GoogleサイトとWixを比較してみる

どうも、ねぶそくです。僕はweb謎を作ってるわけなのですが、僕はHTMLの技術がほとんどないのでいつもサイト作成ツールを使っています。今日はそんなサイト作成ツールの中で、僕が使ったことのある「Googleサイト」と「Wix」について適当に比べていきます。(JimdoとかFC2とかは使ってないのでわからないです)

ただしこの記事は、あくまで「Web謎を作るにあたって」の比較なので、普通にホームページを作りたい方は申し訳ないですが他のページを探すことを推奨します。


Googleサイト

これは言わずも知れたGoogleがサービス提供しているホームページ作成ツールですね。これを使ったのは「お菓子の部屋からの脱出」の時のみ(次のweb謎はGoogleサイトで作るつもりだけど)です。(よければ遊んでみてください↓)

動作:★

多分Wixより軽いです。なので低スペックノートパソコンでもweb謎が作りやすい!

操作性・UI:

超使いやすいです。UIも無駄なものをほとんど削っている感じです。
ただ、画像の扱いが初めてだと少しわかりにくいかも?
さらに、自動保存付きなので、いちいち保存する必要がないのが便利です。

自由度:

上で書いた通り、動作も軽くてUIもシンプルなのですが、自由度がかなり低くなっています。文字のサイズやフォントも数種類の中からしか選べず、文字色もほとんど決められません。その文字や画像を置ける位置もかなり制限されています。UIは無駄なもの以外に必要なものも削られてしまってます…

総合評価:★★★

制限はいろいろありますが、使いやすいので「初めてweb謎作るよ!」という方や、「サイトはそんなに凝った作りにはしないよ!」という方にはいいかもしれません。


Wix

こっちのホームページ作成ツールのほうを僕は重宝しています。今までこのサイトを使って作ってきたのは、「年末謎2019」と「宝物は謎の先に」です。

動作:★★★

Googleサイトよりは重いと思います。ただまあ、低スペックノートPCでもギリ使えるくらいです。とはいっても、デスクトップPCだったら余裕で快適に動くと思います。

操作性・UI:★★★★

まあそれなりにぐちゃぐちゃしていますが、パワーポイントと同じような感覚で使うことができるので、慣れれば超便利です。こちらも自動保存がついているので、保存忘れもすることはないでしょう。

自由度:★★★★★★

これに関しては本当に自由です。PCにインストールしてあるフォントなら何でも使えますし、背景の色や、文字の色も大きさも変え放題。テキストボックスや画像などを置く位置も自由なので、圧倒的にGoogleサイトより優れています。

総合評価:★★★★

「凝ったweb謎が作りたい!」「もっと…ギミックを…」という方にお勧めです。というかweb謎を作るのならWix使えって言いたいくらいお勧めです。


まとめ

…さて、いかがだったでしょうか。簡単にまとめると、

「手軽にweb謎」→ Googleサイト
「凝ったweb謎」→ Wix

という感じですかね。これらのサイトは初心者でも使い方次第ではめちゃくちゃかっこいいweb謎が作れるので、皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

宣伝(というより宣言)

7月中、新しいweb謎を公開します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?