秋田しんえん

どうもただの学生、ゆまのこです( ・ω・)


本日8月27日、

しんえん主催者であるしんろくさんが

秋田にいるしんえん参加者さんに会いに行き、

そこでしんえんオンラインが始まりました。


日中は学校のため参加できませんでしたが、

夜は参加できました。

今回は参加史上、最も下ネタが多かった回だと思います(笑)


3分コラボ雑談、

今回もさせていただきました。


このコラボ、一度してしまうと

どんどん誰かとお話したいと思い

コラボ申請のコメントをしてしまいます。


今回はなぜか進行役(代理)になりました。

もう訳が分かりません(笑)

終始オロオロしていて、

コメント・画面の中の方々にめちゃくちゃ助けられました。

すごい体験をさせていただけたと

改めて思っています。


大好きな場所にいられるだけで幸せなのに、

コラボさせていただき、

直接お話できて、

進行役(代理)までさせていただけて、

コメントで参加者さんたちとお話しできて…


なんでしょう、

幸せすぎます。



この歳の同職さんは、

同じ環境の人と電話だったり遊んだりと楽しそうです。


生憎、私の時間は生まれた時から止まった状態なので

基本一人です。

一人は最高ですし、

兄がいたので遊び相手はいました。


人と遊ぶ事は無理ですが、

知らない誰かとコミュニケーションをとることは可能です。


それを可能にしたのは「しんえん」でした。


ツイキャスに行けば誰かと話せて

誰かもわからない、会ったこともない

他人さんとコミュニケーションが取れる。


しんえんは私にとって

第三の場所とも言える、

大好きで幸せな場所です。


しんえんとは

仲のいい他人を作る、出し物付きの宴会

現在はコロナの影響でオンラインでの開催となっています。

まずは勇気を出して挨拶を。

潜っていても大丈夫。

勇気が出れば挨拶してみてください。

たくさんの人から挨拶が返ってきます。

慣れたら挨拶を返してみましょう。

give(あげる)&take(貰う)

そんな場所です。

大丈夫です。

そこにいる人たちはとっても優しい方ばっかりです。

少なくとも、私が出会った中で

最も優しい人たちです。

怖く感じたり、苦手だなと感じたり、

何か少しでも違和感を感じれば

離れて大丈夫。

誰も責めません。

ただ一つだけお約束。

敬語、もしくは丁寧な言葉を使いましょう。

それだけです。



縦の繋がりじゃなく、

浅く横に繋がりましょう。



今回はこの辺で、

ゆまのこでした( ・ω・)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?