記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

謎の教室 解答と解説

どうも、ねぶそくです。
2週間前から公開しているweb謎、「謎の教室」の解説、クリア者数クリア率発表をしていきます。

この記事にはweb謎「謎の教室」のネタバレが含まれています。まだ解いていない方は、以下のURLから解いてからの閲覧を推奨します。






まずは概要と注意事項を確認しておきましょう。

スライド2

スライド3

スライド4

それでは、解説していきます。小謎はなかなかに量が多いので、一気に解説していきます。

1.推理力の章


スライド6

スライド7

早速なんか画像ミスってますが気にしないでください…

スライド8

スライド9

2.持久力の章

スライド11

スライド12

スライド13

スライド14

スライド15

スライド16

分析力の章

スライド18

スライド19

スライド20

訂正:「①②③④③」ではなく「①②③④①」で、「MINAM」です。

スライド21

ひらめき力の章

スライド23

スライド24

スライド25

スライド26

注意力の章

スライド28

スライド29

スライド30

スライド31

以上で小謎は終了です。

最終問題

さて、最終問題は初心者向けとは思えないウェイトでした。

スライド33

「解答欄には、同じ枠の問題の答えが入る。」ということから考えていきましょう。今までの問題はそれぞれ変な形の枠で囲まれていましたね。解答欄とは魚の骨(小謎3問の答えを埋めるやつ)のことです。

つまり、ある解答欄があって、その枠が四角だったら枠が四角の小謎の答えが入るということです。

そして、その下の謎の記号と矢印はこの順番に灰色の矢印を読んでいくという意味です。

それでは、順番に見ていきましょう。

スライド34

さんも

スライド35

んめひ

スライド36

だりは

スライド37

んぶん

スライド38

よんで

三問目左半分読んで」と出てきます。

今までの問題の3問目の左半分を読んでいきましょう。

スライド39

さいし

スライド40

ジユ念ンヤ念ヤネうカンイ

スライド41

TOUは

スライド42

ごう

スライド43

やじかく


「さいしジユ念ンヤ念ヤネうカンイTOUはごうやじかく」と出てきます。

意味が分かりませんね。別の方法を考えてみましょうか。






…いいえ、これで合っていたんです。最初に書いてあった大事なことを忘れています。もう一度概要を読んでみましょう。


スライド2

騙す要素は一切ないので、邪念を捨てて解いてください。

騙す要素は一切ないので、「邪念を捨てて解いてください。」

騙す要素は一切ないので、「邪 念 を 捨 て て 解 い て く だ さ い 。」

そう、あの意味不明な文章から「邪念」を消してみましょう。(太字の部分が消す部分です)

「さいし念ンヤ念ヤネうカイTOUはごうやじかく」

「さいしユうカイTOUはごうかく」
「さいしゅうかいとうはごうかく」
となります。よって、この謎の解答は「ごうかく」。

スライド45

以上でこのweb謎は終了です!お疲れさまでした!

ここからはクリア者数とクリア率を発表します。

クリア者数・クリア率

今回は試験的にGoogleアナリティクスを導入してみたのでサイトの訪問者数がわかります。なので、クリア者数/訪問者数でクリア率を出してみました。

ヒント公開前までのクリア率は……………78/587で、約13%でした!
累計のクリア率は…………………………………89/716で、約12%でした!

久しぶりに初心者向けのweb謎を作ろうとしたけどそれなりにはなりましたね…そしてまた今回も様々な改善点が見つかったので、また今後も精進したいと思います。最後まで解いてくださり、ありがとうございました!








…8月に何かが起こる(はず)?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?