スクリーンショット_2019-12-27_18

読むラジオ#1 ふつうになりたい

普通になりたいな、って思うんですよ。普通になるってどういうことなんだろう。未だによくわかんないですけどね。
子供の頃から、自分が周りに馴染んでないなっていうことはよく分かってるんですよ。それから三十年、馴染んでない。これは生まれてからずっとそう。

それで、なんとか普通になろうとするんだけど、まあ中学も全然学校行かないし、高校もド底辺の通信制高校中退で、どう頑張っても普通にはなれない、とその時は思ってたんですよね。

でもよくよく考えると、何が普通じゃないんだろう、ってね。
そこにはそういう人たちがいてね。高校で妊娠して高校いけなくなったり、九九が分からないレベルだったり、僕みたいに中学で落ちこぼれてたり、本当にガチガチの不良みたいなのもいましたけど。
とにかく、いろんな人がいたんですよね。今考えれば、そういう中で普通になりたいなんて、どう考えたって傲慢なんですけどね。要は自分がなりたかった「普通」って、世間様の考える「普通」なんですよね。

それで、もうこれ落ちたら死ぬんじゃないかって気持ちで受験して。なんとか一校引っかかったわけですけど、それでもやっぱり、大学に行くと大学の「普通」があるわけです。就活とかね。

普通ってめちゃくちゃ難しいですよね。ちゃんと勉強して、いい大学入って、ちゃんとした企業に就職して、結婚して。まあ、昔と違って、今はお金があればすべて許されるのかもしれないですが。

で、まあまあ頑張って就職しても、職場に馴染めたわけでもないし、大学辞めてスタートアップの世界に入っても、全然自分の居場所という感じはしなかったですね。だから結局スタートアップ的なところからももう身を引いて。

結局、普通ってなんだ?ってことが全然わかってなかったんですよね。
よくわからないまま、ずっと普通になりたいと思ってバカみたいな話ですよね。

思ったんです。当たり前の話なんですけど。普通っていうのは周りによって変わるんです。普通になるって言うのは、周りに合わせるって事なんだけど、周りに合わせるって事は結構辛いことなんです。

本当の意味で、普通になる。自然に普通になるっていう事は、やっぱり周りを変えるって事なんですね。自分が自然に普通にいれる空間を探すってこと。

最近はよくね、ボードゲームやったりしてるんですけど。そうすると自分は割と普通なんじゃないかと思えますね。
マンション投資の話もね、エンジェル投資の話も、サウナの話も、上場の話も、あんまり出ないから楽です(笑)

ポケモン交換したりとかね。6Vメタモンもらって嬉しいとか、そういうことしてるんですけど、これまで会ってきたゲーム関係の友達以外の人たちって、ポケモンほぼやってないですね。ミミッキュとか知らないもんね。

そんなに皆、サウナ好きなのかな。いや、僕もサウナ好きですけどね。Twitter見てると、サウナと筋トレと投資の話ばっか見ますよね。

いや、僕も全然好きですよ。サウナ。テルマー湯にもよく行くし。あと、ジムにあるので、週2、3回は行くし。

でもそこまで語るほど好きじゃないってことは、結局僕はそういうコミュニティでは普通じゃないってことなんだと思います。スタートアップとして成功しなかった理由はそこかもしれない(笑)

いや、真面目な話、馴染んでるかどうかって多分大事なんですよ。ほんと。全てはコネクションなので。内輪のコミュニティに馴染めるかで結構人生変わってくると思うんですよね。

別にスタートアップだけじゃなくて、全部そうですよね。だから、馴染めるところで戦ったほうが楽かな、とは思います。

あと、全然別のつながりで、記者さんとか、政治関係のアナリストとか、単なる国会好きの人とか、そういう人と飯を食うんですけど、それも楽しいですね。今国会の注目法案は、とかね。あの選挙区をどうとか、話しても全然引かれないしね。

多分ほとんどの人は、そんなこと話して何が楽しいのかわからないと思いますが。僕はそういう話は楽しいんですよ。

もし昔の自分に言えることがあるとすればね。その時すごく興味を持ってて、周りに話しても何が面白いのか理解されなくて、でも自分は楽しい、みたいなことを、わかってくれる人って世界のどっかにいるんですよ。そういうのを、今になってわかるのは結構嬉しいですね。

結局ね、興味関心があれば、意見が違っても話たえるんですけど。自分が興味があることに興味を持ってもらえる人たちと一緒にいることが大事なんだと思います。
ポケモンのソードシールド、楽しいんだけどな。サウナの合間にどうでしょうか(笑)

励みになります!これからも頑張ります。