見出し画像

母になるということ

我が子が1歳半になった。
走るようになった。いろんなことに興味を示すようになった。
「あか」って言うようになった。ピタゴラスイッチが始まると静かに笑うようになった。
滑り台は何時間でも滑るようになった。
なんでも食べてくれたのに今は食べたり食べなかったり。

日々変化して成長していく。
それに振り回されて苦しい日々。

元々私は家に居るのが苦手で、外に出かけるのが大好きだったのに
妊娠して、体が言うこときかなくて、家に籠るか近所を1人で散歩するくらいしかできなくて、産んだらずっとこどもと二人きり。夫しか話す人しかいないのに話せばぶつかることばかり。

離婚したかった。
夫はこどもの世話をしてくれる。でもいいとこ取りにしか見えなくて、許せなかった。
仕事の前夜は睡眠重視なのでワンオペ、日中はもちろん仕事。
金曜日の夜は飲み会がよく入るし、土曜は二日酔いで体調が悪いことが多い、そしたら私が全部やるしかないよね。
でも私が働かなくても生きていけるくらい稼いでくれてるから耐えなきゃだよね。でも俺だって育児やってるって言うのは違くない?
「お風呂に入れてる」って言うけど、風呂上がりこどもを受け取ってタオルで拭いたのは誰?着替えさせたのは?髪乾かしたのは?水分補給させたのは?そもそも着替えを脱衣所に用意したのは?オムツが切れないように用意しているのは?
そんな感じで小さなイライラが溜まってぶつけて喧嘩しての繰り返し。
夫だけ精一杯やってるのはわかる。仕事してそれ以外はこどもと私の対応して大変だと思う。
でもね、夫のことばの表現が辛かった。
育児やってないって指摘されるのも嫌だった。
殺してない。殴ったりしてない。ちゃんと日々生かしてる。
それの何が悪いの?

毎日ごはん食べさせてる。毎日絵本も読んでる。毎日泣かれても抱っこしてる。
スイッチが切れてすごく疲れてしんどくて、泣く日もあるけどお母さんやってます。

最近心から笑ったのはいつだろう?
ずっとモヤモヤが消えなくて、自由になりたい。

でもこどもがいるから家に帰らなきゃ。
冬の夜は冷えるから早く帰らなきゃ。
あったかくしてあげなきゃ。
美味しいご飯作ってあげなきゃ。

私自身がどうしたいとか、どうなりたいとか考えちゃダメだよね。

こどものために生きなきゃ。
全部犠牲にして、ただこどものために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?