見出し画像

2021年9月9日木曜日 千ちゃぷメモ

髭・須藤寿の千波湖ちゃぷちゃぷ(仮)メモ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎週木曜日19:00から19:30
Lucky FM 茨城放送 関東地区
その他地域はradikoプレミアムで
髭のボーカル・ギターの須藤寿さんとギターの斉藤祐樹さんの音楽その他のラジオ番組
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

来週(2021年9月16日(木))は新曲「それくらいのこと」オンエア

○RemoTE HiGE
海外からのメッセージ
すっかりYouTubeを忘れてた須藤さんは音楽をつくってた。斉藤さんはYouTubeを改めて確認してみたら向かないかもと思った。
久しぶりにやってみようかと。最近はYouTubeをやってなかったけど、アルバムリリースとともに。
誰かがやった企画はできないなと思ってしまうけど、YouTubeでは他の人がやった企画を「やってみた」でやるのが当たり前で面白いところがある。
ペプシにメントス入れる(メントスコーラのこと?)とか。

○初メール
Samp ツアーで初めてライブに参加した方からのメール。ステッカー決定(笑)
他の人たちはステッカー2、3枚持ってんじゃないの?
(Sampツアーで撒布されたライブ音源そういえば自分のYouTubeチャンネルにアップした。撒布されたライブ音源にも「闇をひとつまみ」あった!ライブの闇をひとつまみいいんだよね。)

闇をひとつまみ(YouTube)
(いい曲だよ。ライブに行って、髭ちゃんファンになった時、YouTube動画探して見つけたMVはメンバーみんながメイク?仮装?していて、驚いたけど、いい曲なんだ。本当に。この曲が収録されている)

○The Rolling Stones・Charles Robert "Charlie" Watts
2003年()須藤さんが人生史上最高にお金がなかった頃。大学卒業後、髭ちゃんが軌道にのるまでの2、3年。バンドやりながらバイトしていた頃。東京ドームのストーンズのライブに行った。バンドの中でもお金がなかった。お給料が入っても、家賃や斉藤さん、宮川さんに借金返済でお金がなくなってた。ライブチケット買えなかったからバイトしてて。渋谷のバイトとは別に登録制の会場設営のバイト、東京ドーム、水道橋、それがThe Rolling Stones。ストーンズとは知らず、フィリポさんと一緒に設営。当時はビートルズは傾聴してたけど、ストーンズはそんなに知らなかった。会場設営の後、警備員も。ステージを見ることができないけど、ライブ会場にいた。
当時のチケット1万円超えくらいの中、バイト代をもらってストーンズを背中にあびて、いい経験。当時はそんなに曲を知らなかったから、少しもったいなかったかも。
ストーンズの動画(キューバ)を斉藤さんに見せてもらって、感動した須藤さん。斉藤さんはストーンズとオーディエンスとの掛け合いが感動した。

♪The Rolling Stones/Satisfaction

来週は新曲「それくらいのこと」オンエア

放送後記(YouTube)
斉藤さんが熱く語るCharles Robert "Charlie" Wattsの話。
白パーカーの須藤さん。パーカーの季節。

#千ちゃぷ #髭 #須藤寿 #斉藤祐樹 #茨城放送 #LuckyFM

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?