見出し画像

BUSTAFELLOWS スケアクロウ√ 感想

※以下ネタバレを含みます。
プレイする予定のある方はブラウザバックを推奨します。










BUSTAFELLOWS 私の攻略1人目リンボ√の感想はこちら↓

※これは2022年4月に一部フォロワーと自分に向けて書いたfusetterの移植という形になります。



クロちゃん明るい枠じゃなかったんかい!?!?!?

いや5人の中だったらきっと明るい枠だとは思うんですよ?最終的にはね??
でもいやおま…そんな過去抱えとったんけ…なったよね。
(2023/04/15※追記:バスタフェに明るい枠なんてねえよ)


まず基本的なストーリーの話!!

水着かわいいキャッキャ!みんなの反応キャッキャ!みんなのわちゃわちゃ楽しいなあキャッキャ!からの個別√入った瞬間首絞められてて流石にスペースキャットだった。
テウタ「やめてクロちゃん」に対してクロ「俺は死にたくない」
この台詞はYouTubeのプレビュー動画に入ってたから何度か聞いていて。
その動画から察するに、てっきりクロちゃんと唯一乗り気だったテウタが二人で裏事業に踏み込んでいっちゃって後戻りできなくなって~~もうどっちかが死ぬしかないみたいな状況になるのかなって想像してたの。
でも違ったね、違った?うん違った


ここからクロちゃんの過去の話だけど、
飛び級で大学進学の時点で凄い、本当に頭良かったんだなぁ…。
であの事件が6年前、多分計算的に16歳だと思うんだよね?それくらいの年じゃ自分の能力を買われたとか自分の力が世界に影響を与えているって悦びの方が強くてもおかしくないかもなあ。
(悦びがデカいっていうより本人的には事の重大さとか分かってるつもりだったのかもしれないけど、16歳って意外と子供だよねえと2●歳ワイは感じる)
で事件の罪悪感からの拷問、からの父親が殺される(しかも映像)で大きすぎるダメージを心に負ったから記憶が曖昧になる現象が起きるようになったんだろうけど…。

第一印象からずっとクロちゃんは明るくていじられキャラでお調子者で可愛くて、、の印象だったから本当に衝撃だった。
お前そんなもの抱えてたのかと………
(あとテウタのお兄さんが殺されたのも6年前じゃなかったっけ?6年前って言うのが何か真相に繋がる気がしている。)

でそんな中クロちゃんを助けてくれたのがまさかのお父さんってわかった時はなんかもう凄い色んな感情がグワーッてきた(語彙)
で、恩人に借りを返したいって思いから何が何でもお父さんを助けたいという気持ちになったクロちゃんはもうみんなの忠告とか心配とか何も耳に入らなくなっちゃって大変だったねえ
みんななんだかんだ言ってクロちゃんの事好きだしちゃんと心配してたのが本当にお前ら~~~~最高だぜ~~!なってた。ストーリーはそれどころじゃなかったけど。
それで地下鉄の中でお父さんに「テウタに好きって言いたい」って泣くクロちゃん本当に尊かった。助かってほしいと思った。だから二人とも助けられてよかった。
でも最初もうどうしようもないじゃんと思ったときは絶望したね!!!!思いついたクロちゃんとあの暗号覚えて時間遡ったテウタ凄すぎて抱きしめた。
ちなみにクロちゃんの考え聞いた時にお父さんが言った「そう教えたな」みたいなの家族ゥ………なってエンエンしてた。


恋愛面の話すると、
まずクリスマスパーティよね………。クロちゃんの初クリスマスのためにテウタ主催でみんなが協力してくれるのも本当に好きだし、何より準備してるウキウキテウタが可愛いのなんの。
ちな何度聞いてもリンボのピアノ惚れるしかないんよね。
でピアノと言ったらさ………ピアノのシーンね?
あまってその前に、ヤドリギのやつよ………。まず私はヘルベチカが枝奪って?テウタの頬にキスした時すっげぇ声出したの
「ふざけんなよヘルベチカ!!!」と。(好き)
で、クロちゃん煽られたけど照れてやらなかったやん?でそれがあってからのピアノよ…、2人とも可愛いなあ思ってみてたらスチルのクロちゃんがこっちを見てる訳じゃん!(テウタをだよ)
あの時の私の心の中をそのまんま文字起こしすると、

(酒入ってるしそのままちゅーしちゃうんじゃないの?あ、まあクロちゃんだからそんなk、したーーーーー!?!?!?!?ちゅーしたーーーーー!??!!)

って感じだった本当にあの時の事は忘れられません

まあちゅーと言ったら水中人工呼吸?でしてたけど(じゃキスじゃねぇだろ)あの時は一瞬で素に戻ったよね。まあでもああいう不意打ちにびっくりした時の男の顔大好きだから好きです(唐突な癖)
思い出したけどあの時クロちゃんなんで諦めた?(?)どういう心境?シンプルにもう限界迎えたんだと思って泣きそうになったよ私
と思ったけどシンプルにパニックと水とで記憶というか意識が曖昧だったのかな


ここからSideAかSideBどっちか覚えてないからごちゃ混ぜになるかもだけど

クロちゃんが数日家を空けたときのテウタ本当にかわいいな!基本的には素直なのにああいうのささっちゃう。やっぱりみんなとのやりとり好き。
正直に言えばいいのにの所のヘルベチカ好きだよ。
で遊園地の告白良かったなあ~"好きになってほしい"っていいよね。
舞台が海外だからかなんかみんな言い回しが凄い良いんだよね。(何度でも言う)

ジェラートのシーン本当にかわいい。基本的にテウタがリード?してるの可愛い、てか唐突だけどクロちゃん意外と身長とか肩幅あるのいいよね

でハピエン後のお父さんとのやりとり凄い素敵だなあってなった…良かったねえって。時間は戻せないけどこれから親子として家族としての時間を重ねていってほしいね(´;ω;`)
お父さんが絵本とかいっぱい持ってきちゃったの可愛いなあなった!!!!!!お父さんごと抱きしめたい(え?)

とにかくクロちゃんのピュアピュアな感じめっちゃ可愛いよね。クロテウは他のキャラと比べて年齢も近いしまだ友達の延長って感じする。それがまたいい所。年月重ねてった後の2人の感じも気になるよね。

クロちゃんがガチガチの運転しながらも遠出するの尊いし、作ってくれたのが嬉しいってにこにこ食べてくれてたのも可愛いし、タイヤハマってコントか?って感じに泥浴びるのおもろいし、その後2人で泥かけ合う?のも2人ならではだなあってなった☻
でその後のスケアクロウ邸でのやり取りがまた最高だよね。
モズほんと可愛いモズ好きなのよ(急ハンドル)そしてそれを見守るリンボシュウと揶揄うことを忘れないヘルベチカまでがセット。最高にいい最後だった。


BAD

バッドは、私が最初にやったバッドよりは…いや苦しかったな、そりゃ苦しいんだけど。
誰目線で考えても悔しいしやるせないし救いがないみたいな。
特に一番きつかったのは、クロちゃんが狂ったように動画繰り返すとこ。
いや…。え。いや…え、えぇ、繰り返し流れるボイスが本当に怖かった。

(2023/04/15※追記:今思い返しても、クロちゃんのバッドが一番悲しかったかもな。一番悲しいってのは...なんだろう。私割とバッドも好きで色々楽しめるんだけど、(特に好きなのって攻略対象がヒロインを失ったことによる孤独感とかで少しおかしな行動に出てしまうとか、ハッピーエンドじゃ見られない攻略対象の愛の表し方を見られるものなんじゃないかなあと分析してみる。)
自分の好きなバッドとは少し違ったから、"しんどいけど好き"よりも“しんどい悲しい”の感情が多かったから5人の中でも一番悲しかったのかな、と思う。)



おまけ


てかあの全然黒づくめじゃない黒づくめの男(殺し屋)くん、顔とか雰囲気非常に好みで悔しい。けどクロちゃん√では名前一切明かされなかったからこれからどこかで分かるときが来るのかなあと思っています。


まって今前買っておいた店舗特典の後日談小冊子読んだんだけど、それ見たらちゃんとスケテウ恋人してたわ
BAD後日談はしんどすぎた誰か今度読んでくれ

やっぱり後日談大好きだからいつも特典買っちゃうんだよな~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?