見出し画像

エンタメを求めるから本質から遠のく

みなさん ごきげんよう ユマリです。

エンタメとは
エンターテインメントの略で
人々を楽しませる娯楽や
サービスや催し物などのことです。

エンタメは楽しいです。

自分軸から かけ離れた
非日常を疑似体験できて楽しいです。

しかし
エンタメを求めれば求めるほど
自分軸からは遠のきます。

自分軸から遠のくということは
本質から遠のくということです。

本質とエンタメを
織り交ぜているコンテンツもあるでしょう。

その場合

本質にフォーカスするか
エンタメにフォーカスするかで

受け取る情報が全然変わってきます。

本質にフォーカスすれば
本質に近づきますが

エンタメにフォーカスすると
本質を見失います。

エンタメに溢れた現代社会ですから
本質を見失っている人が多いのも頷けます。

逆にいうと

エンタメ性を持たせることで
本質を隠すことができます。

3S政策を今振り返ると
「こうかはばつぐんだ!」すぎて
ちょっと引いてます。

そうならないためにも
自分軸で生きて
本質に近づきましょう。

最後まで読んでいただき
ありがとうございます
良い1日になりますように

愛してます ありがとう
愛してます ありがとう
愛してます ありがとう

この記事がお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いします。