2021年8月21日FM802バギクラレポ

・JIROさんの大阪弁
・恥ずかしい話
・HISASHIに聞いといて

<オンエアリスト>
夏の午後はコバルト(AWESOME CITY CLUB)
BAD APPLE(GLAY)
Bada Bing Bada Boom feat.Zag(clean)
(Doul)
AFTER LIFE(AAAMYYY)
TWISTIN' IN THE KITCHEN WITH DINAH
(SAM COOKE)
Seven Nation Army(WHITE STRIPES)
AMERICAN INNOVATION(GLAY)

BUGGY CRASH NIGHT | FM802 | 2021/08/21/土 25:00-26:00 https://radiko.jp/share/?sid=802&t=20210822015823

女性アーティスト系の曲が多いですね(JIRO)
これまた、俺の食べないやつや、食べへんで、そう簡単に。(JIROちゃんの大阪弁)
Doul
(日本人18歳なの?!JIROちゃんの解説がなかったらわからなくて、ググった。)
今週喋ろうと思っていたことを、先週話してしまい、今週は「おさらい」として同じことを語りました(笑)
初めて話す恥ずかしい話
HISASHIに聞いといて

先日オリンピックが終わりまして、僕はオリンピックちょっとね、オリンピックロスになっていたんですけども、なんと先週末からですね、海外サッカーが始まったんですよ。僕の応援しているイングランド プレミアリーグに所属しているリヴァプール、その試合がちょうど、先週の生放送の、1時から生放送じゃない?で、1時半にキックオフだったんだよね。なので、生放送終わってすぐにパソコンの前に向かって観始めたんだよね。すごい興奮して、勝ったんですよ、結局3ー0で。興奮しちゃって4時くらいまで寝れなくなっちゃって。そういった生活をしていましたね。

先週末から今週頭にかけて、日本列島でね、いろんなところで大雨降りましたけど、皆さんの地区は大丈夫だったでしょうか。それによって気温がぐっと下がって、また上がってみたいな感じで体調も皆さん気をつけてほしいなと思うんですけども。

女性アーティスト系の曲が多いですね。

(スイカ)
スイカはですね、食べないですよ。スイカの飴とかない?あれとか、めちゃくちゃ苦手なんだよね。そっちのイメージがあるかも。本来のスイカはそんなでもないけど、飴とかスイカ味の何かを食べて、「ウワッ」って思ったことがあって、そっから、あんまり食べなくなったような気がする。メロンとかも同じ理由かな。

(かき氷)
これまた、俺の食べないやつや。食べへんで、そう簡単に。(大阪弁!)食べないね、かき氷ね。普通のアイスよりはヘルシーな感じはするけどね。ヘルシーだからとか、そうじゃないから食べないって話じゃないんだけど。暑い夏はかき氷より、ビール飲みたいかなって感じになちゃうからかもしれないですね。

(好きな夏の場面)
結構、蚊取り線香の匂いとか好きだね。のの字になってるやつ。あれは、なんか夏って感じがするよね。

Bada Bing Bada Boom feat.Zag(clean)(Doul)
これはね、Apple musicで歌声聞いた瞬間、すげぇって思った。もはや外国人の女性シンガーみたいな迫力があって、びっくりしましたけども。

AFTER LIFE(AAAMYYY)
こちらは、逆にふわっとしてて、とても心地いい歌声です。

「K」から始まる単語
Key 鍵、Kid (子ども) King(王) Keyboard(鍵盤)Kitchen(台所) Kick (蹴る) khaki(カーキ色) Kindness(親切) Knowledge(知識) Ketchup(ケチャップ) Keep(取っておく)などなどありますが。
まずは、Kitchen(台所)を選んでみました。これは実はね、先週の生放送で生電話をつないだ方とこのことについて、喋ってしまったんですよ。今日選んだKitchenというのは、生放送の前に選んだキーワードで、スタッフにフォーマットつくってもらったら、あれ?そういえばKitchenで喋ろうとしたこと、わたくしは先週の生放送で喋ったなということをスタッフからフォーマットが届いた時に気がついたんですね。

なので(笑)先週のおさらいです。
僕は最近冷やし麺にはまっております。先週末から今週頭にかけて、雨降って気温が下がったことがもあったんだけども。その時は家でラーメンつくって食べた。なんか残り物のよく高速のパーキングとかで売ってるご当地ラーメンみたいなのあったじゃん。あれが残って、賞味期限がちょっと近かったんで、味噌ラーメンつくってみましたよ。それはコンビニに行って、もやしとかカット野菜とか入っているちょっとしたパックのやつあるじゃない?あれとか、チャーシューとか刻みネギとか買ってきて、すぐ簡単につくれるということで、つくってみたところ、写真に撮ったんですよ。お店のものと見間違えるぐらいのクオリティでしたよ。写真だけみると。ちゃんとバターで野菜炒めてね、ゆで卵も入れて、みたいな感じで。
冷やし麺の話に戻ると、先週も言いましたけども、「むぎくらの麺」というのがね、友人から暑中見舞いで届いて、それを本当に二日に一遍か三日に一遍ぐらいの勢いで食べてるね。そのむぎくらの麺を送ってくれた友人が翌日ラジコで放送を聞いてくれて、話してくれてありがとうございますって言われたんだけど、いやいや、こちらの方がありがとうだよ、みたいな感じなんですけどもね。この場を借りて今一度ありがとうございました。あの時にね、一人用のぶっかけのうどんつゆみたいなのを入れてたっていう風に言って、どこのものか思い出せなかったんだけど、その後調べたら、ヒガシマルっていうメーカーの「さぬき風ぶっかけうどんつゆ」っていうのがあって、それがすごい美味しかったね。具は冷蔵庫の中にある適当なもの、納豆とかハムとか入れたりとか、ささっとやってますね。ちょっと前はね、スパイスカレーつくってたんだけど、ここ最近、全然つくんなくなっちゃったね。特につくらない理由はないんだけど、麺類だったらサクッとつくれるんだけどね。スパイスカレーつくったタイミングでもっと料理できるかなと思ったんだけど、やっぱり、やらないですね。やんないもんだね。そう考えると世の中の主婦の人たちっていうのは本当にすごい仕事をしてらっしゃるなと実感しますよ。手際もいいだろうしね。

♪TWISTIN' IN THE KITCHEN WITH DINAH
(SAM COOKE)

Knowledge、知識ですけどもね、皆さんってどれくらい凝り性ですか?僕、結構、一つのものにこだわると、めちゃくちゃ、そればっかりになっちゃうんだよね、頭の中が。例えば、ロードバイク、自転車だね。あれが欲しいなと思う時は、そのことで頭がいっぱいになって、街歩いててもロードバイク乗ってる人たちみるとすごい注目したり、そのあたりとまってる自転車、かっこいいロードバイクとかあると、メーカー控えといて調べたりとか、カメラとかもそうだね。カメラはレンズ沼っていうのがあるくらいなんでね、レンズにひとたびこだわってしまうと、本当に奥が深いんですよ。釣りとかもそうだしね。そして番組の冒頭でも話しましたけど、サッカーね。僕、サッカー観戦歴はそんなに長くないんだよね。ちょっと観てみたら、ものすごい面白くて、これはなんかすごい趣味に出会ったなと思って、それからはサッカー名鑑みたいなのを買って強いチームからそうでもないチームの人たちの身長体重とか(笑)出身地とかみたりとかして、なるほど、この地区の人たちって足速いんだなとかフィジカル強いんだなんとか、知識入れていくのが楽しくて、だんだんサッカーとかもね、観出すと観れば、観るほど、自分なりのこう言ったところにこだわってるんだなっていう視点とかもできてきたりして。そういうのが楽しいよね。自分の応援しているチームを深く好きになったりとか、そういうのが楽しいですね。ちょっと、今年はキャンプいけてないですけど、また、涼しくなったらキャンプに行きたいんだけど、そうなったら、またより良いアイテムとかギアとか欲しくなったりするだろうし、また、それを調べるのが好きなので。趣味に関しては、広く、まだまだ浅いと思うんだけど、もっと、もっと深く掘り下げて極めていきたいですね。
サッカーの話が出たところで、最近、ヨーロッパ、僕はイングランドのサッカー中心に観てるんだけど、開幕戦からスタジアムに入っていい(人数の)規制がなくなったんだよ。なのでフルキャパで入ってるんだよ。なので大きいスタジアムによっては、5万人とか6万人とか、入ってすごい盛り上がりですよ。よくゴールが決まると最近歌われるのは、今から流すSeven Nation Armyっていう曲のイントロ部分のリフを会場全員で歌うっていうのが圧巻なのでね、ぜひサッカーに興味がある方は観てもらいたいんだけどね。自分が創る曲でもね、メインリフになっているものがたくさんのお客さんが入っている会場歌われたら気持ちいいだろうなって思うね、そういった曲をつくってみたいね。

♪Seven Nation Army(WHITE STRIPES)

(ビビり)
すごい恥ずかしい話なんですけども、ここで初めて言いますね。僕、自分で生ビールをつげるっていうお店に行ったことがあって、生ビールのグラスがあって、持ち手が付いてなかったんだよ。それで、右手で持って、ファミレスのドリンクバーみたいにシルバーの所に押し付けるとドリンクが出てくるっていうやつだったの。それで同じようにやったんだよね。それでシルバーの所に触った瞬間に静電気がビリってきて、グラスを離してしまったんだよね。下がコンクリートの床みたいな感じになってて、思いっきりバッシャーンっていう(笑)グラス割れて全員がこっち向くっていう。あれは恥ずかしかったね。

(B’zとの対バン)
そうなの?俺たち「ultra soul」やるの?ってHISASHIが言ってたってこと?最近、俺、HISASHIに会ってないんだよ。そのあたり詳しく聞いといて。

(バギクラ)
そうなんですよ、やってるんですよ。このBuggy Crash Night、1998年10月スタートで今年の秋でなんと24年目に突入ということで、802のDJの方とかに会うと「JIROさんってバギクラ長いですよね」って「そうだね、もう20年くらいやってるね」「すごいですね」なんて言われるんですよ。僕はただミュージシャンなんで、本当のプロのDJの方とかに言われるとこっちが恐縮してしまうぐらいなんだけども。20年くらいやってるどころじゃなかったね。24年目に突入なんだね。びっくりだわ、それ。ぜひ、これからもメッセージ、送ってください。

(LIFETIME MUSIC)
北海道の釧路からメッセージいただきました。ありがとうございます。AMERICAN INNOVATIONね、タオル回すのが定番になった曲ですけども。また、みんなで集まってやりたいね。

「MUSIC 180(ミュージック ワンエイティ)」
ラストバトンとなる8月26日(木)5時からの1時間を僕JIROが担当します。ラストバトンということは、アンカーなんですよ。ちょっと、これプレッシャーですよ。なんだけども、バギクラ24年やってますからね。その中での経験を遺憾なく発揮した選曲でお送りしたいと思っています。お楽しみに。

来週はリモート生放送。
みなさんが僕JIROに紹介するめっちゃ簡単な料理教えてください。

#fm802 #バギクラ #JIRO #GLAY #レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?