見出し画像

11月のまとめ

毎週土日は、noteの日に決定!

時が経つのは早いもので、もう11月が終わり12月がすぐそこに来ています。そこで、今回は、11月の振り返りと12月の意気込みをしたいと思います。

11月に頑張ったこと
・英語の勉強
・ドイツ語の勉強
・就活

まず、英語の勉強について。オーストリアの大学に留学している中で、生徒や先生とディスカッションをする場面がたくさんありましたが、自分の意見を全く英語で伝えられないことが本当に悔しくて悔しくて、11月の初めに自分の英語力の弱点は何かを分析してみました。

気づいたことは、
1) リスニングができていない、
2) 長文の英語を話せない、

ということ。

さらに分解して考えてみると、

1) なぜ、リスニングができないのか?
→ RやLの発音の違いを意識してリスニング・発音していないから

2) なぜ、長文の英語を話せないのか
→語彙力はあるけど、動詞と前置詞の組み合わせやコロケーションの知識が不足している

との結果に。それなら、11月はとにかく発音に焦点をあてて勉強しよう!そして、phrasal verbを一日一つ覚えよう。と決意。

結果。。。発音に関して、自分がどれくらい上達したのかわかりませんが、外国人の友達から「前よりも聞き取りやすくなった!」とのお言葉をいただきました😊

次に、ドイツ語の勉強は、10月まではYouTubeで勉強をしてきたのですが、なぜか続かず...。そこで、無理なくストレスなく語学学習を続けるために、1日15分のDuolingoを20days チャレンジを挑戦。

Duolingoの悪いところは、とても簡単で基礎的な単語を何度も何度もくりかして、レベルアップしていかないと、本当に学びたい趣味とか旅行に関する単語とかの勉強ができないところですが、

いいところは、「〇〇日連続!」とnoteみたいにモチベーションを刺激してくれるところです。

残念ながら、3日間サボってしまいまい、20daysチャレンジは続きませんでしたが、Duolingoの面白さに気づき始めたので、これからも30daysチャレンジを毎月頑張っていこうと思います。

そして、就活!

周りの23卒の友達がどんどん、就活に力を入れて行っていることに焦りを感じ、自分もとうとう就活に本腰を入れることに。

何をしていいか分からない!!

という状況から始まり、とりあえず、自己分析からと始めていったところ、、、

就活って奥が深い!とどハマりしています。

「自分が将来どうなりたいのか」を深ーーーく考える機会となっています。

さて、12月の目標は・・・

12月の目標
1)英語:30days シャドーイングチャレンジ!同じ教材を10回以上!スラスラ言えるようになるまで同じ教材で練習🗣
2)ドイツ語:Duolingo 15min/30dyas challenge 🦉🔥 
3) 就活:年内内定もらう!

他にも、留学から帰ってきたらすぐ様、自分の英語力がどこまで伸びたのかTOEFLとTOEICを受けたいと思います。

英語の目標は、リスニング向上のため!シャドーイングがとても効果的なことは前から知っていましたが本気で取り組んだことがありませんでした。

毎日、コツコツ30日かんやり続けたら、どれくらいリスニング能力が変わってくるのか、体感してみたいと思います。

気をつけたいことは、『英語「を」学ぶ』、のではなく、『英語「で」学ぶ』こと。この言葉を頭の中で何度も言い聞かせないと、すぐ「英語勉強しなきゃ!」って焦りを感じてしまうので、要注意です😓

年内内定をもらうのは、この先やりたいことがたくさんあるから、早く就活を終わらせて、時間を作るため。

実りある、素敵な12月が過ごせますように✨

応援してくださり本当にありがとうございます☺️ 自分の夢を掴めるように、大学生活をがむしゃらに頑張る費用にします!