見出し画像

NHKマイルカップ2021予想

どうも、Kです。
前回のフローラステークスを見てくださった人はお久しぶりです。

フローラステークスの感想…

………

…本当に申し訳ない…
君の馬券今度から絶対買うよ…


さて、気を取り直して今回はNHKマイルカップの予想をしていこうかと思います。

まずこのNHK杯の出場馬を見てみた感じ、逃げ馬が多いです。つまりかなりのスピード戦になると予想します。

スピード戦になった場合競馬は2パターンあります。

1,差し馬が馬団子を貫く

〇星「光差す道となれ!!!」


2,単純に速い奴が勝つ

〇ーガー「速さが足りない」


今回の場合は後者の「速い奴が強い」理論でいきたいと思います。

それでは注目馬3頭、行ってみよう!


ラストの伸び最強!朝日杯王者!
グレナディアガーズ!

やっぱりこの馬は外せない。
朝日杯での圧倒的伸びを見ると団子から抜きでてくれそうだ。
阪神芝1600の2歳馬コースレコード(1:32.3)を取った所もこの馬を押した理由です。

我らが中内田調教師も
「グンと良くなった」とのこと。

G1でかなりの実力を見せてくれた馬なので期待です。

単純に速い馬ならこいつで間違いない!





勝つ方法?そんなの決まってるな!
「逃げるんだよぉ!!!」
ピクシーナイト!!!

この馬は確かにグレナディアガーズやバスラットレオンとかと比べると成績はパッとしない。
でもシンザン記念で見せた逃げの姿勢、
というよりもこの馬の「逃げの姿勢」が非常に美しいのです。
アーリントンで見せた逃げ、これは最終的に4位となってしまいましたが最後の最後まで食らいつこうという意志を感じました。

福永氏はシンザン記念での勝利インタビューで
「G1で勝てるかどうかは次のレースでわかる」
と言っていました。
結果は4位、みんな「ああ、ダメだな」と思ったかもしれません。
ですが僕はこの馬が好きです。

やっぱり逃げ馬は見栄えがいいネ!!!

逃げの姿勢で3着には入ってくれるはず!
というわけで3着予想です、…こいつは3着です。






王者を打ち破ったダークホース!
NHKをぶっ壊せ!!
ルークズネスト!!!

僕の本命です。
ファルコンSで見せた粘り強く王者相手に1歩も引かずに追走した姿に惚れました。
ファルコンSの他にもシンザン記念での最後の伸び性能、未勝利戦で見せた他の馬より更なる前へという姿勢、この馬は凄いです。

絶対に負けたくないとまるで馬自信が言っているかのような走りを見せるのでこの馬好きです。

その泥のような粘り強さで勝ってくれ!

1回朝日杯王者に勝ってるから…大丈夫やろ…!


というわけで僕の三連単

1着ルークズネスト
2着グレナディアガーズ
3着ピクシーナイト

これでいきます。




グレナディアガーズが1番じゃない理由は…
なんかね、今年の芝一番人気の馬調子が悪いんだよね。

高松宮記念→2着
大阪杯→3着
皐月賞→17着
桜花賞→2着
天皇賞・春→2着

ほらね?
そして2着が多いんだよね…
だからグレナディアガーズを2着に持ってきました。

ん?オカルトだって?
それでスノークォーツ選んで負けたって?

………今回は大丈夫だから!(根拠の無い自信)




さあ!ルークズネストよ、
NHKをぶっ壊せ!!!





まあ、ぶっちゃけ言うと8番人気ぐらいならどいつがきてもおかしくないレースです。
だからみんな推し馬を見つけてその子を応援しよう!

というわけで注目馬をあと2頭ほどご紹介
(一頭はオススメしないって意味での紹介だけどね)







ソングライン

紅梅Sで後続との圧倒的な差で勝利した高速馬
未勝利戦での伸び性能にも驚きました。
素晴らしい伸び力があるので普通に実力がある馬だと思います。



え?桜花賞15位?

馬鹿野郎!
あのレースはメイケイエールにタックルされたから実力出せなかったんだよ!!!

今回は実力を出してくれるはず!!!
連単には入れてないけど期待してるぜ!

ちなみに馬診断で心身ともに良い状態らしい。





オススメしない馬
バスラットレオン

うん、弱いって訳じゃない。
かなり豪快に勝ってるから見てて気持ちよかった。
でも

ニュージーランドTで1:33.1
後続との差が1秒近くある。
だけどね、それは…

他の馬達が弱かっただけなんだよ

これ今年のニュージーランドT


これがダービー卿チャレンジトロフィー2021


何が言いたいかというと、
一つ前の週に同じコースで行われたタイム差がこんな感じで、

去年のニュージーランドT


ダービー卿チャレンジトロフィー2020


去年のタイム差と比べると明らかに今年のニュージーランドTの2位以下が遅い事がわかる。

まあ、だから豪快に勝って盛り上がったから過大評価されてるだけであんまりおすすめは出来ないかなぁ…

マークされたらキツいってユウマも言ってたしね。





さて、今回はここまでにしましょう。
また見ていただけると嬉しいです!

次回は「桂場壱天」くんっていう新メンバーがやるからみんな見てね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?