2021年8月7日FM802バギクラレポ

オンエアリスト
LAYLA(GLAY)
誘惑(GLAY)
Only Yesterday(GLAY)
BLITZKRIEG BOP(RAMONES)
JUST A GIRL SHE SAID(DUBSTAR)
BETTY BLUE(GLAY)

7月31日GLAY×THE PREMIUM MALT'S The Premium Liveで演奏された曲を中心に

先週みなさんご覧になってくれました?GLAY×THE PREMIUM MALT'S The Premium Live行われました。会場の中ももちろん、盛り上がったんですけども。画面の前でみなさんも楽しんでくれたんじゃないかと思います。
アクセスがすごく集中しすぎて、サーバダウンして一時間くらい配信が遅れたことは、大変申し訳なかったです。

LAYLA(GLAY)
誘惑(GLAY)

(ライブの感想)
Angelus
HISASHI TVでは、Angelusのグルーブがよかったって言ってたってことかな。これ、結構ね、僕が接着剤的な感じでグルーブの間をとるって言うのを意識的にやってる曲なんだよね。ドラムの永井さんの手数も結構多かったりとかするし、サビでは割と波のようなうねるようなリズムをつくってるんだけど、割と僕はその中で冷静に弾くように心がけてグルーブをまとめるような、そう言うことをしていましたね。TAKUROがアンジェラス演りたいって言ったのかな。レコーディングしたいって言ったのかな、HISASHIだったかな。そのあたりは曖昧なんですけど。アマチュアのときにやってたキーと同じキーで歌えるってTERUが言うんで、「結構高いでしょ、これ」って言ってて「いや、大丈夫だよ」って言う風に確認をとってリズムを撮り終えたんですよ。今回のリハーサルの時に、サビでめっちゃ顔真っ赤にしてギリギリで歌ってるTERUが印象的でしたね(笑) LIVE at HOME、TERUのプロデュースライブの時に久しぶりにこの曲を演奏したんだけど、その時は割とコーラスとかも多くあるんで、ランニングベースっていうんだけど、そのベースとコーラスが結構やっかいで、リハでミスしてたこともあり、本番でもちょっと緊張してたんだけど、今回はそう言ったことも想定して練習していったんで、大丈夫でしたね。余裕を持って弾けましたね。

ここにきて、世の中がコロナでざわついてますけども、来年あたりにはちょっとずつ改善されていくんじゃないかと思うので。大丈夫です、僕らは解散しないバンドなので、いつでも待ってます。

(LIFETIME MUSIC)
「Only Yesterday」は、東京ドームだよね。俺も「Only Yesterday」といえば、自分でやっときながら、あのシーン(JIROちゃんがTERUさんの肩を組みに行くところ)を思い出すなぁ。

WORD HUNTING
JIROの「J」です。joy 喜び juice ジュース 飲むジュースね。just ちょうど、そして、journey 旅といえばリーダーじゃないでしょうか。jealousy 嫉妬 japan 日本 jellyfish クラゲ joke 冗談、jump そして、jacket 上着などありますが、1個目 joyを選びました。喜びです。3月から1ヶ月おきに配信だったり、観客の数を少なくしてだったり、残念ながらの部分もあるんだけど、バンドでちゃんと集まって、ファンの人たちの前で演奏しているというのは健全だなと思って。自分たちのやるべきことはここにあるなって痛感させられて、それに喜んでいますね。そして、今は、何と言っても東京オリンピック2020じゃないですかね。これを毎日僕もね、暇さえあれば、ジャンル問わず知らない、知ってる問わず、たくさんの競技みていますけども。本当に感動するだよね。日本人選手はもちろん感動するんだけど、海外の選手もね、4年プラス1年モチベーション落とした日もあったでしょう。そんな中、最高のパフォーマンスをしてくれて、そういったものに胸を打たれましたけども。そんな中、最近みたニュースでね、海外から来ている選手たちが日本だったり、選手村で感動したこととかびっくりしたことをインスタとかTikTokにあげているのをまとめているニュースサイトをみたんだけど、それが面白くて。例えばエレベーターの階を間違えてしまった時に最近のエレベータだとさ、そこの階を長押しすると消えたりするじゃない。そのことにめちゃくちゃ感動している選手とか。選手村の中を走ってる自動運転のバス、それがすごいハイテクで、「僕の未来はここにあった」みたいなことを言ってる選手とかね。トイレの用をたす時の音だけでるボタンがあるじゃない。あれにもめっちゃ感動している選手がいたり。選手村のね、レストラン、フードコートみたいに広いところになってるんだけど、そこでのゴミの分別の細かさが素晴らしい、日本は最高だっていうのを言ってる選手もいて、それをみて、誇らしくなったし、嬉しくなったんだよね。段ボールのベットだって、強度がどんなもんかって壊してるってニュースがちょっと前に流れたじゃん。そういった側面があるかもしれないけど、僕はつい最近まで知らなかったんだけど、海外からやってきた選手たちがこんなことに感動してたりとか、日本の素晴らしさをSNSで発信しているっていうのを知らなかったんで。もっとこういうのをメディアで取り上げて欲しいなと思いました。
ちなみに最近初めて観て面白いなって思ったのはフェンシングね。フェンシングの団体が金メダルを撮りましたけども。それご飯食べた後にちょうどやってたんで、どれどれって観てみたら、めちゃくちゃ面白かったね。格好もなんか近未来的ですごいよね。防具とか、ダフト・パンクみたいなヘルメットでさ。

歌詞の内容は置いといて、ラモーンズの曲なんだけどね、「Hey ho, let’s go!」っていう感じがオリンピックっぽいなと思ってラモーンズの曲を選んできました。

次は、journey 旅です。最近ね、あまり旅できなくなりましたけども。国内とかの方がもちろん多いんだけど、いろいろツアーに行ったら、これ使おうみたいに買ってたものがあったんですよ。例えばポータブルのプロジェクターとかね。缶ビールの500缶くらいのサイズのプロジェクターとか。ホテルでそれにつなげてサッカーとか見ようかと思ってたんだけど、結局、この二年くらいツアーとか行けてないんで、友達に貸しちゃいました。他にも細々したものあったんだけどね。海外に最後に行ったのは、ハワイかな、ハワイかロス、どっちもGLAYでの仕事でなんだけど、撮影で行きましたね。ちょっと古い話になると、僕が初めて海外に行ったのは、まだバイト時代に勤めてた会社の社員旅行でグアムに行ったのが初めてでしたね。そのためにパスポート取りましたけども。成田空港でその時大好きだったDaisy Chainsawっていうね、イギリスのバンドの連中がいて、びっくりした(笑) その後、デビュー直後にRainのレコーディングでロスに行きましたね。YOSHIKIさんのもとに行きましたけども。その後、もっとも覚えているのが1996年かな、アイスランドとロンドンのロケですね。BELOVEのジャケット、シングル、アルバムどちらもアイスランドでしたけども。あと、midnight sunって写真集にもなってるんで。持ってる方はそれをご覧になっって欲しいんだけども。アイスランドはちょうど6月くらいに行ったんだよね。6月にアイスランドで何がおきてるかというと、白夜といって、夜がやってこないんだよね。1日を通して真っ暗になる時間帯がないっていう感じで。 なので、撮影がすごい、めちゃくちゃハードだったんですよ。一番早いメンバーが4時に起きてメイクをしなければいけなくて、8時くらいに出発して、アイスランドって、めちゃくちゃ広いんで、車で2時間走って、ポイント行って、撮影して、また2時間走って撮影して、みたいな感じで。帰ってきたのが夜の9時くらいで、そこからみんなでレストランでご飯食べて、寝るみたいな感じ。もっと遅い時もあったんだけど。結局寝る時間全然ないじゃん、って感じだったんだけど。その時、バンドよりスタッフとかカメラマンの人の方が権力的には強かったんで、「車の中で寝ればいいじゃん」みたいな感じで(笑)俺はラジエーターヘアと当時のヘアメイクの谷やんと、ラジエーターヘアを壊さないように、めちゃくちゃ気を使いながら寝てた記憶がありますね。その後にロンドンに行って撮影再開するんだけど、アイスランドからロンドンに行った時の田舎から大都会っぷりがすごくて、ロンドン行った瞬間めちゃくちゃテンション上がって、時間あれば、買い物行ったりとかしてましたね。ロンドンのHMVか、確かね、そこのレコード屋でジャケ買いしたDUBSTARというアーティストのナンバーです。
この頃のロンドンは音楽的にも面白くて、グリッドポップっていうのが流行って、オアシスとブラーが盛り上がってたんだけど。

(GLAYに会えますように)
1年前よりはね、状況はちょっとずつではあるけど、良くなってるとは思うけど。ストレスがね、すべて解放されたわけではないからね。突然、気持ちが暗くなるっていうのもわかる気がしますけど。

(火曜日の深夜2時のバギクラ)
なんでもいいんで気軽に送ってきてください。

GLAY「B'z presents UNITE #01
これね、話決まった時から、このニュースを聞くファンの人たち、そんなにGLAYやB’zのことを知らない人たちでもびっくりするだろうなって思ってて、早くこれ、言いたかった(笑) これはもう、日本の音楽シーンが盛り上がる瞬間ですよ。

フェンダーのインタビューでアキラくんの方が抱えてたエメラルドグリーンの可愛らしいベースをいただけることになりまして。それを早速先日のプレミアムモルツの時に使ってみたんですよ。めちゃくちゃいい。現代的なバランスのいいベース。観にきてくれたLITEの井澤くんとか「すごいベースの音良かったですよ」って言ってくれて。そういうのもあってテンション上がった。僕の中のJoy ですよJoy(笑)

B x B | JIRO(GLAY)× あきらかにあきら(THE ORAL CIGARETTES)-前編-

B x B | JIRO(GLAY)× あきらかにあきら(THE ORAL CIGARETTES)-後編-

熱中症に気をつけてね。
来週のテーマ「暑い夏を乗り切れるアイテム」

#バギクラ #GLAY #JIRO #レポ #2021年8月7日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?