記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

#宝物は謎の先に 解説&正解者発表

はじめに

どうも、ねぶそくです。

今日は、web謎「宝物は謎の先に」の解説をしていきます。

アーカイブは残りますのでまだ解いてないというかたはここをクリックして挑戦してみてください!

※ネタバレ注意※






はじめの謎

さて、まずははじめの謎の解説です。(青の謎は本当に申し訳ありませんでした)

スライド2

この謎を解くことでウェブサイトに飛ぶことができます。
それではまず赤の謎から。

これは単純でしたね。下に書いてある指示をそのまま行うと、「FIND」となります。

スライド3

続いて、青の謎です。(訂正があったので注意)

スライド4

実線の◯は「下にあって上にない文字」、点線の◯は「上にあって下にない文字」です。つなげて読むと、「YOUR」となります。

最後に、緑の謎。このパズルは、真ん中の段に入る数字は2と3で、それによって最上段に入る数字は1と7だということがわかれば瞬殺でした。

スライド5

あとは数字通りに読んで「TREASURE」となります。

赤、青、緑の謎を解いたのであとははじめの謎の指示文に従うと、以下のページにたどり着けます。

謎のありか➀

それでは、ページに飛んで、「スタート」を押して宝探しを始めましょう。(画像赤矢印をクリック)

スライド6

下の本棚と妙に赤くなってる「This riddle」が怪しいですね。クリックしてみましょう。

スライド7

すると、本棚のほうは「本棚の謎」、This riddleのほうは「文の謎」が出てきます。先にこの2問を解いていきましょう。

文の謎

「This riddle」をクリックして現れた謎はこちら。

スライド8

正しく埋めましょう。答えはこちら。

スライド9

本棚の謎

スライド10

最初に魔方陣を解きましょう。以下に解き方の一例をのせます。必要ないよって人は飛ばしてください。


まずは下のように文字を当てはめます。

6 A 16 B
C  12 D  8
15 E  3 F
G 7  H 13

1辺の和は34なので、

A+B=12・・・①
A+E=15・・・②
B+F=13・・・③
C+D=14・・・④
C+G=13・・・⑤
D+H=15・・・⑥
E+F=16・・・⑦
G+H=14・・・⑧
B+D+E+G=34・・・⑨

そして、今使われていない数字は、
1,2,4,5,9,10,11,14
です。まずは、①から考えましょう。12を作れる組み合わせは、(1,11)(2,10)のみ、
次に、③を考えます。13を作れる組み合わせは、(2,11)(4,9)のみです。
よって、この2つの条件がそろうときのA,B,Fの組み合わせは(1,11,2)しか存在しないことが分かります。
次に②とA=1より、E=14ということが分かります。

スライド13

続いて⑤の式を考えましょう。さっき(2,11)の組み合わせは使ったので、(C,G)は(4,9)(9,4)のどちらかになります。
⑨の式を考えると、B+E=25なので、D+G=9になります。ここで、G=9だとD=0になってしまうので、C=9,D=5,G=4になります。あとは、残りの数字をHに当てはめて、H=10です。

スライド14

さあ、ここからが本題。α~γの法則を考えましょう。
これを考えるには、背景に薄く書かれたものが何をあらわすのかが大事でした。そう、50音表ですね。

50音表に照らし合わせると、αは「う」、βは「き」、γは「ち」です。

もうわかりますね。これは、50音表と照らし合わせたときに当てはまる文字と、魔方陣を解いたときに当てはまる数字を並べるという法則でした。ということで、答えはこちら。

スライド15

謎のありか②

…とまあここで見つからなくなりますね。
ということで、ヒントを見ましょう。

スライド16

ヒント1から解読していきましょう。「/treasure」はURLに隠されていました。ということで、/aboveに変えると次のページに飛びます。

そして、ヒント2は前説のここをクリックしろという意味でした。

スライド17

それでは、出てきた謎を解説していきましょう。

まずは、ヒント1から導かれる謎から。

上の謎

スライド3

単純な謎です。「SKY」を漢字に直して、黒塗のところ以外を読みましょう。

スライド18

続いて、2つ目のヒントです。

動画の謎

ということで、動く謎でした。
最初の映像で表してる行為を埋めて次の映像の通りに並び替える問題でした。

この謎は少しわかりにくかったですね…申し訳ありません。

スライド19

スライド20

これで小謎はあと一問ですね。

謎のありか③

これは非常に分かりやすいところにありました。
ここです。

スライド21

「上の謎」の解答を送信すると、1不可説不可説転点もらえてもう1枚の謎が出てきました。

数字の謎

スライド22

この謎は、左辺の数字をn×m(n<mでともに自然数)の式に直して、その数字同士を結んだときに間にある文字を読むという法則でした。

スライド23

これですべての小謎が解けましたね。

パスワードの謎

さあ、大謎を解いていく時間がやってまいりました。
全て解いて、「パスワード」を押したときに現れる謎はこちら。

スライド24

なんと、めちゃくちゃ単純な謎でした。まあそのことは置いておいて、解きましょう。

これらの英単語は、和訳すると今までの謎のタイトルと一致しますね。

つまり、このマスに今までの答えを入れて、最後に下の図形の黒塗りじゃない部分を読めばいいのでした。

ということで、最後の答えは「えかきうた」。

スライド25

さて、問題は解答を送信する場所ですね。実はパスワードの謎のページには、解答を送信するボックスがありませんでした。では、どこに送信するのか。それは、ここでした。

スライド26

入力すると、こんなページに飛びます。

スライド27

それでは、開けてみましょう。

スライド28

デデドン(絶望)

…このミミックをクリックしてみると…

スライド29

この画像が出てきます。

さあ、ここから後半戦。

とりあえず「戻る」を押して元のページに戻りましょう。

コメント 2020-04-13 090523


…あれ?

スライド30

このページ、おかしいですね。本棚が上のほうにあります。さらに、ページの名前も「宝物は謎のに先」になっており、また、URLも「https://yumenebusoku.wixsite.com/treasuer/」と、eとrが逆になってます。そう、実はこれは最初のページとは別のページでした。

…とはいってもまだどうすればいいのかわからないので、ヒントサイトを見てみましょう。

スライド31

…ん?

スライド32

こんなところに、「next page」と書かれてますね。クリックしてみましょう。

スライド33

なんと、新しいヒントが出ていました!

ということで、このヒントを解読していきましょう。

本当の最後の謎のありか

まず、「はじめの謎」はこちら。

スライド34

そして、「黒を無視する」というのはこういうこと。

スライド35

(上の「はじめの謎」のところを消し忘れたのは無視してください)

枠と、謎の中の線が残っています。

これ、よく考えると何かに見えませんか?

スライド36

…そう、漢字です。赤枠は「目」、青枠は「日」、緑枠は「口」。

つまり、「赤-青-緑」は、「eye-day-mouth」(「eye-sun-mouth」でも可)で、導かれるURLはこちら。

ということで、見てみましょう。

スライド37

「次へ」を押してみましょう。

スライド38

さっきパスワードの話が出てましたね。パスワードは「truetreasure」です。

ということで、パスワードを入れてサイトを開くと、こんな問題が現れました。

真・パスワードの謎

スライド39

さあ、あと少しです。この謎を解読しましょう。

まずは上の段から。
太い文字は、ここにありました。

スライド40

ということで、「あいだよめ」に従ってみましょう。

…あいだよめ?なんの間を読むのでしょうか。

…とまあこれだけでは解けません。もう1つ太字を見つける必要がありました。

そのヒントは最初にありました。

最初に「謎に関する隠された画像は7枚」と言ってました。
そして、今まで見つけてきた謎画像は小謎5問+大謎2問で7枚…

…ではなく、「動画の謎」は画像ではないので6枚でした。

では、残り一枚はどこなのか。

ページをくまなく探しても見つかりません。実はもう見ていました。

スライド29

これです。
「ほんとうに」が太字ですね。

「ほんとうに」「あいだよめ」…

ほんとうに あいだよめ…

ほん と うに あいだよめ…

本 と 雲丹 間読め…

ということで、本と雲丹の間を読みましょう。本と雲丹はここにありました。

スライド41

「6,9,15,4」の4つの数字が出てきましたね。それでは次に、下の段の暗号を解きましょう。

スライド42

これは簡単です。逆から読むと「みちびかれたすうじをへんかんしろ」となります。つまり、「6,9,15,4」を変換するということですね。

そういえば、数字の変換ができる問題がありましたね。これです。

スライド22

さて、変換してみましょう。

スライド43

こうなります。出てきた言葉は全て謎のタイトルですね。ということで、ここからさらに答えに変換していきます。すると…

「うどん」「か」「はえ」「たこ」

となります。さて、ここで下の暗号が逆になっていることを考えると、これも逆に読む必要があるようです。すると…

「こたえはかんどう」

となります。

スライド44

この答えをさっきの「解答を送信」で送信すればクリアでした!

スライド45

ということで、ここからは正解者発表です!

正解者発表

スライド46

スライド47

ということで、これにて「宝物は謎の先に」は終了となります。

最後まで解いてくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?