライド14

つまり、最後の問題は要約すると、「『私の名前』=ねぶそく のとき、 『こたえ』=?」という法則謎でした。

また、最後の情報では、「手に持ってるキューブとひらめきで…」ということが書かれているので、箱をよく見ましょう。

スライド15

スライド16

スライド17

スライド18

スライド19

スライド20

スライド21

スライド22

「私」「の」「名」「前」の裏をみると「ね」「ぶ」「そ」「く」となります。つまり、この法則は箱の文字の裏を見るというものでした。

このように、「こ」「た」「え」の裏を見ると…

スライド23

スライド24

スライド25

スライド26

スライド27

スライド28

…このように文字が拾えます。

最後の答え:みらい








本当にそれでよかったんです。(裏切り)

さあ、すべての解説が終わりました。ということで、正解者発表と行きましょう!何名の方がこの超難解な謎を解ききったのでしょうか…

上から着順です。(敬称略)

ミイズミ @mizm_akr
オウル @xp5Pr1
ねこみち @nekomithi
ぬえ @KJRY0
直角 @naokado_nazotok
すずむし @kbellh_yk
abo @aboshan
-----ここまでヒントなし-----
FPS @FPS27242829
サーフ @gats_kei2
しん @a2k_shin

以上、10名でした!ここまで解いていただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

それでは、これにて年末謎の解説を終了します。





【告知】2月中に何かWeb謎を上げるかも。。。?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?