見出し画像

カメラのアイコン

こんにちは。
今回はIllustratorを使ってカメラのアイコン作りに挑戦しました!

目標時間 5分
かかった時間 20分


色々あって(自分に甘えていた)で3日ぶりのIllustratorでした。。

このアイコンなら5分もあれば作れますよと高を括っていたのですが、
気付けば20分経っていて、
自分の技量と認識のズレが今回も露わになってしまいました🙄


今回悩んだポイントは、

Illustratorでマスク機能を上手く操作出来ない!

です。


レイヤーはこんな感じで

シャッターのボタン部分をPhotoshopみたいにマスクを使って隠せたら
少しはIllustratorを操れてカッコいいなと思いながら現実は上手くいかず、
白い長方形で力技で乗り切りました。


これを

白長方形で隠して

乗り切る!


今の僕の最適解がこのやり方でした。

一応、僕なりにIllustratorのマスクについてざっくりですが調べてみた結果、
udemyさんの記事が分かりやすかったので載せておきます。


考え方はそんなに間違ってなかったと思いました。

アイコン作りはIllustratorのラジオ体操感覚で始めたのですが、
これがメインディッシュみたいになっていて、、
とりあえず遅めのランチにこれからしたいと思います🍽️


明日は自分に負けずに2日連続でアイコンを作れるように頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?