願いが叶うなら何がしたい?

どうもただの学生、ゆまのこです( ・ω・)


先日、しんえんオンライン第4回がありました。

夕食やお風呂などの時間を避ければ、

ほぼ全ての枠に参加できた気がします。

Discordにも参加させてもらい、

優しい人たちに囲まれ、

とても暖かく楽しい時間を過ごさせていただきました。


さて、その中でしんえんの主催者であるしんろくさんはこのような事を言いました。

「もし願いが叶うとしたら、どんな事をしたい?」

と。


もし、どんな願いでも叶うとしたらどんな事をしたいか。

初めてしっかり考えた気がします。


私は、

たくさんの人と友達のようにお喋りしたい

と思いました。

人と話をするのが好きなのに

なかなか話せられず、

初対面の人には不審者と会っているのかレベルで

警戒心丸出しの私なので、

矛盾していることを言っていると自負しています。

ですが、たくさんの人とお喋りしたいと思いました。


もっと欲を言うならば、

学校や家とは違う、ひとつの居場所というものを作ってみたいです。

年齢も出身もバラバラな人たちが

自分の好きな時に来て、

お喋りをしたり、遊んだり

そんなことができるような場所を作ってみたいです。

現実に疲れたから来た。

さみしかったから来た。

そんな誰もが居場所となれる場所を作ってみたいです。

出来るかどうかわかりませんけどね。






このしんえんオンライン、

本当に楽しいです。

宴会タイムと乾杯タイム

30分ずつ交互に繰り広げられる配信で、

初めて見る人、

いつも見に行っている人、

たくさんの人がいます。

乾杯タイムではしんろくさんが配信をしているのですが、

正直言うと、意見や視野が広がります。

こんな思考をする人がいるんだ

と常々思います。

誰も想像しないでしょ?

無差別お祝いテロなんて(笑)


私は参加することは難しいですが、

それでもこの考えは好きでした。



もう一つ、


仲の良い他人

この言葉は私が好きな言葉になりました。

ネットなんてそういうもの

顔も名前も、何一つ知らない他人です。

(語彙力が無さすぎて言葉がまとまりません)


もしかしたら仲の良い他人は、

私にとって心地の良い距離なのかもしれません。

いつでも加入、脱退可。

その言葉だけでだいぶ気持ちが楽です。

無理して付き合わなくていい、

その環境が合うのかもしれません。

知らんけど。


体調や課題によって、

自由な時間が不定期な私は

どうしても固定することがきつくなります。

連絡がめちゃくちゃ早かったり、

めちゃくちゃ遅かったりと

日によって変わります。

だからこそ自由な場所が好きです。


でもまあ、自由な場所や

自分の居場所というものは

なかなかできるものではなく、

ある程度その場所に居続ける必要があります。

その場所になじむまでは

しばらく頑張らなければと思いますが、

それでもしんえんオンラインで参加した

Discordという場所は

しんえんオンラインをまだ2回しか参加していない、

前日の実験段階の状態で参加してしまった私に

「○○さんのキャス始まったけど大丈夫ー?」

と声をかけてくださったり、

質問に答えたり、恐れ多いですが発言させていただいたとき、

そこにいる玄人さんたちが全員反応してくださって、

すごく安心しました。

そんな場所がすごく好きでした。

そう思えるのはしんえん関係者さんたちが

みんな優しく、

大人のような安心感があるからでしょうか。

その場にいた人はほぼ全員、

私よりも年上でした。

そんな人になりたいと、

再認識しました。




そしてそして、

しんえんオンライン第5回が開催されます!

6月12日金曜日です!

これまで、しんえんオンラインは休日に開催されていましたが、

初の平日らしいです。

もし、ちょっとでも気になった人、

面白そうって思った人、

最初は「ちょっと見てみよう」

のような感覚でいいと思います。

ぜひ、見に来てください!



今回はこの辺で、

ゆまのこでした~( ・ω・)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?