プロローグ〜Humanité(人間性)

ノート始めます。自己紹介から、、、

石崎 優磨 1986年千葉県出身35歳。

調理師学校卒業、数店のフレンチレストラン勤務

東京都渋谷区上原1-1-20にレストランyumanitéを10月開業予定

(内装の不手際により2ヶ月近く遅延)

独立、開業の悲喜こもごもな話もおいおい、、、

屋号の由来は、YumaとHumanitéの掛け合わせ(フランス語で音がユマニテ)

google翻訳でテーマになる単語をひたすら変換してたら、自分の名前呼ばれたから決めました。

修行時代(奴隷時代)お世話になったシェフに何度も言われたことの一つですね。

技術はあるのは当たり前で、大事なのは人間性だと。

聴けば、そらそうやん、その前に僕の人間らしい生活は?と当時思ってましたけど。(性格悪いので素直にはきいてなかった)

今はいろんな文脈に差し込まれるワードだなと

料理に限らず、作り手の人間性が出るのはもちろんですが、それよりも受け取る側に人間性を知ってもらう方がより大事だなと。

自分の人間性とはなんぞや。お店が出来るまで時間も出来てしまったし、35にしてようやくパソコン買ったので、キーボード慣れするためにもこれからしくじった話、過去〜未来まで書いて行くので、目を通して頂いて、面白がってくれたらと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?