見出し画像

手短に楽譜を見ないメリット

皆さんこんにちは!ピアノ芸人まとばゆうです。私はピアノスタジオで練習する時に楽譜を見て、【ある程度】手と体に覚えさせたら
介護施設に行く時は暗譜で、楽譜を見ずに演奏してます!
歌のコーナーの歌詞も暗記が基本です。
どうしてもの時は、スマホ📱に歌詞カードを入れておきます!
これのメリットを今日は書いていきたいと思います。

💖【手ぶらで行ける!】これが1番😇
※お財布ポーチだけ!印鑑は持参😇笑笑
※何事にも縛られず、気楽で自由なのがたまりません!

💖【度胸がつく】
※目の前に正解である楽譜がないので、あなたの演奏が是が非でも正解になるのです。

💖【暗譜が進む】
※楽譜なしで人前で弾いておくことで、
楽譜通りに弾かなくてはならないコンサートなどの前に行うと暗譜が進みます。

手ぶらで演奏しに行く、これがあなたの
お気楽ピアニストへの道への第一歩です!

今日はこの辺でフィーネ!
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?