見出し画像

高3秋E判定から逆転合格する方法&モチベーション爆上げ法!!

こんにちは!Yum@です

この記事を見ているということは、模試で悪い判定が出てしまったり、勉強のやる気が出なかったりしているかもしれませんね。

そんなあなたに、僕が実際に東工大に逆転合格した方法とモチベーションの上げ方を紹介します!!!!

高3秋E判定から逆転合格する方法

かくいう私も、高3秋までずうー~~っと、東工大の冠模試がE判定でした。

結構な絶望ですよね笑笑。

まあ今思えば「そんな絶望すんなよ」って思いますが、当事者からすれば結構来るものがあると思います。

E判定を食らったことはもう変えられないので、しょうがないとして、これからどうしていけばいいのか路頭に迷うと思います。

そんなあなたに、この2つの記事を読んでもらいたいです。↓↓

上の記事はマインドセットの話です。

マインドセットがわかったところで、下の「じゃあ、実際にどんなことをしていけばいいのか」といった勉強戦略の記事をお読みになってください。

僕が気をつけたことをすべて盛り込んみました。

そして、僕は上の記事のマインドセットと戦略をやって、自分の希望する東京工業大学工学院に入学することができました。


正直、E判定を乗り越えて逆転合格をするにはマインドセットが最重要です。

僕は「人には自分が無理だと思ったら、そのことできる確率が0%となる」というジンクスがあると思っています。

当然のことですが、何かを成し遂げるときには、気持ちが成果よりも先行することはあっても、成果が気持ちを先行することはありません。

最低でも「受かるぞ!!」という気持ちが無ければ、自分を信じる気持ちが無ければ、絶対に成功はしないでしょう。

ちょっときついかもしれませんが、何かを成し遂げるというのはかなりきついことです。(自分にも言っている)

半信半疑を半殺すのさ それだけの日を情熱と呼ぶ

革命 -MOROHA-

モチベーション爆上げ法を伝授します

何を成し遂げるにも、モチベーションが大切です。

モチベーションがあれば、目標のことを達成しに行く過程が一段と楽しくなります。

実は僕は今、今後ブログ運営継続をするかを少しだけ迷っています。

ブログでお金を稼ぐのって本当に難しい。

僕の時給なんて10円くらいですよ笑(泣)

だから、「もうブログを辞めて、普通にバイトをするほうが楽なのではないか」ということが日々頭をよぎります。

今のところはブログを書き続けていくつもりですが、そんなときにいつもこの「モチベーション爆上げ法」によって、ここまでモチベーションを保ってきました。(ブログを初めて1年3ヶ月)

どうやってモチベーションを上げているのか紹介していきます!!!!


僕が普段やっているモチベーションの上げ方

完全自己流ですが、しっかり科学的根拠がある方法です。(インフルエンサーのものをアレンジしました)

最重要は目標設定

まず初めに目標設定をしましょう!!

人は目標がないと生産的な行動ができません。

誰しも経験しますが、受験が終わったり、部活の大会が終わったりして、次なる目標がないと、一気にグダってしまうものです。

まずはどうなりたいのか「計算ミスを減らす」「数学の確率・組み合わせの分野を完璧にする」など、できるだけ具体的な目標を作りましょう。

そしてそのためには、何をやっていけばいいのか、何をやればいいかがわかったなら、「いつまで〇〇を終わらす」、そのためには1週間で何をやればいい、そのためには今日何をやればいいと自分の目標を達成しているところから逆算していけば、今日やるべきことがわかります。

これがモチベーションを上げるために一番重要なことです。

それがわかれば、今日の予定を立てることができ、後はそれに従ってやるだけです。

モチベーションアップの具体的なテクニック2つ

目標設定ができれば、あとはスケジュールに従ってやっていくだけなのですが、それがしんどいと思っている人は多いと思います。

まあそれが簡単だったら、この世の中は成功している人で溢れかえっているでしょうね。

裏を返せば、これができるようになれば、ライバルと圧倒的な差をつけられるのです。


1つ目「コールドシャワー」

僕は自分で決めたスケジュールをこなすために朝に冷水を毎日浴びています。

これは、言うなればやる気スイッチです。

自分が少しでも逃げたいと思っている感情を流してくれます。

科学的には、冷水を浴びることでドーパミンレベルが下がるので(嫌なことだから)、その後に上がってくれるため、浴びた後はかなり気持ちよくなり、やる気が上がっていきます。

また、毎日嫌なことをすることで、自己規律能力もつくことでしょう。

2つ目「とりあえず10分作業してみる」

人間は「作業興奮」というやる気スイッチを持っています。

本当にやる気が無くても、作業をしてみると案外長く続いたりするものです。

どんなにやる気の無いときでも、とりあえず10分間作業してみましょう。

大抵の場合は、作業興奮が起きて、だんだんモチベーションが上がってくると思います。


コールドシャワーと作業興奮はどちらも強力なやる気スイッチです。

その他にもやる気スイッチの入れ方はありますので、皆さんも自分のやる気のトリガーを見つけてみてください!!

モチベーション動画

自分を奮い立たせたいときに僕が見る5分間程度のモチベーション動画を紹介します。

やはり、有名人やスポーツ選手は想像ができないようなの崖を経験しています。

そんな人のモチベーション動画を見ると元気が出たり、勇気が出たり、武者震いがします笑

最後に

やるか、やるか。

やるしかない!!!!!

革命を起こしましょう!!!!

Good Luck!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?