アルバムセラピー体験講座

先日も、アルバムセラピーの体験講座を開催しました。
その際に、通常の体験講座は5つのワークから成り立っているんですが、久しぶりに1つ目のワークから涙される方が続出した開催になりました。
アルバムセラピーと言う講座を数年前からさせていただいてるんですが、ほとんどの方が涙されたり、泣きそうになったと言ってくださるそんな講座です。
ですが、1つ目のワークから涙されてる方が複数人出たのは久しぶりだったので私も少し驚きました。
以前に沢山の企業研修を作る側のトーマツイノベーションという会社の方からは、本当に多くの研修を作って来ましたがオッさん泣く研修は初めて見ました…と仰っられました。
1つ目のワークと言うのは、生まれたての自分の写真で1番思い出深い写真を選び=0歳から3歳位までの自分の記憶にはほとんどない時の写真を選んで見て出てくる感情を書き出しシェアしていくというもの。
涙される方と言うのは、若い方ではなくて大体40代50代60代の方がご両親と一緒の自分の赤ちゃんの時の写真を見て様々なことを思い出されるというケースが多くあります。
体験講座を経験されて、ほぼすべての方が涙されたり泣きそうになったとおっしゃられるこの講座は、やはりとても満足度が高く受けてよかったといつも言っていただけます。
本当に体験してみてよかったとか、親に感謝を伝えたいとか、前向きなエネルギーが充電されたとか、本当に周囲の人たちから愛されていたんだと改めて気付けたなど、嬉しい感想を皆さんおっしゃってくださいます。
だから、1人でも多くの方にこのアルバムセラピーという手法をお届けしたいなと心から感じます。
アルバムというのは、普通は懐かしいなぁと開いてみるものだったり、大掃除の時に時間が止まってしまうものであったり、震災などで失うとその価値の大きさに気付けるものであったり、そんなふうに思います。
が、アルバムセラピーは、アルバムの全く新しい活用法としてコロナ禍で心が壊れかけた人や孤独を感じている方々にぜひとも届けたいシンプルで分かり易い、心を少し元気に出来る手法です。
実際に受講してみて初めてその価値の大きさに気付ける方が多く、単に良かったというより驚いたと言う感想をいただくことの方が多くあります。
この講座は、愛と感謝に気付けるシンプルな方法なので、知らない人達にお届けしていくために、体験してこれは広めたいと思って頂けたら、一緒に広めて貰えたらなと全国的に募集しています。^o^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?