見出し画像

手短にピアノ上達術

皆さんこんにちは!ピアノ芸人まとばゆうです。本日は手短にピアノが上手くなる方法をお教えします!

❤️【①練習曲】→退屈でも絶対裏切らない  でも ホントにやりたくなければ好きな曲を【死ぬほど!】繰り返して練習曲代わりにしよう。

❤️【②片手練習】→特に左手!指が独立する

❤️【③部分練習】→弾きにくい部分を取り出して練習。十回弾けば絶対弾けるようになる。

❤️【④ゆっくり練習】→ゆっくり完璧に弾ければ速くしてもクオリティ高い演奏になる。
【ゆっくり、作品を骨の髄まで!味合う贅沢な遊びです】※疲れるが😵笑笑

❤️【⑤録音】→やだけどやる。アラが見える
上達は、アラを延々と治してく作業。

❤️【⑥毎日ピアノに触る】→どんなに才能なくてもこれしてれば必ずうまくなる。
【どうしても嫌ならそれが答え!ピアノじゃないサッカー⚽️野球⚾️バレエ🩰、、、他の好きな事に夢中🥰になろう‼️】

🔺🔺🔺🔺🔺🔺ここまでがよくある上達方法
ここからはもう少し発展系🔻🔻🔻🔻🔻🔻

💖【①メロディを歌う】→右手部分を弾かずにオペラ歌手になったかのように歌う。その後弾くと【歌ってるように弾ける】色がつく感じ。🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈🌈、、、
※これはすごく楽しい時間です。

💖【②リズムを変えて弾く】→弾きにくい部分を※敢えて※もっと弾きにくい付点リズムやスタッカートで弾く!すると、元に戻した時
【こんなに弾きやすいの?✨】と感動する🥺
で、弾けるようになる。
🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺🥺笑笑 これホント!

💖【③メロディとベース以外を弾く】→メロディとベースがなってれば曲はサマになる。中は間違ってても気づかれない笑笑 だから
※敢えて※中の内声だけ取り出して弾くと
【こんなドラマが中で起こってたんかい!】
と感動🥺する😭😭😭😭😭😭😭😭笑笑

💖【④和声分析】→コード進行の事。全ての音に理由があるのが分かると演奏中、音を飛ばしてもまた戻れる。コレホント!

💖【⑤時代背景を調べる】→図書館に行こう‼️ピアノに触らず机の上でショパンの伝記とか、バロック時代の歴史とか、読もう!
もっとハマったら、同時代の文学や絵画、写真などを見ると一気に感覚が掴めます。

💖【⑥自分の表現を考えよう】→自分はこの曲をどう弾きたいか考えよう。人が作った曲でも演奏するのはあなた。
あなたなりの表現を考えよう。
あまりにもかけ離れるとなんか作曲家に呪われそうだから笑笑 色々勉強したうえで!
自分の我を出そう笑 😇😇😇😇😇😇😇😇

💖【⑦先生と意見を言い合おう】→死ぬまで!ピアノの先生のレッスンは行こう!先生に注意されても、自分の意見を伝えてみよう!
曲に対する自分の考えをぶつけて、
先生の意見を聞いて、
折り合いをつけよう!
【自分の考えも大事、先生の考えも大事】
1つの曲についてあーだこーだ言い合って考えよう!曲が身につきます。

💖【⑧他人のコンサートに行こう】→好きなピアニストのコンサートに行こう!プロの人はもちろん、友達のコンサートでも得るものはある。
客観的にピアノを弾いてる人を見ることにより、自分はこうしたい、自分はなぜプロのピアニストみたいに弾けないのか?とコンサート中色々考えられる。

💖【⑨体の使い方を考えよう】→ピアノは
腰、背中、肩、上腕、肘、下腕、手首、指
の流れで演奏する。
力強い音を出すには腰から筋肉を使い
繊細な音は指の神経を使い繊細に弾く
姿勢も前屈みと背筋ピンとでは音が違う
椅子の高さでも音は変わる
ピアノは全身運動だ

💖【⑩旅する感覚で弾く】→4.5分の演奏の旅から10分以上の旅、汗もかく💦スポーツみたい。演奏を自然の営みにする。生活になくてはならないもの。演奏を血肉にする🍖🥩🥓笑
聴いてくれてる方に夢を見させる。
いろんな夢🥰旅行✈️
いろんな映画🎞ドラマ🎬物語📗
とにかく
【演奏はなによりも素晴らしい経験】
【一生かけても弾ききれない数の楽譜】
【ピアノは生涯かける価値のある営み】

今日はこの辺でフィーネ!
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?