見出し画像

2021年9月11日(土)FM802 バギクラレポ

ご注意くださいーーーーーーーーーー
JIROさんが紹介する音楽が好きなので、自分用メモとして残しています。
トーク内容などの聞き間違いや勘違いはあると思いますので、
radicoをご利用ください。
FM802 毎週土曜日深夜1時から
「BUGGY CRASH NIGHT」

ーーーーーーーーーー

JIROちゃんのご飯のおとも
ヒゲダンと何かが?

皆さんが好きなGLAYフレーズを大募集
(「Into the Wild のイントロのベース」共感した。個人的には「Into the Wild 」は好きな方ではないけど、イントロは好き)

○オンエアリスト
航海(GLAY)
パラボラ(Official髭男dism)
A BOY-ずっと忘れない-(GLAY)
とまどい(GLAY)
デストピア(GLAY)

自宅のスタジオから生放送。皆さんが好きなGLAYフレーズを大募集

ご飯のおともか。僕、普段、米食べないんですよね。旅館に行った時とかは、ご飯食べますけども。その時に美味しかったもの、昆布の佃煮。
これは普段ね、こういったものは、普段ご飯食べないから、昆布の佃煮とかでた時はシンプルに感激する。感動する。あと、小さい時はね、のりたまでしたね。食卓に必ずおいてあって、それをかけてたかな。で、ご飯のおともというよりは、毎晩、お酒飲みながら、おつまみ的なものを食べるんですけども、晩ご飯にね。そこで毎回使うのは、タイのお土産の七味みたいなのがあるんですよ。それが結構、スーパーの自分たちでカラカラって回してとる袋あるじゃない?あのぐらいの袋にビッチリその七味がね、詰まったやつ2つくらいもらったんですよ、以前。それ、使っても使ってもなかなかなくならないんですよ。なんでかっていうと少量でめちゃくちゃ辛いっていうね。そういった七味なのかな。そういったのがあって、それは何でもかける。和食でも、ちょっと洋風なものでも。洋風なものはかけないか。それはすごい好きですね。

今週はね、プロモーションが多かったですね。いよいよアルバム「FREEDOM ONLY」にむけて動き出したという感じです。そして、今夜8時からは、YouTubeで「HISASHI TV The LIVE #32 LAST SUMMER BBQ」だったんだね。今日は東京晴れてたからね。ちょっと蒸し暑かったですけども。楽しかったんじゃないでしょうか。ちょっと、僕ね、観てないんですけどね。どうでしたか?

♪航海(GLAY)

(航海のイントロ)
曲調がなんか、ちょっと切ない感じ。でも希望がある感じもしますけどもね。

自宅のスタジオから生放送。皆さんが好きなGLAYフレーズを大募集しています。歌詞、ギターやベースのフレーズなどなど、皆さんからのGLAYリクエストにお答えします。これ結構ベースのフレーズってね、一般の人って聴き取りにくいみたいなんでね。ちょっとベースで言ってきたら「おおぉ」って思うかもしれない。難易度、ちょっと高いよね。

LIFETIME ミュージックのコーナーでは、生電話もつなぎます。

♪パラボラ(Official髭男dism)

8月18日発売の「Editorial」から
今回のアルバムもめちゃくちゃ良かったですね。Apple musicの解説で今回はやりたいことをやろうみたいなことを言ってたんだけど、それでも全然、素晴らしい曲の数々で、僕は犬の散歩をしながら聴いていましたけども。楢﨑くんのベースも素晴らしかったですね。

そんな楢﨑くんといえば、
(楢﨑くんの802DJ)
そうなんですよ、先日ちょっと楢﨑くんと会って、なんだか、あるので、楽しみにしてください。

(neverlandのイントロとピアノフレーズ)
今もケータイに着信音って設定できるんだ?昔、ガラケーの頃ってあったよね。

(TWO BELL SILENCE 歌詞)
「心、殺す、殺しのメロディ」これ俺が普通に読むと、「なんだ、その歌詞は」って感じだね。「心、殺す、殺しのメロディです」(笑)

(Into the Wild のイントロのベース)
あの、ボボボボ、ボボボボ(JIROちゃんの口ベース(^^))っていうかなり低音の低い音なんで、目覚ましで聞こえないんじゃない?結構目覚ましのスピーカーってちっちゃいから、もっと、ギターとか、レンジのね、ハイレンジの高音がね、バッと聴いているのが、目覚ましにはあっていると思うんだけど。ボボボボ、ボボボボ(JIROちゃんの口ベース(^^)2回目)、で起きれる?大丈夫?

(SHUTTER SPEEDSのテーマの前奏)
そうね、SHUTTER SPEEDS、いつも皆さん、盛り上がってくれるよね。ありがたいことに。僕らも、あれですよ、前にも言ったかもしれないけど、SHUTTER SPEEDSって、あまり器用になりすぎちゃダメっていうかね、リハーサルでも、通しリハでも、ほとんどやらないんですよ。そう言った理由で。まぁでもスタッフとかが集まっている最終リハーサルとかでは、1回くらい通ししておこうかっていう感じくらいなもんなんで。テンションが大事ですね、この曲は。

(ALL STANDARD IS YOUの歌詞)
「あなたの幸せ願わない日はない」僕らもそうですよ。コロナでね、なかなか思うようにライブ活動もできなくて、みんな元気にしてるかな、他のアーティストに浮気してないかな、と日々思ってますよ、大丈夫?・・・(笑)

(Friend of mine の歌詞)
「人生のピークはまだまだ先にある」前回の埼玉だったけ?演ったのね。とても今のGLAYで演奏するといいグルーブをだせてよかったですよ。これは、また演りたいですよ。

(a boy 〜ずっと忘れない〜)
「もしも涙こらえきれず こぼれそうなそんな時には、この詩を」(コーラスの方を歌ってます)
ご飯食べたんかい?(笑)布団の中で泣いたとかじゃないの?ご飯食べながら、泣いてたんだ((笑)それ、ご飯のおともにいいんじゃない?塩味(笑)失礼しました。

LIFETIME MUSIC
(生電話)
(「とまどい」サビ前のところからベースのところ、翼を広げたの2小節)
メッセージくれたメールの文面を先にスタッフに読ませてもらったんだよね。「翼を広げたのあと2小節」って何だっけな、と思って。全然わかんなくて。「GLAY とまどい 歌詞」っていうので、Yahoo!で、今、検索したんだよね。で、俺の前に歌詞出てんだけど(笑) なるほど、ここだと思って。(口ベース)♪チャチャチャチャ・・の前だと思って。全然わかんなかった。なんだよ、これ、俺、何度も演奏しているのに(笑)。「とまどい」ね、いい曲ですよね。なんかね、あの曲は、すごくアレンジも凝ってて、ちょうどサビあとの間奏のところもミディアムテンポになったりとか、ちょうど、そうだね99年から2000年にかけてレコーディングしてたと思うんだけど、ちょっと、なんか、こう、もっと、自分たち、音楽やりたいねってことで、それまでは、テレビとか雑誌とかメディアでの活動の方が多かったんで、ちょっと自分たちの音楽を取り戻そうぜって、すごい気合いがはいってたんで、そういった思い出も僕らの中にはとてもありますね。僕もすごいいいベースライン弾けたんで。今、♪ジャジャジャジャジャの所を(笑)言ってもらえて嬉しいです。

(次のツアー)
もう選曲は全てできてて、あとは練習あるのみなんで、気合い入れて大阪行きたいなと思うんで待っててください。

♪とまどい

(BELOVEDのイントロのギター)
かっこいいなぁ、ギター背負って帰ってくるってね。

(THINK ABOUT MY DAUGTER 2番終わりの間奏)俺たち表現するとき、♪ジャジャ、ジャジャ、ジャガジャガ、ってとこだよね。ライブ思い出すよね、そこのシーンね。

(BLACK MONEY JIROちゃんパート)
俺も今、歌詞覚えてないんで、実際どういう歌詞だったのか、ちょっと覚えてないんですけども。実はね、(笑)BLACK MONEYは、そんなに俺、あの・・・演りたくないんですよ。あれはね、HISASHIがやろうよってノリの方が強くて俺はあんまり、こう、何だろうな、自分が1曲歌って、例えば、皆さんが聴きたい大事な曲をね、BLACK MONEY のせいで犠牲にしたくないっていう気持ちの方が強くて(笑)何ですけども、ありがとうございます(笑)怖いなぁ、今日の放送なぁ。

(BEAUTIFUL DREAMER 最後 「確かに今」ライブでみんなの声がそろう所)
そうだよ、こういう曲をね演りたいんだよ。BLACK MONEYよりも(笑)そうね、みんなで今歌えないもんね、早く歌えるようになるといいですね。

(口唇の冒頭の「ち」)
あぁ、なるほど、なんとなくわかるような気がする。

あ、これ、俺、ちょっといくの早いな(笑)ちょっと後で残りまだまだたくさん届いているんで、読みます。

(デストピアの2番、「全てを知ったような顔で」から「無意識のトリガー」までのベース)
ありがとう、ありがとう。なんですけど、またもや、どこのことかわかりませんでした(笑) 全くわかんなかった。しかもね、今また曲中、前の曲の時に「GLAY デストピア 歌詞」で調べてたら、出てきたんだけど、この曲、むちゃくちゃ長いし、漢字多いし、ちょっと難しい言葉多いし(笑)TERU大変だったろうな。これHISASHIの嫌がらせだよ、ただ単に。そんで、この歌詞の場所を見ても全くわかってなくて、iPhoneで音源かけて確認しました。そしたら、ベースライン、めちゃくちゃかっこよかったです(笑)。この曲、全体的にベース、すげぇ、いいベース弾けたんだよね。なんで、イヤフォンで聴くのもいいけど、ちゃんとしたオーバーヘッド型っていうのかな、耳を密閉するようなヘッドフォンとかで聴いてくれると、より「クゥ〜!」ってなると思いますので、是非お試しください。

♪デストピア(GLAY)

早いね、ほんと早い。

来週、ニューアルバム「FREEDOM ONLY」に収録されている新曲、こちらをどこよりも早く初解禁します。曲は「祝祭」という曲で、俺たちがめちゃくちゃ気に入ってる曲です。なんかGLAYなんだけど、GLAYじゃないような、壮大な一曲となってますんで、楽しみにしてて欲しいと思います。

(歌詞「君といた日々は宝物そのもの」)
これは、さすがにわかったよ。「SPECIAL THANKS」ね。ありがとうございます。

(SHUTTER SPEEDSの「イチかバチかの人生ゲームだ、ウリャー」フレーズ)
ダメだよ、仕事に行き詰まって、「イチかバチかだ、ウリャー」(笑)みたいな感じで、やめてよ、そこは冷静にやってくださいね。

(「SOUL LOVE」のイントロ)

(「南東風」のイントロからギターからの「楽園よりも・・・」の始まり)

まだまだいっぱい来てるんだけど、読みきれないので、来週も引き続き待ってますんで、皆さんの好きなGLAYの曲のフレーズを教えてください。


ご注意くださいーーーーーーーーーー

JIROさんが紹介する音楽が好きなので、自分用メモとして残しています。
トーク内容などの聞き間違いや勘違いはあると思いますので、
radicoをご利用ください。

ーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?