見出し画像

新春タッグワイド大会 開催のお知らせ

こんにちは。鳴尾有馬です!

例年は新春企画として、東西金杯勝ち枠予想大会を開催しておりましたが、私のお仕事の関係で開催を見送ることになりました…!!3年連続で開催してたので今年もやりたかったのですが…残念!!

その代わりとして、新春タッグワイド大会を、1月15日(日)に開催することといたしました!!パチパチ
ちょうど日経新春杯(G2)が開催されるので、新春企画やるにはちょうど
いいかな?と思い、この日の開催に決定しました( ˘ω˘ )

タッグワイドについて知らない方もいるかと思いますので、どんなゲーム
なのかルール説明をしながら、大会の概要を書かせていただきますね…!

タッグワイドとは?

簡単に言うと、参加者からランダム抽選で2人で1タッグを作り、それぞれが指名した馬でのワイド馬券を組み、その合計払い戻し金額を競う大会です。

重要なルールとして、タッグを組んだ相手に指名馬を相談したり教えたりせずに1人ずつ1レースから1頭えらぶ、というルールがあり、もし指名かぶりが起きてしまったらワイド不成立となってしまいます。
そのため、相手の普段の予想傾向などから相手の指名馬を予想し、被らないように指名するという駆け引きが生まれます。

その結果、お互い読みすぎて結局被ってしまったり、お互い穴指名してとんでもないワイドができてしまったりするのがこのゲームの面白いところです!

…これでだいたい伝わりますかね??
それではここから今大会のルール説明になります!


今大会の基本ルール!

2人タッグ制、タッグはタッグ抽選配信にて決定
相手に相談したり教えたりせずに1人ずつ1レースから1頭えらぶ
・対象レースは3場(中山・中京・小倉)の9~11R、計9R
・選んだ馬同士のワイドで想定払い戻し金額の合計が1番高いタッグが優勝

ルール補足

基本はワイド1点100円計算となります。後述のオプションルールにより、1点あたりの金額が変動する場合はあります。
指名が被った場合、基本はワイド不成立となり、そのレースは他のタッグの行方を見守ることとなってしまいます。
(こちらもオプションルールで特例有)

的中率ではなく的中金額の合計での勝負なので、とにかく相手と被らないことが勝利への近道です!

今大会のオプションルール

今大会は9Rありますが、ワイド1点で数を当てるのは至難の業。
ということで、今回は勝負レースとして、各場それぞれ1R合計3Rまで
2頭指名できることといたします!!
もちろんこの勝負レースをどのレースで発動させるかはタッグ相手に教えてはいけません!

それぞれのパターンの買い目と購入金額の説明

鳴尾さんとユウマさんの2人タッグと仮定して、各パターンについて説明します。

2人とも通常レースの場合
鳴尾④、ユウマ⑭(かぶりなし)
買い目→④⑭ ワイド1点×100円=100円

鳴尾④、ユウマ④(かぶり)
買い目→なし(ワイド不成立)

どちらか1人が勝負レースの場合
鳴尾④⑤、ユウマ⑭(かぶりなし)
買い目→④⑤⑭ ワイドBOX3点×100円=300円

鳴尾④⑤、ユウマ④(かぶり)
買い目→④⑤ ワイド1点×200円200円

2人とも勝負レースの場合
鳴尾④⑤、ユウマ⑭⑱(かぶりなし)
買い目→④⑤⑭⑱ ワイドBOX6点×100円=600円

鳴尾④⑤、ユウマ④⑭(1頭かぶり)
買い目→④⑤⑭ ワイドBOX3点×100円=300円

Aさん④⑤、ユウマ④⑤(2頭丸かぶり)
買い目→④⑤ ワイド1点×300円300円

まとめると、
・2人の指名馬が合計3頭以上の場合は各100円のBOX買い
勝負レースで買い目が1点になってしまった時だけ購入金額が上がる

ということになります。

なお、実馬券の購入は任意です。
購入されるときの参考として、最大で2400円(6点BOX×3、1点×6)までです。意外とお安い。

参加資格、タッグ決めのルール

バーチャル部門

・Vtuber、もしくはV体を持つ方で、競馬が好きな方
 (ガチ勢・エンジョイ勢問わない)
・何らかの自身のアバターがある方(立ち絵、準備中なども含む)
・騎手や馬、他の参加者や不特定多数への暴言・攻撃的な発言をしない方

一般部門

・競馬が好きな一般の方(競馬YouTuber、予想家さんもこちら)
・懸賞用アカウントでない方、アカ名が適当でない方
・普段からある程度ツイートされている方
・騎手や馬、他の参加者や不特定多数への暴言・攻撃的な発言をしない方

各部門内で抽選を行いタッグを組みます。もし奇数の部門がある場合、
そこに鳴尾有馬が入ることで調整します。

参加方法

鳴尾有馬のTwitterアカウントに、参加したい旨、参加する部門を
DMするだけです。
募集ツイートにリプの方が気軽に参加できるかなって思ったのですが、
リプよりDMの方が見落としが無くて管理しやすいのでDMにしました。

締め切り1月9日(月・祝)21時とさせていただきます。

指名馬については枠順確定後(だいたい前日10時)~前日21時締切で、
前々日夜にお配りするGoogleフォームでの提出となります。

上位タッグ表彰(ちょっとしたお年玉)

総合優勝

総合で1位のタッグ
・タッグメンバーそれぞれにアマギフ2000円

部門優勝

総合優勝とはならずも、部門で1位のタッグ
・タッグメンバーそれぞれにアマギフ1500円

ラッキーナンバー賞

総合優勝・部門優勝を除いたタッグの中から、
抽選で決まった数字と総合順位が同じタッグ1組(数字は表彰式で決めます)
・タッグメンバーそれぞれにアマギフ500円

総賞金 計8000円

さいごに

いつものができない代わりになにかできないかな~と考えてたら、
「そういえば最近タッグワイドやってなかったな~」と思い勢いで開催決定しました。
タッグワイドは個人的に思い入れのあるゲーム(有たまのすべての始まり)
なので、いつか主催してみたいな~ってのはあったんですよね。

こういう大きな企画をやるのは久々で体力がもつか怪しいのですが、
気合で頑張りますので、よろしくお願いします!

もし質問等あれば気軽にどうぞ!!

それでは、タッグワイド大会盛り上がっていきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?