見出し画像

わからないまま、やってみる。

数年前からSNS上などで見かけるnote。

気になりつつ、アカウントを作りつつ…
やっぱり良く分からないで、そのままにしてきたけれど。

軽井沢に移住して2年目を迎える今日。

ふと

書いてみようかな

と思ったので

わからないまま、はじめてみます。

心の奥にある願いは

すべての子どもが、幸せでありますように。

でも、子どもが幸せであるためには、大人が幸せじゃなくちゃね。

川崎市の、子ども権利条例策定子ども委員会の子ども達のメッセージが、もう秀逸すぎるので、一部抜粋。

まず、おとなが幸せにいてください。
おとなが幸せじゃないのに、
子どもだけ幸せにはなれません。
おとなが幸せでないと、
子どもに虐待とか体罰がおきます。
条例に、「子どもは愛情をもって育まれる」とありますが、
まず家庭や学校、地域の中で
おとなが幸せでいてほしいのです。
子どもはそういう中で
安心して生きることができます

正しく、よりも、楽しく。

しあわせな大人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?