見出し画像

いつか見た景色と母

(本日ちょっと内容が重いです)



母がアルツハイマーになった
看護師として、バリバリ働いていた母が40くらいで鬱になり
65を過ぎて介護が必要になり
68でアルツハイマーになった

思ったより早く進む老いにとても戸惑っています
いつかは来る日であっても、こんなに早く来なくたっていいじゃない

結婚が早かった私。
実家のそばに住んでいて、どの兄弟よりも長く一緒にいたし
いろんなところへ行ったし、たくさん話もしたし、甘えた。

2週間くらい会わないうちに、ちょっと老いが進んでいて
すごくショックだった

今は父が一人でほぼ看ている。
子供には迷惑かけたくないらしいが、母は私たちの母でもある。
もっと何かさせてもらえたらなって思う。
話が通じるのもあと少しなんだろうなって寂しくなる。
すごくすごく寂しくなる。

昔の写真をスマホで眺めながら
これからどうしたらいいかなって考えてる
さびしいなぁ・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?