見出し画像

2022年5月28日土曜日 千ちゃぷメモ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


毎週土曜日20:00から20:30

Lucky FM 茨城放送 関東地区

その他地域はradikoプレミアムで

髭のボーカル・ギターの須藤寿さんとギターの斉藤祐樹さんの音楽その他のラジオ番組メモ

(ラジコプレミアム公開締め切り日に記事として公開しています)


番組へのメッセージの送り先はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ドーパンの再結成ライブに参加。帰りに珍しく深酒してしまって二日酔い。

◯DOPING PANDAの再結成ライブ
初めてのZEPP羽田は近くにお店もあって、ライブもよかった。髭とほぼ同期だけど、当時は知らなくて。一度目の解散の前くらいに出会って。初めてくらいのライブ。知らないのに全部がわかったような。

◯アートスクールの再始動
2019年の対バンの時、木下さんが体調が悪くて急遽髭のワンマンになって、再始動して軌道にのったら、対バンしてほしい。
にーやんがアートスクールをサポートしているので、髭とアートスクールの対バンではなく、藤田勇のワンマンみたいになる

◯金属製ピック
金属製ピックは、すり減らない。使ったことないけど、
弦の方が削れる(斉藤さん)
斉藤さんのピックは小さい。厚みはあるけど小さい。ダンロップのティアドロップの60mmのオレンジ色。須藤さんのは半透明。クレイトンのティアドロップの72mm。斉藤さんはジャズ型をやめたのは、ピックが勝ってしまって、ギターサウンド的なところが引き出せないなと。
若い頃、ピック持ってないことがあって。今は30枚くらい持ってるからないのだけど、斉藤さんからジャズ型を借りると小さくて使い慣れてないと使いにくい。宮川さんはトライアングル型を使っていて、しっくりこない。なので、スタジオの受付に買いに言ってた。須藤さんのは爪の感触に似てると言うところ選んでる。

♪ないものねだり(リクエスト採用していただきました!)

◯ドーパンのライブ
ゆっくり軌道に乗ったところで対バンしたいと思います。

◯蚊取り線香
2個くらいしか使わなかった。東京の住宅事情で玄関の前で置くのも悪いなと思うし。親に蚊取り線香の匂い懐かしいよねって言ったら、親がやだよ、あんな匂いって言って。子どもの頃の思い出。
斉藤さんの好きな匂いは、アスファルトが濡れた瞬間の匂い。ノスタルジーの気がする。初恋の夕立に立ってる制服姿の女の子のイメージ。
須藤さんは香水をつけることがないから、香水について詳しくないんだけど、たまに通り過ぎる女性がつけてる香水が好きなときがある。その香水がわからない。若くは18、9歳、表参道でも嗅いだことがある。人生で4、5回しかあったことがない。匂いってできないのかなと。10代から嗅いでたから、そんなに高いものじゃないと思うんだけど。

◯頓服レコード
気持ち軽くなる音楽
♪ポールホワイト/laugh with me

◯放送後記
・二日酔いの須藤さん
Doping Panda再始動ライブの後にお酒を飲んだら、新曲の作詞しながら歩いてたら、おかしなことに・・・思った以上に呑んでた
フルカワさん、木下さんの話
・香水の話
斉藤さんが見つけたいいお店(食べ物屋さん)のお客さんの気になる香水
・須藤さんの髪の長さ
よく家にくる斉藤さんは須藤さんの抜け毛をきっと彼女が見つけたら誤解するくらいの長さとちょっと嬉しそうに話す斉藤さん

#髭ちゃん #髭 #HiGE #須藤寿 #斉藤祐樹 #千ちゃぷ #茨城放送 #LuckyFM #ちゃぷたー #第422回 #須藤寿GATALI_ACOUSTIC_SET


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?