見出し画像

【新習慣】昨年から続けていること

お久しぶりです。ゆめです。
ずっと更新できていませんでしたが、これからまたゆるく更新していこうと思います!よろしくお願いします。

今日は、昨年から新たに取り組んだことで、現在習慣になったことを紹介します。

 

①    ランニング

コロナ前はホットヨガに通っていましたが、感染に不安を感じ退会。

運動不足が気になり、昨夏、急に思い立ってランニングを始めました。

今は週2回、1回で2~5キロを走っています。

「毎回○キロ走る!」「マラソン大会出場!」など、特に目標は定めず、気分転換&適度な運動のために楽しく継続しています。

今は、単に走ることが気持ちいいのですが、目標を設定したくなったらします。笑

ちなみにランニングを始めてから、体重はあまり変化はありません、、ただ、身体が全体的に引き締まったことで足(特に太もも)が細くなったのと、腰回りのお肉が少し減りました。

見た目が変わると頑張れますよね!

あと、お気に入りのウェアで走るとやっぱりテンションが上がります。
Nikeやアンダーアーマーの、可愛さとストイックさが両立されたデザインが大好きです。色はピンクが好き。

ここには写ってないですが、シューズもピンク!


 

②    ピアノ

NHK(BS)の「街角ピアノ」というTV番組をご存じですか?

海外や国内の、とある場所のピアノに定点カメラを設置し、弾きに来た人の演奏とコメントが紹介されます。

私自身、幼少期に3年ほどピアノ教室に通っていたのですが、ほかの習い事が忙しくなったことで辞めてしまい、20年間ピアノから離れていました。

上述の番組を観て懐かしい気持ちになり、両親からの誕生日プレゼントとして電子ピアノを買ってもらったのが昨年秋のこと。

週に1回、休日だけ練習しています。アラジンの「ホール・ニュー・ワールド」、ライオン・キングの「サークル・オブ・ライフ」などが弾けるようになりました。

昔は厳しい先生の指導でピアノが嫌いだったのですが笑、気ままに弾くことで趣味の一つになりました。

今はパイレーツ・オブ・カリビアンの「彼こそが海賊」を練習中です~。左手が苦手で速さについていけない、、でも楽しい。

 

念願の白ピアノ。


③    番外編:読書

物心ついた時から好きな読書。

noteも、自分の思考を文章でアウトプットしたいと思い始めました。

それくらい活字が好きみたいです。

毎日本に触れて、毎月新たに7冊程度、一年で90冊ほど読んでいます。

お勧めしたい本がたくさんあるので、こちらは別途紹介したいと思います!

Kindleに移行中のため、紙の本は数少ないです


ストレス発散方法をたくさん持っていると、疲れを日々癒すことができますよね。
今年も何か新しいことに挑戦する年にしたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?