褒める達人の集まり

どうもただの学生、ゆまのこです( ・ω・)


さて、しんえんオンラインに集まる人達は、

全員褒める達人だと思っています。

というか、そういうツイートを見て、

めちゃくちゃ共感しました。

全く知らない人をただただ褒めるんです。

そこで知り合った全く知らない人の誕生日をみんなで祝います。


どこの誰かもわからない、

名前もニックネームである人です。

私もそうです。

明かしているのは出身と年齢だけです。

それさえも明かしていない人もいます。

嘘をついてもいいのです。

だって嘘かどうかわからないんですから。

これらはすべて、主催者であるしんろくさんから

教わりました。


見ず知らずの人が、

見ず知らずの人を無条件に褒める。

無条件にツイートにいいねを押す。


誹謗中傷やきつい言葉にあふれているネット上で、

まったくそんな言葉を見かけません。

「こんにちは」

から始まり、

「こんにちは」

と返ってきて、

「誕生日おめでとうございます!」

と誰かがコメントすると、

「誕生日おめでとうございます!」

とそこにいる、

コメントする勇気がある人がコメントします。

一気にコメント欄がお祝いの言葉で埋まります。

コメントせずに潜っている人もいます。

それでも何も言いません。


タメではなく、基本的みんな敬語など丁寧な言葉遣いです。

そこはマナーです。

だからこそなのか、すごく優しい言葉ばかりです。


こんな感じで、私にとってしんえんオンラインの場は

大好きです。


今回はこの辺で、

ゆまのこでした( ・ω・)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?