複(副)業をやる際に考えた2つのこと

ここ最近よく言われる 働き方の多様化 の波に乗り?、私も2019年2月くらいか本格的に複(副)業(意味は異なると思いますが、以後複業と記載します)を始めました。
その際に考えたこと、実際にやってみてどうだったかなどを備忘録的にまとめておこうと思います。
もしこれから複業を始める方や、始めようかどうか迷っている方の参考となれば幸いです。

どんなことをやってるか

私がどんなことをやってるかは、下記の記事でご紹介頂きました!

その複業で成果も出てきたぞ!の記事はこちら!

複業2名+正社員1名というメンバーで、かつ複業メンバーは週1程度の作業時間の中、約4ヶ月でフルスクラッチからリリースまで持っていけました。

複業をやる際に考えた2つのポイント

①マッチング
②報酬の必要性と決め方

①マッチング

これは複業に限った話ではないと思いますが、複業する会社とのマッチングは重要だなと感じました。今回特に意識したものは下記の2つです。

・自分の成長させたいポイントと相手の実現したいこと
・急ぎじゃないけど重要なもの

現在、私がお手伝いさせて頂いている会社では、エンジニア2名体制で全ての開発を担っていました。
その中の1人は以前の職場の先輩で、よく飲みに行ったりしていたのですが、その時に「こういう課題があんだけど、事業優先で中々できていないんだよ〜、でもやりたいんだよね〜」という話はよくしていました。
その中で、自分のキャリア(Will/Can/Must)と、その会社で緊急じゃないけど重要なこと(アイゼンハワー意思決定マトリクス)のすり合わせができれば、複業でもうまくやれるのではないか?と考え始めました。

キャリアでいうと、下記の図のように自分のCanで貢献しつつWillで成長させたいポイントを伸ばしたい!と考えてました。
特にWillの部分。個人学習では中々経験できないところを、実際のプロダクト開発でチャレンジさせてもらえたら、それで自分を成長させることができ、かつそれが会社のためになれば(貢献できれば)!という考え方です。

お絵かき.003

そしてそれが下記の青部分にマッチすれば、お互いにハッピーになれるのではないかと考えてました。
特に急ぎの仕事は複業メンバーだと時間的に厳しい場合があるので、それは正社員が対応する必要があるとなると、中々青の部分に手をつけられない。でも重要。それではその部分を複業メンバーでやると良いのでは?と。

お絵かき.001

こんな話をしているうちに、それであればこういうことができるし、それができれば会社としても助かる!となり、その会社で複業として働かせいただくこととなりました。

②報酬の必要性と決め方

元々付き合いのある先輩ということもあり、最初は報酬なしでやるということも考えたのですが、権限と責任と報酬は1セット という観点で、報酬をもらうことによって責任感を生み出していこうとなり、報酬ありで進めることになりました。
その報酬額の決め方ですが、下記のような式から相談して決めました。

報酬 = 市場価値 - 友人割 - 自分を成長させてくれる - 心理的安全性の有無

この中で重要だなと思ったのは、"自分を成長させてくれる"という点と"心理的安全性"です

■自分を成長させてくれる
特に今回は、個人学習していたが実践したことないことにチャレンジさせてもらっている部分もあります。
いくら会社の急ぎじゃないが重要なところで、それが自分のWillとマッチしているとはいえ、そのチャンレンジに投資してもらうことを複業という形で取るのはいいのかしら?と考え、この報酬額の式に取り組みました。

■心理的安全性
新しい環境で働き始める際、やはり緊張したりなど心理的負荷は発生します。特に人間関係を構築していくのは、個々人の得意・不得意あるにせよ、神経を使うところの1つです。
ところが、今回は以前の職場からの、かつ付き合いの長い先輩ということもあり、その部分が全く心配不要でした。
その先輩の働き方、接し方が素晴らしいのもありましたが、働き始めてから今まで非常に働きやすい環境なので、現在の報酬に不満を感じることもないのが現状です。

実際にやってみて

今年の2月から働き始めてから今までで、

・基本は土曜日だけ作業する
・土曜ができないときは他の日に作業する

としてきましたが、それでもしっかりとOutputしつつ、それが会社のためにもなり、自分の成長にも繋がっております。
それと、複業すると時間の使い方を前以上に考えるようになったのも良い点です。
私は、メイン業務の方の勉強時間も確保したいし、テニスもしたいし、飲みにも行きたいし、録画した番組も観たいしと、やりたいことが多い?ので、時間の使い方を間違うとやりたいことができなくなります。
そのため、1日の時間の使い方を真剣に考えるようになり(1週間の時間の使い方を1時間単位で計画するくらいですが)、1つ1つのやりたいことや、やるべきことへの集中力が高くなりました。
そしてそれはメイン業務の方にも良い影響が出ました。
帰宅後にはこれをやらねば!となると、その帰宅時間までにやりきらねば!となり、そこでも集中力が増したのは良かった点の1つでもあります。

終わりに

ここまで自分なりに考えたことや学んだことを書かせて頂きました。
ただ、複業をやり始めてまだ1年経っていない中でもあるので、これが「複業をやる際の正解」とは全然思っていません。
ただ単に自分がお手伝いしている会社さんの対応が素晴らしいだけとか、知り合いだからという可能性もあります。
とはいえ、うまくマッチングすることができれば、働く時間が増えたとしても、楽しくかつ自分を成長させつつ、それでお金を頂ける環境を作ることができると思います。
もし迷われている方がいましたら、ご参考にしていただければ幸いです。
そして、最後まで読んで頂き誠にありがとうございましたmm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?