見出し画像

【初めまして】乙女ゲーム初心者でも語りたい。始めます。


はじめにあいさつ

こんにちは。yumaと申します。
読み方は「ゆうま」でも「ゆま」でも。どっちにしようか悩んだけど決められないからという優柔不断な結果この表記に落ち着きました(最悪)

さて、私は乙女ゲームの感想を読むことが好きです。自分のプレイした√の感想を読みながら「わ、わかる~~~!!!」「そこ!!!ほんっっとにそう!!」と手を叩いて興奮したり、「そういう捉え方もあるのか!なるほど~~!?」と自分との違いを楽しんだりできることが本当に楽しいです。

だからこそ自分がプレイ時に感じた感情も何かに残しておきたい。しかし文章を書くことが本当に苦手なため、あくまで自分用として非公開(一部のリア友にだけ公開)で残していたりしたのですが(文が変とかもうどうでも良いからとりあえず世界に公開してしまえ!!!)という勢いだけで自分もnoteを始めようと今これを書いています。

こういうことをするのは小中学生時代に友人間で楽しんでいたアメブロ(黒歴史)以来ですし、勢いだけしかない継続力皆無の人間なので自分でもどうなるかは分かりませんが、もし誰かの目に留まって気持ちの共有が出来たらこれ以上嬉しい事はないなと思います。

ということで、よろしくおねがいします。


乙女ゲームとの出会い

私、元々というか現在進行形でも声優オタクでして。しっかりとコンシューマーの乙女ゲームをプレイするようになったのはここ2、3年の話なんです。

めちゃくちゃ自分語りしますけど……ここ語る場所だから良いよな?!?!

初対面

そう、あれは中学の頃—―――。
入った部活動で仲良くなりたい!と思った上級生が居て。しかし共通の話題などもなくどうしたらよいかと考えた結果、その先輩が当時好きだった『うたの☆プリンスさまっ♪』を自分も履修し始めたんですよね😂
今思うと我ながらなんて奴だと思いますが…。
結果その先輩とも仲良くなれましたし、うたプリにも普通にハマり声優沼にもどっぷりです。感謝感謝。

そうでした、乙女ゲームについてでした。
うたプリはアニメから入ったのですが、どうやら彼らと恋愛できるゲームがあるらしい、と購入しました。

『うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat』

これが私の初めての乙女ゲームです。楽しかった。面白かった。
ただ本当に本当にノベルゲームのプレイが遅くて遅くて。(これは今も変わらないのですが)
当時3√はプレイして、そのままやれ大会だのやれ受験だのと物理的にゲームを触れなくなり彼らと自然消滅してしまいました(え?)

乙女ゲームの出会いはここで、そこからディアラバ(アニメ・CD)等にもハマりますが、CS乙女ゲームというジャンルにハマった訳では無かったためそのまま時は流れることに…。
ただ声優はずっと好きで、推しのイベントやソシャゲの方がメインのオタクでした。
そんな時、ラジオで耳にした『BUSTAFELLOWS』のCMに興味を持ちました。

予期せぬ再会

【本格クライムサスペンスゲーム  
BUSTAFELLOWS
     ――あざやかな悪に染まれ。】

このCM毎週流れるけどおもしろそ~~~~~~
クライムサスペンスとかってやったことないし自力でプレイできるか分からないし、最推しの声優が居る訳ではないけど好きなキャスト多いしとっつきやすそう~~~~~~
え、Switchに体験版あんじゃ~~~~~~ん
ん?これって

もしかして:乙女ゲーム

細かいタイミングは正直覚えていないのですが、本気でギリギリまで気付かなかった。勿論抵抗があったとかでは無いのですが、主人公のテウタにもしっかりとボイスがあるし、本格クライムサスペンス、シネマティックアドベンチャー、なんだよな…?と。

体験版も(こういうのってほんとに始めだけしかプレイ出来ないし正直自分に合うかとかわかんないんだよな~~やるけども。)という気持ちでやったら…

(え??まだやらせてくれるんですか??)

全然終わらなくてビビった。しかも演出がすごい。なんだこれ。
今の乙女ゲームってこんなことになってんの??
そして何よりBUSTAFELLOWS、おもしろすぎる……………………..。
あんなキリの良いところまでやらせてくれて。無料でこんな興奮させてくれて。退くならこのタイミングだったのだろう。

「は????????買うが」

いやchapter1やって買わないでいられる人いる???私はリアルのオタク友達4人に「体験版だけで良いからやってみて!もし合わなかったらそれで良いし!」といってやってもらいました。その4人全員製品版買いました。実績ありです。全員CS乙女ゲームに触れてない人達でした。すごいのよバスタフェ。

軽く語るつもりが熱くなっちゃったな 照


このnoteについて(確認推奨)

ここで何を書いていくかということですが、基本的にはプレイした乙女ゲームの√ごとの感想だったり、タイトルごとの個人的なまとめだったり、乙女ゲームイベントの感想などを書いていく予定です。

非公開で感想を書いていたと上で述べたのですが、それもほんの一部で新たに書かなくてはいけない分がめちゃくちゃ溜まっています。なのでのんびり自分のペースで書いていこうと思いますが、初めは昔書いたBUSTAFELLOWS無印の感想の投稿になると思います。

感想の書き方もまだ自分の中でしっくりくるものになっていないので公開する度にバラバラかもしれませんが大目に見てください。
また、ツッコミながら面白おかしくプレイしていることが多いので不快だなと思われたらブラウザバックをお願いします。
※また、あくまで感想です。自分の初見の感情を忘れないために書きたいと考えています。これは“否定的な事は書かない”という意味ではありません。私が好きなもの、私に合うと思ったものが全人類に当てはまる訳ではありません。逆も然りです。それをご理解いただいた上でご覧いただければと思います。



さいごに

こんな長々とすみません。何も知らない人間についてこんなに長く読める方はいるのでしょうか💦
それでは、改めてこれからよろしくお願いします。
この下は、おまけというか自分用のゲーム記録です。

yuma




乙女ゲーム記録

2024/01/19現在の状況です。

プレイ済み

  • BUSTAFELLOWS

  • BUSTAFELLOWS season2

  • 天獄ストラグル-strayside-

  • Sympathy Kiss

  • AMNESIA

  • Charade Maniacs

プレイ途中

  • Code:Realize~虹彩の花束~ ←現在

  • うたの☆プリンスさまっ♪ Repeat LOVE for Nintendo Switch

  • 君は雪間に希う

  • ときめきメモリアルGirls Side 4th Heart

積み作品

  • うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE for Nintendo Switch

  • キューピット・パラサイト

  • JACK JEANNE

  • B-PROJECT 流星*ファンタジア

  • 薄桜鬼 真改 天雲ノ抄

  • ラディアンテイル

  • 金色のコルダ オクターブ

  • Steam Prison

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?