見出し画像

誕生日!!とワクチンのお話

ビバ!!誕生日!!!
ハッピーバースデートゥーミー!!!

今年も無事に誕生日を迎えられました。
高校時代までは学校の友人と誕生日を祝いあう習慣があったし、そうじゃなくても家族が祝ってくれましたが、一人暮らしを始めるとなかなか誕生日という実感が湧きません。20歳の誕生日はビッグイベントでしたが、それをすぎちゃうと子供のころほど誕生日に感動できなくなるのかな…なんて思います。特にコロナ禍だと友達とごはん行ったりも難しいし
まぁ、嬉しいのは嬉しいのですが、早くコロナが終わって友達とごはん食べてワイワイ過ごす誕生日が来てほしいです泣

誕生日って、年齢が一個上がった人をお祝いする日ではあるのですが、個人的にはそれと同時に誕生日を迎えた人が無事に誕生日を迎えられたことと、無事に誕生日を迎えられるように支えてくれた人に感謝する日なんだろうとおもっています
親がいなかったら誕生日は当然迎えられないので、もちろん親に感謝していますが、本当にこれまでたくさんの人に迷惑をかけて、支えられて生きてきました
今ここでその全員に感謝をいうことは不可能です(書ききれないくらいの人に支えられてきました)ので、今日はこのnoteを読んでくださるフォロワーさんへの感謝をお伝えしたいと思います

いつも読んでくださって本当にありがとうございます
私のnoteってよく見る「資産形成の方法!」とか「積み立てNISA!」みたいなためになる(胡散臭いのもあるけど…)noteでも有名人の読んで面白いnoteでもなく、本当に日記というか私がふと思ったよしなしごとを文字に起こしているだけの、読んでも本当に何かの役に立つわけではないnoteです。でも、いつも色々な方が読んでいいねをしてくださって本当に嬉しいです!
別にnoteの有料記事で生計を立てようというわけではなく、本当にただの日記なので仮に閲覧者が0でもそれはそれで問題ないのですが…やっぱり読んでくださる方がいるというのは嬉しいです✨

スクリーンショット (415)

実はつい先日こんなバッジが届きました。これまで私の記事が累計で500のスキを集めたようです!本当にありがとうございます!

読んでくださるだけでなく、直接メッセージを送ってくださる方もいらっしゃいます。学部三年生という、まだ社会をよく理解できていない年齢の私にアドバイスを下さったり応援してくださったり…
コロナ渦で親にも大学の教員にも会えず、やろうと思っていたOB・OG訪問もできず…実際に会える大人が本当にバイト先くらいにしかいない状況でいろいろアドバイスを下さるのは本当にありがたいです!ありがとうございます✨

今後もよかったら暇なときにでも私のnoteを覗いてくださったらな、なんて思います


最後にちょっとワクチンの話。
皆さんコロナワクチンはもう接種されましたか?先日「打ったよ!」ってメッセージを下さったフォロワーさんもいらっしゃいましたが、もう打った方、打ちたいけどまだ予約が取れない方、自分の意志で打たない方…いろいろな方がいらっしゃると思います

じゃあお前はどうなんだって話ですが、私は打ちます。予約もすでに済んでいます
実はもっと早く予約をすることもできたのですが…正直ビビってました

「怖いから打たない」とも言えないので当時はこんなことを言っていました
「私は基礎疾患のない20代。もちろんコロナに罹るリスクも重症化するリスクもあるけど最近ほとんど家か大学図書館にいるからそこまで高くないし、過去のデータを見るに死亡のリスクはほぼ0に等しい。でもワクチンを接種すればほぼ確実に副反応が出るし、その後1-2日間寝込むことになる。さらに、ほとんどないとは言われているけど血栓症による死亡リスクやアナフィラキシーのリスクもある。接種をしないときのリスクと接種するリスク、このトレードオフで決めるべきだし、少なくとも国や大学が推奨しているからといって盲目的に打つべきではない」と

今でもこの考えは一部残っています。副反応を恐れて打たずに終息を待つ、あるいは最終治験が終わるのを待つという選択も100%間違いとは言い切れないと。でも、なんで私が打つことになったかというとそれは以下の理由です

「ワクチンの副反応は、国民が集団免疫の獲得・コロナの終息という国益のために国民一人ひとりが背負うごくごく薄い犠牲。先に挙げた利益のために私が背負う犠牲がせいぜい2-3日間の頭痛や発熱、倦怠感なのなら喜んで背負おう」

私がこう考えたというだけで、さっきも言った通り打たないという決断をした人を否定することはしません。でも、少なくとも何か判断(今回はワクチンを打つかどうか)するときにその判断をした結果自分に降りかかるメリットデメリットを比較するだけでなく、もっと多角的な視点に立つことが大事なんだなぁと気づかされたワクチン接種の判断でした


不安定な気候ですが、皆さんどうぞ元気に夏をお過ごしください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?